2016. 6.10 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



11年前に行った、車中泊の全国一週は、単なるワンボックスカーでの実行だった。

セカンドシートとサードシートを倒し、その上に布団を敷いただけの車だ。

多少荷物を積み込めるようにと、バックドアの前に棚を作ったのが唯一の改造だ。

33泊の短い日程だが、九州や四国も回り、その経験が200日の旅を計画させた。

それでもポリタンクに水を入れ、ガスコンロを乗せて自炊もした。




サブバッテリーもなく、テレビも載せていなかったので、ニュースからも遠ざかった。

計画中の旅は200日の予定なので、テレビ人間の自分はテレビ無しではいられない。

車を買うより2年も前に、車に乗せるためのテレビをイオンで見つけ衝動買いをした。

シガーソケットから電源が取れ、安くて小さく小電力の物を見つけ購入したのだ。

20150427(9)R.jpg
AIVNのAI-141FSで、14インチで消費電力10W、フルセグもワンセグもOKだ。

価格は12,000程度だったと記憶しているが、小型で安いのが購入の理由だ。




アンテナは、付属のアンテナでは電波が拾えず、別付けのアンテナを探した。

マスプロ電工 MASPRO DENKOH UDC2AG-SET  ネットで7,000円で購入した。

20150427(8)R.jpg

流線型でもあり、走行中の抵抗も少ないと判断した。




先日の道の駅摩周温泉の電波の弱い地域で、アンテナの高さを調整していた時の事。

横に駐車していたキャンピングカーの持ち主に、突然声をかけられた。

「テレビの映らないチャンネルがあるが、全部映るかい」と聞いて来た・・・。

そのキャンカーは、アンテナは家庭用のこんなアンテナを乗せていた。

20160610.png

素子数までこれと同じではないが、要は魚の骨方式のアンテナで電波を良く拾う。

高さも1メートルほど高くしているが、電波が弱いせいか写らないチャンネルが有る。




自分のテレビは、一応全部が映ったがほとんどがワンセグ映像だ。

山地帯にある道の駅などは、電波の弱い地域もあるので、ワンセグは貴重だ。

フルセグとワンセグが自動切り替えなので、家庭のテレビよりも車載には適している。

その御仁は、アンテナは申し分なかったのだが、家庭用のテレビでワンセグが映らない。

自分の買ったテレビは、DC12Vが使え、車載用にも考えられたテレビなのだ。

20160406 (7)R20160406 (9)R


アンテナは完璧なものではないが、一応ブースターも着いているのでより助かる。

高さも6センチほど高くできるようにしたし、指向も回転し合わせるように工夫した。

今まで宿泊した道の駅で、ワンセグも見れない道の駅にはお目にかかっていない。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.10 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (12) l top

コメント

テレビ
こんばんは。

テレビですか。
確か、フルセグよりワンセグの方が
電界強度が弱くても視聴可能だったと
記憶しています。
また、アナログよりはデジタルの方が
遥かに強いです。

そうですよね。
長旅の場合、テレビからの情報も必要
ですね。
2016.06.10 Fri l ichan. URL l 編集
Re: テレビ ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
長い旅でテレビから情報が入らない場合は、
浦島太郎状態になりますし、新聞は無理でしょう。
ラジオはどうしても弱いですね。
そんな意味からもテレビは必要ですね。

2016.06.10 Fri l たびいくひと. URL l 編集
TV受信感度
私の感覚では北海道の道の駅は開けたところが多いので電波が入りやすい印象を持っています。
本州も都市の近くなら良いのですが、内陸へ入るとかなり難しいところが多いですね。
ただ、インターネットがつながらない道の駅はまだ経験がありませんので助かります。

 昨年、北海道で御一緒した先輩達は今年もそろそろ北海道で出発のようです。
今年は静岡でおとなしく留守番しています。
2016.06.11 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
福岡は今日も暑いです。
ほぼ30度の状態です。
TVっ子は、私も同様です。
子どもが小さい頃は、タウンエースに乗ってました。
その車で、九州からフェリーで出かけて北海道も東半周したものです。
そんな時、子どもが退屈するだろうと小さなTVと小さなビデオ再生機を買いました。
まだ、ワンセグもDVDもなかった時代です。
後部座席をフラットにして、布団を敷いて・・・。
アンテナは、家庭用の室内アンテナを使っていたように記憶しています。
今日、三兄弟がそれぞれの家族とともに我が家に集合です。
BBQで楽しむ予定です。
2016.06.11 Sat l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: TV受信感度 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
他府県の道の駅は、テレビ電波の状況が良くないところが
多いのでしょうか・・・。
全く写らないことも想定しておいた方がいいのかもしれませんね。
Wi-Fiの電波が届かない経験がない事には、ホッとしました。
ふくちゃんさんは14日に出発なのでしょうか?
2016.06.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
そうですか、田沼さんも車中泊なさっていたんですか・・・。
今はなさらないのですか?
自分もワンボックスカー時代が多かったのですが、理由は
寝るためでした(笑)。
当時の家庭用室内アンテナは、よほど電波の良いところ
でないと映らなかったのではないですか?
にぎやかな週末が待っていますね。
2016.06.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
TVやケータイの電波
おはようございます。
いつ見ても立派なアンテナですね(^^)

当方もTVアンテナで苦労しましたが、実際には旅先でテレビを見ることが少ないです。欠かさずに見ている大河かボンビーくらいで、朝にニュースと天気予報を確認する程度です。

テレビ電波ですが、山奥(周囲が全て山に囲まれている)で、希に電波が全く届かない道の駅もありました。
無料WiFiは建物そばなら届きますが、離れた駐車場まで届くところは少ないと感じました。
ケータイ電波は、道の駅で届かないという経験はありません。観光先(木道を歩くようなところ)では圏外のことがありましたが、docomo/auが共に圏外ということは無かったです。
2016.06.11 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: TVやケータイの電波 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
その上貴重な情報も頂きありがとうございます。
これらの情報は、自ら経験しないと分からないもので、
本当に助かりました。
テレビ電波の全く届かないところは、それなりにあきらめるしか
有りませんね。
一番悩んでいるのが、Wi-Fiで、これはほとんど経験がありません。
無料Wi-Fiだけに頼るつもりは有りませんが、どんな契約が良いのか
全く無知で、いい案が有りましたらご一報願います。
2016.06.11 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
アンテナのステイは物干し竿?でしょうか?高速走行でも強度は大丈夫でしょうか?当方の場合はまだ現役世代で数日の旅行しかないので、TVへの渇望は少ないですが、将来の検討課題のようですね。
車中泊時は、WIFIでなく、スマホのテザリング機能を使って携帯PCを見たりしますが、寝てしまう方が多いです。
2016.06.13 Mon l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
ポールはノボリのポールを約半分に切っていますので
ポール自身の強度はあると思っているのですが・・・。
リングで締め付けいますので、リングがだめにならない
かは心配です。
テザリングは遅いと聞いていましたが、そんなことは
ありませんか?
2016.06.13 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
>テザリングは遅い
遅さは感じませんが、YAHOOでニュースを見て終わりなので、あまり大したネットを見てないのかもしれません。結構高速道路でとんぼ帰りが多いので、空気抵抗が気になります。たびいくさんのアンテナも平べったくて屋根ぎりぎりに付ければ空気抵抗が少なそうですね。。
2016.06.13 Mon l ラムボク. URL l 編集
Re: ラムボク さん
ラムボク さん コメントありがとうございます。
アンテナは縮めて走りますので、大した負荷は
かからないと思っているのですが・・・。
下道派なので、設置してから高速を走ったことがありません(笑)。
魚の骨方式?のアンテナの方が抵抗は少ないでしょうか・・・。
2016.06.14 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿