2016. 6.14 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日までの一週間は、仕事で忙しく毎日が時間に追われた。

それでも合間を見ながら、ブログの更新だけは行なって来た。

時間に追われても、畑に入ったり種まきするのは、雨の前日が良いに決まっている。

そんな思いから忙しい中でも仕事を多少後回しにして、時間を作り種まきもした。

そうしながらも、昨日までに全ての仕事を処理して、溜まっていた仕事は無くなった。

明日の15日は北海道神宮祭で、間借りしている事務所は休みで仕事の予定もない。

数日ぶりに精神的にも肉体的にも、ほっとした日となりゆったりできるのだが・・・。





こんな時間のある時こそ、家庭菜園の仕事に打って付けなのだが・・・。

豆の手(竹)も立てたいし、トマトの手も立てたい、バレイショの土寄せもしたい。

もちろん先日の雨で一気に芽生えて来た、草取りだってしたいところだ。

しかし、今日は夕方から晴れてきたが、それまでは結構な雨がふってしまった。

畑はビチャビチャで明日も畑に入れないので、時間があっても畑の仕事にならない。

昨日までは天気がまずまずだったのに、仕事で忙しくて畑仕事の時間がない。

明日は時間があるのに、畑仕事が出来ずに暇を持て余す。

こんな時間バランスの悪いセミリタイア生活は、考えていなかった。

セミリタイアと言えば、仕事もそこそこ時間もそこそこと考えていたのだが。

忙しくもなく暇でもない、ゆったりとのんびりとした生活を夢見て来たのだが・・・。




もちろん、毎日がこんなに思い通りに行かない訳ではないのだが。

高校時代の後輩は、60歳前にリタイア生活を選択して、その後は勤めていない。

思い出したように電話をかけてきて、時間を気にせずに長い話をする。

こちらは、先方ほど時間があるわけではないが、付き合って時間を使う。

間もなく自分も完全リタイアの時が来るのだが、果たしてどんな生活になるのか・・・。

「リタイアした時は、畑に1本も草を生やさない(冗談で)」と豪語している自分だが・・・。

あまりにも遊びほうけて(何処までも何時までも車中泊できる)畑の草はボウボウ。

などとはならないように、うまくバランスを取って生活していきたいのだが、はたして。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.14 Tue l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
貴兄もリタイヤ後の忙しい毎日を過ごされているようですね。
当方も、同様です。
「こんなつもりじゃあなかった」と愚痴ばかりこぼす毎日です。
また、コメントとをありがとうございます。
たびいくとさんは、PCの専門家なんですかね。
私は、まったくの素人で、ブログかネットにしか使っていない状況です。
だから、機種の価格も5万円程度で十分なんです。
それでも、年金生活者にはちと高いかも?
さて、福岡は、梅雨に入った途端に30度前後の蒸し暑い日が続いています。
まだ、扇風機で我慢してますが、遠からずクーラーのお世話になることでしょう。
2016.06.14 Tue l 福岡の田沼. URL l 編集
雨後
こんばんは。

雨後の菜園のお仕事は大変ですね。
下手に入るとぬかるみ、後には固まり。

イタリアやスペインに長く住まわれた方
はかなりマイペースだったと思います。
2016.06.14 Tue l ichan. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
PCについては素人です。
仕事でパソコンを使わなければならないので、どうしても必要ですが。
ネット環境も必要ですし、年金だけになってしまうと考えてしまいます。
北海道はクーラーは無く、ベランダや窓を開けるぐらいしか方法ないですね。
天然扇風機と言ったところでしょうか・・・。
2016.06.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 雨後 ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
一度固くなった畑は大変です。
数年前に畑を起こした直後雨になり畑が固くなってしまいました。
バレイショの土寄せができない状態にもなり難儀しました。

> イタリアやスペインに長く住まわれた方
> はかなりマイペースだったと思います。

イタリヤやスペインは、雨が多いということなのでしょうか。
2016.06.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
なかなかのんびりとは
お早うございます。
そうですね・・・
リタイヤすれば”自分の思い通りに時間を使える”と思っていましたが、大きな間違いでした。
たびいくひとさんは、すでに経験済みですが町会のことやら菩提寺のことやら・・・
そのほか、親戚やご近所のお付き合いなど・・・
細かなことですが、ちょこちょこ雑用が入ったりしてなかなか自分で思うような時間が取れないでいます。
それでも、どこかで”思い切り”をつけて車中泊には出かけているのですけどね(>_<)
2016.06.15 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: なかなかのんびりとは 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
ただ、仕事をしていてもそれらの用事はあり得ますので、
現役時代と比較するとかなり違うと思います。
セミリタイアもそのつもりでしたが、仕事の量が多くなりすぎ
ることもありますので、ブログでは愚痴っていますが、考えて見ますと
若い頃は働きづめでしたので・・・。
2016.06.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
説明不足でした
こんにちは。

イタリアやスペインの生活習慣として
家族や仲間とゆったりと過ごすと言う
ことが多いようです。
現役の世代は現地の方の尻拭いが
大変と言いつつ、日本に戻ってくると
結構、現地の方と同化していました。
オーストラリアなども同様のようです。
定年になって一旦、日本に戻って来た
方がご夫婦で移住されたりしています。
2016.06.15 Wed l ichan. URL l 編集
Re: 説明不足でした ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
恥ずかしいことを聞いてしまいました。
たしかに日本人は忙しく行動をとり、余暇の使い方も
下手だといいますね。
昼間は暑くて2時間は昼寝をする国もあるとか聞き、
日本ではありえないと思いました。
今日のYahoo!ニュースで、中学校で昼寝を
導入する学校があるようです。

2016.06.15 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
今は東京に住んでいますが、北海道出身の同世代です。
畑の様子や風景がなつかしく、勝手にリンクをはらせていただき、ときどき様子を伺っています。
小さな庭ですが、家庭菜園、やってみたいのですが、いつも鉢植えをからすので、無理だとあきらめています。
2016.06.16 Thu l meswriter. URL l 編集
Re: meswriter さん
meswriter さん コメントありがとうございます。
鉢植えを枯らすのは水不足ではないですか?
我が家でも種を植えて鉢上げした苗は、水不足になってしまいます。
畑に植えた方が、水の心配はないので、早く定植したくなります。
鉢に制限された土は、他から水分を取得する術はないですね。

2016.06.16 Thu l たびいくひと. URL l 編集
ありがとうごさいます
たびいくひとさん、返信ありがとうございます。
うちの庭は、猫の額より狭いので、植えるなら絶対失敗できないと思い、今のところ、朝顔やひまわりしか植えていないんです。子供からも、お母さんは一番簡単なゴーヤも枯らしちゃったもんね、とか言われています(それは、北海道に里帰りした一週間、水やらなかったからです)。
ところで、昨日の投稿のとき、私のハンドルネームを、「meswriter」としてしまい、笑っちゃいました。
たしかに、メスなんですが、医療の意味で「medwriter」にしているんですけどね。



2016.06.17 Fri l medwriter. URL l 編集
Re: ありがとうごさいます 
medwriter さん コメントありがとうございます。
コメントを頂いてからURLを頼りにブログにお邪魔
いたしました。
難しいお仕事をなさっていますね。
セミリタイア生活をし始めてから、とんと難しい話は
苦手になりました(笑)。
いつもゆるい生活をしていますし、ゆるいブログしか
書いていませんが、お邪魔して勉強させていただきます。
植物に水は欠かせません(笑)。
2016.06.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿