2016. 6.16 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



予想に反して、今朝は雨が降ふらず、天気予報でも夜まで雨は無いようだ。

昨日も家庭菜園の畑仕事を進めたが、まだしなければならないことがある。

今日も夕方からの仕事なので、午前中は昨日の出来なかった仕事をすすめた。

昨日トンネルを外してトマトは処理したが、キュウリは手付かず、路地トマトもまだだ。

まず、キュウリに手(竹)を立てて固定し、筋交いも加えて、ネットを巡らせ

種から育てて定植したキュウリだけに(トマトもそうだが)愛着もあり、大切に誘引した。

20160616 (1)R

思っていたよりもトンネルの中で大きくなっていて、キュウリの花も咲いていた。

20160616 (3)R

昨日トンネルのトマトに手を立てた作業に続いて、キュウリの誘引が終わった。




左が昨日処理したトマト、中が今日処理したキュウリ、右はまだトンネルの中のナスだ。

20160616 (5)R

そしてトンネルの中だったトマトにも、第一花房に花が咲いていた。

20160616 (4)R

まだまだやることがたくさんあった。




次に行ったのは、トンネルに入れていなかったトマトの手を立て、誘引作業も行った。

20160616 (8)R

通路の左は、昨日手を立てたトマトで、右が今日手を立て誘引したトマト。

これでトマト全部で40本、キュウリ12本の作業を終えた。




次に行ったのは、忘れているうちに大きくなったバレイショの土寄せだ。

20160616 (9)R

バレイショは4列あり、左2本は土寄せし、右の2本は黒マルチのため土寄せ不要。

気が付かないうちに、「キタアカリ」に花つぼみが見えるようになっていた。

右と左を比較して見ると、左の土寄せの方が生育が良いように見える。

どちらかと言うとマルチの方が、発芽は遅かったようだが、その結果なのか・・・。




ここまで作業をすると、我が家の家庭菜園も、畑らしくなってきた。

20160616 (6)R

まだ空いているところがあるが、秋大根や白菜、キャベツの植える場所の確保。

右側の作物を植えてあるところを、さらにアップしてみると・・・。

20160616 (7)R

去年はトマトやキュウリなどは、通路の左側に植えていたが今年は右側に・・・。

逆に、右側に植えていた大根や白菜は、左側に移動した。

こうして見渡すと、やっと我が家の家庭菜園も畑らしくなってきて嬉しい。

今収穫が始まっているのは、アスパラ、ニラ、ホウレンソウだが・・・。

あと少し我慢するとキュウリが採れるようになり、ナスやトマトと続いて行く。

いわば、今までは下積みの基礎部分で、これからが家庭菜園の醍醐味の時期となる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.16 Thu l 自産自消の少農生活 l コメント (4) l top

コメント

流石です
こんばんは。

整然とした菜園。
流石だと思います。

トマトの剪定の情報、大変、参考になりました。
有難うございます。
雨のため朝夕の作業ができないのが悔やまれ
ます。
2016.06.16 Thu l ichan. URL l 編集
Re: 流石です ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
やっとトマトの芽切りと最初の誘引が終わりましたが、
これから1週間から10日毎に誘引が続きます。
チョット油断すると横芽も大きくなってしまい、
コツコツと作業することが肝心ですね。
2016.06.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
緑のはじまり
畑が白から、茶色、そして緑に変わってゆきますね
冬、雪に覆われる地域では、大地が緑に変わってゆく光景は喜びもひとしおでしょうね。
2016.06.17 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 緑のはじまり  静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
冬の白や木々の茶色を見ていると、春の山々の
緑は、格別に鮮明に見えます。
作物の色も良く見るとそれぞれで、畑らしくなってくると
愛着がわきますね。
おっちゃんさんも、スイカ楽しみですね。
我が家はメロンよりもスイカを愛用しています。
2016.06.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿