2016. 6. 6 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



平成26年7月28日に、初めてのブログ記事をアップして、もう少しで2年になる。

車中泊しながらブログにアップしているいる先輩のブログを見て、感化されたのだ。

10年以上前から、退職したアカツキには全国一周したいと計画していた。

いや正確に言うと、30年ほど前から退職したら実行しようと考えていた。

12年前に第1の職場を早期退職した際、その夢をかなえ車中泊で日本一周を実行。

しかし、40日弱の日本一周だったので、消化不良を起こし満足できなかったのだ。

10年以上前に、「再チャレンジ」として、車中泊での全国一周を計画し始めた。

第2の職場を退職したときには、紅葉や桜に導かれた200日の旅を夢として来た。




そんな折に、ネット徘徊していた際、あるブログに出会った。

それが、深谷ねぎさんの「日本一周 たそがれの旅」だった。

その旅日記に感化され、自分も一念発起してFC2でブログを立ち上げた。

その後約2年が経過しようとしていて、車の購入や改造など旅の準備は順調だ。




ブログの先生でもある深谷ねぎさんは、20日ほど前から北海道に上陸している。

旅のスタートからブログの追っかけをしているが、現在我が居住地の近くに来ている。

今朝深谷ねぎさんのブログを拝見すると、昨夜は月形皆町楽公園キャンプ場で宿泊。

以前からお会いしたいと思っていたので、実はこのタイミングを狙っていた。

さっそく仕事の事務所に顔を出す前に、キャンプ場に行って様子をうかがって来た。

ブログで見覚えのある車が止まっていて、熊谷のナンバーで間違いない。




車に近づくと、深谷ねぎさんはブログの更新中のようで、パソコンに向かっていた。

あいさつをして自己紹介をすると、自分が「たびいくひと」だと分かって頂けた。

コメントなどで交流させて頂いていているためか、初めてお会いした気がしない。

お顔はブログの写真の通り(当たり前であるが)で、優しい雰囲気が伺える。

お話ししていると想像通りの方で、親しみのある話し方で笑顔が絶えない方だ。




今日は月形町に留まるようで、約2時間ほどだろうか、長話をしをさせて頂いた。

話題はもっぱら車中泊の話で、もちろん車の装備や車中泊地の話で盛り上がった。

深谷ねぎさんも、自分で車内を改造をしていて、設備は手作りばかりだ。

自分と違うのは、深谷ねぎさんは1人旅で軽自動車、自分は2人旅でハイエース。

深谷ねぎさんのDIYの仕上がりのきれいさと、自分の粗雑さも大きく違うところだ。

それにしても、深谷ねぎさんの車載荷物は少なく、自分の荷物は雑多でゴチャゴチャ。

その辺が深谷さんと自分の性格の違いが、大きく表れているところだろう(反省)。

いつまでも話していたいところだが、時間も経過したことから、話を打ち切り別れた。




ブログで交流している方にお目にかかったのは、深谷ねぎさんで2人目となる。

1人目は昨年の7月、北海道を車中泊で旅している「静岡のおっちゃん」さんだ

この方も北海道に上陸した時から、自分はブログの追っかけをしていた。

たまたま近くの道の駅に来ていることが判明し、朝の時間にお邪魔した。

やはりナンバーの発行陸運事務所や、ブログの車の写真ですぐに分かった。

「静岡おっちのゃん」さんのブログとも、楽しく交流や情報交換をさせてもらっている。

お会いしたお2人とは、今後も親しく交流させていただきたいと思っている。

今後の自分の旅の参考にさせて頂きたく、これからもご指導をお願いしたい。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.06 Mon l FC2との戦闘記 l コメント (10) l top

コメント

No title
そうですね
こうやってやりとりをしていると、他人の気がしません
北海道に上陸した人ばかりでなく
次の日本一周の時は、ブロ友さんを訪ねてみてはどうですか?
我が家にもぜひ寄って下さい。
ゲストハウスを空けてお待ちしていますよ(^^)/
2016.06.06 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
コメントの交換をしていますと、以前からの知り合いのような
気がしてきますので、すごいですね。
お話しするのはともかく、お邪魔はとてもできません(笑)。
そういっていただけるのは嬉しいですが、生きた心地が
しないのではと思います。
旅中に、東京や広島の友人とは会う予定をしますが、
そんなふうにブロ友さんとお会いできるのも楽しいですね。
2016.06.06 Mon l たびいくひと. URL l 編集
ご縁
20~30年前には考えられなかったご縁ですね。
たびいくひとさんの記事であること(頭の中では常に思っていますが)を思い出しました。
記事にしてみようと思います。素敵な出会いが長く長く続きますように。
2016.06.06 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
オフ会などと巷ではいうそうですが(個人的に会うのは会ではないのかな?)、なんじゃそれって感じでした。  

が、たびいくひとさんの記事と、深谷ねぎさんの記事を拝見して、なんか心が温まりました。  昔は文通、今はコメント交換、形は変わっても良いんですね。 羨ましいです。


 

2016.06.06 Mon l ススホホ. URL l 編集
Re: ご縁 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ブログを始めなければなかった縁ですね。
しかも、趣味(車中泊)が同じなことは間違いありません。
日々考えていることは旅の事ですので、話題も事欠きませんね。

2016.06.07 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
「昔は文通、今はコメント交換」確かにそうですね。
中学生のころ文通もしたことありますが、今は秒単位
で意思が届きますので、せわしい世の中になったので
しょうか(笑)。
2016.06.07 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
次回の北海道旅ではたびいくひとさんにお会いしたいですね(^^)
ただ、次回旅は日々ブログ更新しない可能性もあり、
その時はメール連絡するかも…その折にはヨロシク(^_-)
2016.06.07 Tue l 気旅. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
是非お願いいたします(喜)。
楽しみにしております。
日程さえ合えば、多少遠くにでも出かけます(笑)。
旅も楽しみですが、こんな出会いも楽しいですね。
2016.06.07 Tue l たびいくひと. URL l 編集
こちらこそ
 こちらこそよろしくお願いします。
北海道に知人ができたことに私も嬉しく思っています
いづれどこかで再開できる日が来ることでしょうね。

先週は父と旅行へでかけ、久しぶりにブログ更新をしました。

2016.06.07 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: こちらこそ 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
互いに出かけるのが好きなので、その内どこかでお会い
出来ることを楽しみにしています。
親孝行出来て、良かったですね。

2016.06.07 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿