2016. 6. 2 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



財布の中身が軽くなると、寒いとよく言われるが、これは精神的なものなのだろう。

軽くて寒そうな写真だが、左前で、左右も違う(自分しか意味わからない?)。

     20160602 (1)

しかし軽くて寒いのは、財布の中身だけでの精神論ではなく、現実の肉体論だ。




今日の北海道では、昼間の気温の低い地域が3℃台で高い地域が16℃台のようだ。

昨日は、毛布を1枚多くして寝たので、夜中は寒くなかったが・・・。

朝起きたとたん「サムッ!」と、いつにない朝の気温に驚いた。

低いところで3℃台と言うのは、6月としてはあまり記憶にはないことなのだが・・・。

知床峠は、路面が凍結して通行止めとなり、各地の峠では雪が降ったそうだ。

所によっては降雪が10センチにもなり、除雪車が出動したとラジオで話していた(驚)。

我が居住地の付近では昼間は12度ほどに上がったが、雨交じりのため寒く感じる。

畑に植えた家庭菜園の野菜も、風邪を引かないか心配なのだが・・・。




毎朝 起きると、まずは新聞を読んだ後トイレに行き、体重計に乗るのが日課だ。

一昨日のブログで、体重が目標に近づいていると話したのだが・・・

5月30日に、愛妻の作ったおいしい大きな餃子を11個も食べてしまってた。

その影響もあって、31日以降は目標としている60キロから少し遠ざかっていた。

普段では、その倍の量はへっちゃらで、黙っているといくらでも入るのだが・・・。

その後の体重の増え方を見ると一目瞭然・・・。

おいしかったので貯め込んでいたのかもしれないが、3日目となると持ちきれない。

今朝体重計にのると、なんと、目標値の60キロに触れてしまっていた。

20160602 (2)R

体重計の写真をストロボで写すと数字が分かりづらく、使わないと手ブレがひどいが。

何とか60.0キロ達成は、信じてもらえたと思う。

体重計に乗った時の60キロを、写真に撮ろうとして気が付いた。

「カメラを持ったら、60キロを超えてしまう」と愛妻に泣き言をいうと・・・。

即座に愛妻が「カメラを乗せてゼロ調整したら」と、あっさり言われた。

なるほど、2人寄れば(3人寄ればだが)文殊の知恵と言ったところか・・・。




毎日書いている手書きのグラフは、こんな感じとなってしまった。

20160602 (3)R

上の赤線は 第2目標の62.0キロで、下の赤線は第3目標の60.0キロだ。

その60キロ目標を、つかみ取ってしまったのだが、その部分をアップして見ると・・・。

20160602 (4)R

体重がグラフの下限値になってしまっていて、新たに作り直さねばならない・・・。

などとめんどくさそうな言い方をしているが、内心はほくほくで暖かい。

軽くなって寒いのは 財布の中身だが、今回は寒い日に軽くなった体重の話だ。

今日は目標の達成祝いとして、昨日に続いて?好きなカリントウで乾杯としよう(笑)。

今後も続けるかは気分次第だが、すぐにリバウンドしては意味がないのでもう少し・・・。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.02 Thu l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

爪の垢を・・・
地道に積み上げることってとても大変ですよね。
尊敬です。
私といえばダイエットは明日から、来週から、と引き伸ばし食べ納めの言い訳で毎日食べ過ぎ(笑)
私の身長では美容体重45kg、モデル体重38kgらしいです。
遥か彼方です。
2016.06.03 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
今朝のニュースで北海道の雪を見ました。
さすがは北海道と思いました。
福岡は本日28度です。
畑に行ってきましたが、フラッときそうでした。
体重の減り具合が素晴らしいですね。
私の方は、相変わらずの右肩上がりです。
好きの物を好きなだけ食べて飲んで・・・・。
反省ばかり毎日しています。
菜園では、やっぱりマルチ効果というのがバカになりませんね。
うちのジャガイモでも大きいのがたくさん穫れました。
絶対マルチがいい・・という結果です。
初めての試みだったんですが、大成功でした。
2016.06.03 Fri l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 爪の垢を・・・ ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
久しぶりに本気を出しましたが、あまり無理は(我慢は)
していません。
何かをやめるときは、人に宣言して(退路を断って)
進めるのが良いと思いますし、禁煙の時もみんなに宣言し
ライターを処分しました。
食べ(飲ま)無くなると食べ(飲み)たく無くなり
食べ(飲め)れなくなります(そんなことは無いですね)。
2016.06.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
今年の我が家のマルチバレイショは発芽も良く、
やっと成功しそうです。
マルチのかけ方はどうやっているのでしょう?
今日も寒くて、スエットを着てズボンも2枚履いています。
2016.06.03 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
北海道は雪と聞いて驚いています
6月になったのに衣替えもできないですね

目標達成おめでとうございます
維持できるよう、ブロ友みんなで見張っています(笑)

昨日はコメントが入れられませんでしたが
今日は大丈夫のようです
2016.06.03 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
目標は達成しましたが、今日にはオーバー気味です(笑)。
見守られているのなら、もう少し頑張らねばなりませんね。
とにかく寒くて、家の中でも厚着をしています。
孫の半そでが寒そうで、さっそく厚着させました。
2016.06.04 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿