2016. 6. 4 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



自宅のノートパソコンには、2個のマウスを用意している。

タッチパッドは、携帯の文字入力と同様に苦手で、常にマウスを使用している。

WindowsXPが使えなくなる時、ディスクトップパソコンをやめてノートパソコンにした。

これも 将来の車中泊日本一周のための布石で、屋外でも使えるようにしたのだ。

ノートパソコンはダイナブックを購入し、Windows8.1がインストールされていた。

一方、ディスクトップパソコンは、婿殿1号の計らいで使用を可能にしてくれた。

婿殿1号の自宅に余っていたWindowsVistaを、インストールしてくれたのだ。

従って 現在は、自分はノートパソコンを、愛妻がディスクトップパソコンを使っている。

20160604 (0)

孫たちも、仕事で使うノートパソコンを使わず、愛妻の愛用機でゲームをしている。




購入したノートパソコンには、レザー式の無線マウスがセットされていた。

20160604 (3)

数カ月使っていたが、どうも調子が良くなくて、有線LED式マウスも購入した。

20160604 (2)

ポインターの動きや右のクリック、ドラッグの不確実さが、目立ったからだ。

もちろん購入する前に、マウスパッドも使用したが、あまり効果は無かった。

屋外でパソコンを使用する時は、便利さから無線マウスを使っているのだが・・・。

その時新調した有線マウスが、やはり調子が悪くなってきた。

前回同様に、ポインターの動きがスムーズでなかったり、動かなかったりする。

やはり右クリックが効かなかったり、ドラックが出来なかったりもする。

又買い替えしなければならないのかと、一時思ったのだが・・・。





その前に、昔のボール式マウスの事を思い出した。

ボールにゴミなどが付着したり巻き付き、ボールの動きが悪くなった時がある。

当然、ポインターの動きに影響し、ポインターが動かなかったりもした。

そんな時は中のボールを取り出し、洗ったり、汚れを拭いたりすると治った。

今回は無線も有線もレザーやLED式で、素人の手には負えそうもないのだが・・・。

とりあえず、綿棒を濡らし発光部分を(自己責任で)拭いて見た。

20160604 (4)

見た目には何のゴミもついていないようだし、拭いた後も何ら変わった様子はない。

レザー式の無線マウスも、同様に綿棒で拭いて見た・・・。





ところが、使用してみると、無線も有線も両方調子が良くなった。

上の写真撮影する時、肉眼では見えないが液晶では赤い縦鎖線が見えた。

その赤い線を読み取り、マウスの動きを察知しているのだろうと想像する。

ドラッグが出来ないあのイライラもなくなり、クリックによる誤操作も今のところない。

このブログ記事を読んでくださる方は、皆さんマウスの調子は良いのだろうか。

もし、調子が悪い時には、同じように掃除してみるといかがだろうか・・・。

但し、あくまでも自己責任(マウスが壊れるなど)でお願いしたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.04 Sat l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
最近、うちの主人はパソコンを作りました
マザーボードとかビデオボードとか
私には全くわからない物をくみつけていました
最近は情報系の大学に行ってSEになった息子に
よく助言をもらっています
2人の会話も意味不明なことが多いです
2016.06.04 Sat l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

良かったですね。
ブルートゥース接続の場合、突如途切れる
のがメーカーを問わずにありました。
※NECとAcerです。
 マウスはMS。
どちらに不具合があるかは分かりません
でしたが、USB接続の代替品は手放せません。
2016.06.04 Sat l ichan. URL l 編集
Re: hana さん 
hana さん コメントありがとうございます。
千歳の孫1号に出産祝いをしたお返しが、
婿殿1号が手作りしたパソコンでした。
今の時代、パソコンに精通した身内がいることは
心強いですね。
自分は元CE(カスタマーエンジニア)でしたが、
今のパソコン知識には役立っていません(笑)。
2016.06.05 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
マウスの不調にはある程度なれてしまうんですね。
全くダメであればあきらめもするのでしょうが、
調子が戻るとマウスの快適さに幸せを感じます(笑)。
逆に言うと、今までストレスだったんですね。
2016.06.05 Sun l たびいくひと. URL l 編集
確かに・・・
お早うございます。
確かに、無線式のマウスだと動きが悪くなることがあり・・・
たびいくひとさんのこの記事を読ませていただき、さっそく綿棒でやってみたら、(気のせいか)動きが軽くなったような気がしますよ(^_^.)
バッファローの、壊れても気にしなくて済むような廉価品ですからご心配なく・・・
2016.06.05 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 確かに・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
初めは、ほめるとすぐ裏切られるのかなと思いましたが、
今でも快調にマウスが動いていますので、これは本物
かなと喜んでいます。
マウスが悪いと、結構ストレス感じますね。
2016.06.05 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿