2016. 6. 1 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



高齢でもあり、もともとパソコンには強くないので、異常があると何が何だか・・・。

先日のWindows10にアップデイトになったのも、キツネにつままれたようなものだ。

元々意味の分からない画面は、いじらないようにしているのだが・・・・。

勝手にWindows10に変わってしまったので、一応8.1に戻しておいた。

あとでネットを徘徊していて、マイクロソフト社の陰謀ではとの記事も見た。

その記事とは、次のようなもの・・・。


 パソコン基本ソフト(OS)ウィンドウズのアップグレードを利用者に促すポップアップ

 ・ボックスの仕様について、マイクロソフトを批判する声が上がっている。

 ウィンドウズ10への更新を推奨するポップアップ右上の赤い「x」をクリックすると、

 ボックスが閉じるのではなく、更新手続きが始まるからだ。

 赤い「x」をクリックするとポップアップは閉じるのが、これまで通常だった。

 それだけに、ウィンドウズ利用者の間に混乱が広まっている。


と言う内容のものだ。

これなら、赤い×を、画面を元に戻すために押したかもしれない。

もしこれが事実だと、アップデイトのための無駄な時間の損失は誰が責任を取る。

アップデイトの時に、トラブルが起きた時はどしてくれるのだろうか。




Windows10は、8.1に、戻したので事なきを得たのかもしれないのだが・・・。

昨日 久しぶりにメールを送ろうとして、あることに気が付いた。

        20160601.png

最近のメールは、返信で送っていて、アドレス帳は使っていないのだ。

ある人にメールしようとアドレス帳を開こうとすると、な、な、なくなっているのだ。

       20160601.jpg

間違って削除してしまったかとゴミ箱の最近入った日付のフォルダーを見たのだが・・・。
       20160601 (2)
ゴミ箱にも入っていないようだが、アドレス帖がそっくり、消去されたのだろうか。




たしかではないのだが、OSのアップデイトや元に戻したときに消えたのか。

丁度そのような時期に亡くなった時期と考えられるようなのだが、はっきりとはしない。

仕事でも使っているアドレス帳なので、このままでは支障があるのだろう。

どうしたらいいのだろうかと思案して、あることに気が付いた。

仕事先の事務所のパソコンに、全く同じではないがやや近いアドレス帳が入っている。

元々は自宅と仕事先のアドレス帳は別々だったが、ある時合算し1本にしたのだ・・・・。

その後それぞれパソコンで登録したアドレスの部分が、違っているのだが仕方ない。

本日事務所のパソコンから、アドレス帳をエクスポートしてきた。

自宅のパソコンにインポートして、どうやら使えるようになった。




運の悪いことに最近、受信も送信も古いメールのデータを削除してしまった。

何件かの受信メールでアドレス帳に追加したのは、個々に確認しないと分からない。

メールアドレスを交換しているブロ友の方の、数人のアドレスが分からなくなった。

このブログ記事を見た方で、「たびいくひと」のアドレスをご存知の方は、御一報を。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.01 Wed l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

触らぬ神に・・・・?
メールアドレス、XPから8.1に変わった時から、どうも
着信アドレスを登録しようと思っても、私には探すこと
が出来ません。
息子達に見て貰っても?なんです。
他にも、何もしないのに文字が小さくなっちゃったり・・・・。
アナログ人間には、便利ですけれど、余計な所は
触りたくない今の、10です。
2016.06.02 Thu l ばーばら. URL l 編集
Re: 触らぬ神に・・・・? ばーばら さん
ばーばら さん コメントありがとうございます。
年齢を重ねると、新しいものより慣れ親しんだものの
方が使い勝手が良いですね。
そんな意味では、XPから8.1にしたときも
元のXPに戻したいと思いましたが・・・。
文字はCTRLキー&スクロールで大きさが簡単に
変わるのも善し悪しですね。
2016.06.02 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿