2016. 6. 5 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日からしばらく晴天が続きそうで、6日ぶりの暖かさだ。

低温に加え、畑に水が溜まるほどの雨も降り、畑がぬかるみ地面が緩んだ。

その間、出来るだけ畑に足を踏み入れないようにしていたのだが、別の所に被害が。

満開を越した2本の藤の木の1本の支柱が倒れたのだ。

20160605 (1)

建築用足場のパイプを地面に突き刺し、ひもを使ってパイプに吊るしてあったのだ。

雨のために土がゆるんで、パイプが重さに耐えられなかった。

そのパイプが、駐車中のハイエースの方向に倒れたが、あと少しのところで助かった。

このまま置いておくと、木の下の草取りも出来ず、ハイエースの駐車にも支障をきたす。





パイプを起こすことにしたが、木の重みがかかっているためそのままでは起こせない。

まずは釣るしてあるひもを、パイプから外してパイプを地面からぬいた。

パイプは、90センチと180センチの2本をつないであるので、2本を外した。

90センチのパイプを、斧を使って地面にたたいて刺し込んだ。

そしてその上に180センチのパイプをジョイントでつなげた。

ここまでは簡単だが、ここから1人で木をつるすのは春の枝だけとは違って大変だ。

枝にしばったひもを少しずつ引き上げながら仮止めし、徐々に枝を高くつるしていった。

何度か仮止めを繰り返しながら、やっとの思いで枝を所定の高さ?まで引き上げた。




その様子を何枚なの写真に収めたのだが・・・。

20160605 (2)

今考えると、吊り上げて行く過程を、たくさん写真に残しておけば良かったと反省。

満開は過ぎているが、まだ花や葉がはたくさんぶら下がっていて重かった。

花に蜂も飛んできていて、ちょっと心配しながらの作業だが、無事終了してホッとした。




その作業が終わった後は、天気もいいのでエンドウの手を立てた。

その作業の過程は写真に収めたので、見て頂いた方が分かりやすい。

20160605 (3)

植えるときから、手の支柱の長さを考慮して植えたので、手の長さもぴったり。

時間の経過を、影が教えてくれていて、これで一つ仕事を終わらせた。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.05 Sun l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
立派に咲いた藤の花、さぞかし重かったことでしょう
お疲れさまでした
藤の花には熊蜂がよく来ます
刺されたら痛そうです
無事済んで良かったです
2016.06.05 Sun l hana. URL l 編集
No title
こんばんは。

藤の支柱の立て直し、エンドウの手の
作業、お疲れさまでした。

でも、雨ですか??
こちらはカラカラの状態です。
どちらの状態も好ましくはないですね。
2016.06.05 Sun l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
藤の木は1品でするのをあきらめようかと思いましたが、
少しずつ上げることが出来てホッとしました。
蜂は、セイヨウオオマルハナバチ?のようで、
丸くて大きいのでした。
2016.06.06 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
一昨日まで雨が降っていましたが、昨日から回復しました。
しばらく晴れが続きそうで、今までのうっぷんを晴らしてくれそうです。
2016.06.06 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
梅雨のない北海道でも大雨になることもあるのですね・・・
それにしても、これだけの花と葉が茂っているとなると大変だったことと思います。
庭木も花を楽しむとなると、いろいろな肉体作業?がついて回りますよね。
2016.06.06 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
昨日からしばらくは晴れが続きそうです。
一時はあきらめ木をそのままにしておこうかとも思いましたが、
ハイエースの駐車に支障をきたしそうなので・・・。
吊っている紐が細く、引っ張る力がひもに伝えられなくて
苦労しました。手がちぎれるかと(大袈裟)思いました(笑)。
2016.06.06 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
分かりやすい写真ですね^^
作業も上手く行ったようで良かったですね
ハイエースも無事で何よりです
2016.06.06 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
本当にパイプがあと50センチほどでハイエースに
当たりそうでした。よかったよかった(喜)。
家にある(いる)もので、3番目に大切なものです。
1番は愛妻、2番は家、3番が・・・(笑)。
2016.06.06 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿