2016. 6.11 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は娘1号家族の、孫1号と孫2号の小学校運動会に行って来た。

娘や孫から運動会があると連絡が入っていたのだが・・・。

先日、突然今日の午前中に仕事が入ったが、なんとか時間がずれていた。

と言うのは、孫の学校はマンモス校で、児童数が多すぎ一度に運動会が出来ない。

低学年を午前中に終わらせ、高学年は午後からの運動会となっている。

幸なことに、2人とも高学年だったので、親も午後だけの観戦だった。

午前中に仕事を終わらせ、自宅に帰って支度して、急いで運動会に行った。

          20160612 (1)

12時半からの運動会開始だったが、現地に着いたのは1時ころだったか・・・。

孫2号の徒競走は始まったばかりだったが、遠くだったし服装の色が分からず・・・。

残念だったが、どんな走りだったのかは分からなかったが、1着ではないらしかった。




孫1号は最上級生で、身長は160センチを軽く越した。

160センチの小学生は、同級生と一緒にいても頭が飛び出している。

その親・娘1号も子どもの時から大きく、幼稚園の時はほかの子と頭1つ違った。

それはそれで、見つけやすく、見失うことがなく、人数が多くても遠くから目立った。

孫1号はそこそこは早いらしいが、同走者グループにも1人早い子がいるらしい。

リレーの選手に選ばれてもいたらしく、親も力が入っていたのだろう。

婿殿1号(娘1号?)は、孫1号に1位になったらゲームソフトの約束をしたらしい。

その効果かどうかは分からぬが、その早い子と接戦の末、1位になった。

          20160612 (2)

それはそれで、親の出費が重なり、子育ても大変だと祖父の立場でそう思った。

午後からだけの運動会観戦なので、母親の娘1号は弁当を作らなくて楽だったらしい。

これで弁当も人様の目に触れるとなると、手抜きばかりではいられないのもつらい。

娘1号はパートの仕事も持っているので、弁当だけに集中するわけにもいかない。

半日の運動会も、これでせわしく忙しい世の中には適しているのではないかと感じた。

これで孫3人の今年の運動会は、雨で流れることもなく無事に済みホッとしている。

それ以上にホッとしているのは、親のほうだったのだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.11 Sat l 祖父母と孫 l コメント (4) l top

コメント

No title
お孫さんの運動会、楽しめたようですね
家のダーリンは一緒に見に行っても
どれが自分の孫かわからないようで
(みんな同じ格好シテマスシネ)
「おそこの右から3番目の子」といちいち教えないといけません
お弁当が無いのは物足りないような、楽のような・・・
2016.06.11 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
孫3号も2年生なので、まだ午前中だけの運動会。
弁当もいらずでしたので、2人の娘は気楽だったと思います。
男が考えると、弁当作りが重くのしかかっているような気がして
出前でも・・・なんて考えてしまいます(笑)。
2016.06.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お孫さんの運動会
お孫さんの頑張っている姿を見て
たび兄ぃも嬉しかったでしょうね^^
2016.06.12 Sun l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
気楽に観戦できるのも祖父母だからでしょう。
元気で怪我なく終えれたことに感謝ですね。
こうやって毎年大きくなっていくのでしょう。
2016.06.12 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿