2016. 6.17 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先週の週末を含めて、仕事の忙しい日が続いて、気持ちの上でもせわしかった。

セミリタイアの身なので、仕事にも力を入れているつもり?だが多すぎるのも大変だ。

今ある生活は、現役の時とは収入は大きく差があるが、有り難い現金収入だ。

いくら家庭菜園で現物を生産していても、米や魚・肉、孫のおやつは買わねば・・・。

その上いずれは完全リタイアする時が来るし、老後の資金の調達にもありがたい。




その忙しかった仕事は、努力の甲斐があってか、溜まっていた報告書は書き上げた。

仕事が一段落すると、今度は畑仕事が待っていて、ここ2日間でトンネルを外した。

雨の予報だったが少しずれこんだので、トマトやキュウリに手(竹)を施して誘引した。

出来ないと思っていた作業が進んで、思いがけない有意義な時間を過ごした。

バレイショの土寄せも鍬で行なったので、今日は筋肉中だ。

        20160617 (10)

20160617 (11)

特に痛いのは

三角筋

腕に近い大胸筋

普段の運動不足がたたっているのだろう。




今日は朝から雨が降っていて畑にも入れず、しかも仕事の予定も入っていない。

それも結構な雨量で、畑の通路には水も溜まっている。

20160617 (2)R

分かりにくいので、アップにしてみると・・・・お分かりいただけだろうか・・・・。

20160617 (5)R

ポールが倒れているが、昨日は畑に突き立っていたが、雨で土がゆるんで倒れた。

ホウレンソウの横の通路を見ると、水が溜まっているのがはっきり見えるだろう。

20160617 (4)R

今日は金曜日で、雨降りで畑にも入れず仕事も休みで、休養日とした。

きんよう日が、きゅうよう日となってしまったのだ。

昨日、千歳の孫2人が来ると連絡が入り、その両親の勤務もあり午後7時を超える。

近所の孫3号はすでに、1号・2号と一緒に我が家で遊ぼうと来るまで待機中だ。

孫1号・2号は明日の土曜日、彼らの曾祖母の骨折の見舞いに行く予定だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.17 Fri l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
正に骨休めですね
きんよう日 きゅうよう日 もう一つ、きゅうりょう日
まで揃うともっとうれしい日になります

我が家は給料日が無くなって何年たつのでしょう
2ヶ月に一度の年金支給日も、忘れています
2016.06.17 Fri l hana. URL l 編集
バカンス
こんばんは。

何もしない休養がバカンスです。
もっとも贅沢な時間の使い方。
 #日本人的な考え方で済みません。
2016.06.17 Fri l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
お見事!3つそろえば・・・。
給料(正確にな違いますが)は1カ所からの振り込み
ではなく、日にちもバラバラですので、給料日の感覚
は全くありません(笑)。
2016.06.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: バカンス ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
何もしない日はほしいですね。
でも毎日そんな日になるのも不安ですね(笑)。
何もない日は、ついついどこかに出かけたく
なります。

2016.06.17 Fri l たびいくひと. URL l 編集
晴耕雨休で
お早うございます。
連日の畑作業、大変でしたm(__)m
それも、屈んだり(トンネル外し)や立ったり(手っていう棒)の作業では疲れもひとしおかと・・・
たびいくひとさんにとっても野菜にとっても”恵の雨”ということで、ゆっくり休養してください。
(あっ、でもお孫さんがそろうと忙しくなるのかな・・・)
2016.06.18 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 晴耕雨休で 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
晴耕雨休か晴耕雨業が、時間を有効に使う方法ですね。
冬は除雪、夏は農作業しか、体を使わないので、運動
不足です。
野良作業が遅れそうになると覚悟していましたので、今週頭に
作業出来たことは大きいですね(喜)。
2016.06.18 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿