2016. 6.20 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



「雨は天下の回りもの」などと言う言葉はないが、どこに行っても雨はつきものだ。

この時期、ブログで交流させていただいている方にも、旅の途中の方も多い。

やはり雨では旅の妨げになり、これが続くと折角の旅も台無しになってしまう。

自分も数十年前から、リタイアした暁には、思う存分旅を楽しもうと計画中だ。

「天気の良い日などに仕事の移動で車を運転していると、このまま・・・・」と。

プロフィールにも書いた通り、やはり旅には晴天の方が都合がいい。

「このままどこか遠くへ行ってしまいたい」と思うのは、やはり天気に誘われるからだ。

北海道を旅している方は、今日は雨降りで観光どころではない方も多いのだろう。




今日の仕事は午後からで、午前中は時間もあるので、午前9時ころ畑に出た。

花畑の草取りをしようと朝から気合を入れていたが、外に出て十分ほどで雨になった。

これ幸ではないが、早々と草取りをあきらめ(残念?)家に入ってテレビを点けた。

今日の仕事は外での仕事で、雨降りはごめんだと思っていたが・・・・。

あまりひどい雨だったので、事務所に行って確認するとどうやら中止となったらしい。




今の仕事の量は件数でカウントされ、月間のノルマがあるので普段は懸命になる。

ブログにも記したが、今月は仕事が忙しく、件数もせっせとこなしていた。

すでに今月分のノルマは達成の計算が出来ていて、仕事に余裕が持てていた。

普段だと屋外の仕事が雨で中止になると惜しいが、今日は中止でも平気だ。

「雨でも時と場合によっては許せる日」もあるので、今日の雨は気にならなかった。




そんなことを言っているが、他の方は雨でお困りの人も多いと思う。

自分もどうせ旅をするなら、晴れになってほしと思うのは当たり前。

だが200日連続の旅を計画中なので、毎日が晴れと言う訳にはいかないだろう。

雨の量にもよるが、1歩も外に出れないほどの雨は勘弁してほしい。

200日中に何日あるか分からないが、そんな時は観光を中止とするしかあるまい。

     20160620 (1)

風光明媚な景色には、青空は欠かせないので、雨には会いたくない。

しかし、疲れすぎているときなどは、雨でも時には許せる日があると言うことだろうか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.20 Mon l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

こんばんわ〜(^O^)/
そうなんですよね〜。
僕の場合は自転車なんですけど、雨だと乗れないし、天気のいい日に仕事だと、なんで今日自転車乗ってないんだろう?と思ってしまいます(笑)

でも梅雨なのにここまで降らないとちょっと心配になりますよね。水不足や農作物への影響が心配です。

200日連続の旅!!
素晴らしい計画ですね〜。
雨も楽しめるような旅だといいですね。
2016.06.20 Mon l たびぱぱ. URL l 編集
Re: こんばんわ〜(^O^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
自転車ですと、特に天気に敏感になりますね。
雨でも楽しめる建物内を目的とした観光も必要になりますね。
梅雨のない北海道でも最近雨が多くて、まるで関東と
逆のようです。
北海道では気温も低くて、この高齢者はまだ長袖を離せ
ません(笑)。
2016.06.21 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿