2016. 6.21 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



完全リタイアした暁には、若い時から計画していた全国一周車中泊の旅を実行する。

紅葉と共に南下し、桜と共に北上する200日の旅を計画していて、すでに車も買った。

来年にはその夢をかなえられるのではと思っているが、果たしてどうなることか・・・。

数年前から紅葉や桜の名所、景勝地などを調査していて、それを一覧表に記入した。

有名旅行会社の総合パンフレットを入手し、ツアーの旅の見どころも調べた。

テレビの旅番組も好きで、気になる場所は、やはり一覧表に記している。

表に記入したそれらの地点は、すでに1150カ所は超えているのだろう。

その内の立ち寄りたい場所を数えると、現在576カ所となっているが・・・・。

紅葉や桜の名所の全ては立ち寄れないので、寄れる数は400カ所と言ったところか。

20160621 (2)

そのすべてを、県別にGoogleのマイマップに印をつけて来た。

1日に2カ所を目途に立ち寄れれば、ゆっくりとした旅ができるのではと考えている。




道の駅は現在、全国に1093カ所あるらしい。

5年前に、道の駅もすべて調査し、その当時は950カ所程度だったと記憶している。

その当時の道の駅も、Googleのマイマップにすべて記入してある。

今日時間が出来たので、その後に認定となった道の駅を一覧表に記入した。

その追加カ所をマイマップに記入する作業は、今後暇を見つけて作業しようと思う。

全国一周の出発前にはもっと多くの道の駅ができているが、そのすべても記入する。

その内何カ所立ち寄れるかは分からぬが、少なくても400カ所ぐらいは可能だろう。

毎日の宿泊場所とトイレ休憩で、少なくても1日2カ所は寄りたいと思っている。




旅の行程を、ブログを通して毎日示していきたいと思っている。

立ち寄り予定場所や道の駅をマイマップに登録済みなのは、その行程地図のため。

青は立ち寄り先    水色は道の駅     (現在記入分だけ)
20160621 (1)

より簡単に行程地図を作るために、長い時間を費やしてその下準備を進めて来た。

旅の途中で、リアルタイムに旅行記をアップできるかは、心配なところだ。

より短い時間で行程図を作るための長い準備時間は、きっと効果があると確信する。

その予行練習は、道内のちょっとした車中泊の時に実行してきた。


↓ 地図のポイント色説明 出発地と立ち寄り地
 宿泊地   立ち寄り地  ■最新行程  ■過去行程   大地図はクリック↓


こんな行程図を掲載しながら、一目でわかる旅日記にして行きたい。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.21 Tue l 全国一周 関連その他 l コメント (14) l top

コメント

No title
我が家の最寄りの道の駅は「ラフォーレ福寿の里」
ここは小さいし、流行ってないです σ(^_^;
県を超えれば(愛知県豊田市)「どんぐりの里いなぶ」があり
同じ153号線沿いに(長野県下伊那郡平谷村)「ひまわりの湯」もあり
どちらも日帰り温泉を併設しており、人気があります
もしよろしかったら、候補に入れて下さいね
あ!串原にも温泉の下の芝生広場がキャンプ場になっており
1台1000円で使えます
2016.06.21 Tue l hana. URL l 編集
道の駅
こんばんは。

道の駅、増殖中ですね。
当たり外れは在り過ぎるものの、その土地に
応じた売り物やイベントは、訪れた際の楽しみ
の一つです。
また、キャンパーにとっては有り難い処です。
県内のものですら制覇できていませんが、
ご当地限定品は見逃せません。

是非是非、キャンパーブログを期待しています。
2016.06.21 Tue l ichan. URL l 編集
No title
初めてコメントします、深谷ネギさんから貴殿のブログを紹介戴きました。
いつか三笠の道の駅あたりで旅の話でもしたいですね。
2016.06.21 Tue l トシ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
情報ありがとうございます。
最近は温泉併設の道の駅も多くなりましたね。
それぞれの特徴があり、道の駅巡りも楽しいものです。
北海道の道の駅を100カ所回った時は11日間でした。
単純計算では全国の道の駅全てを回るとすると121日
かかることになりますね(笑)。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 道の駅  ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
きっと、道の駅がなければ、車中泊での全国一周は
考えもしなかったのかもしれませんね。
迷惑行為をする旅行者も増えているようですが、
車中泊の先駆者(大袈裟です)として、そのような
ことの無いように注意します。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: トシ さん
トシ さん コメントありがとうございます。
深谷ねぎさんは、私の師匠で、旅をしていないときでも
毎日追っかけしています(笑)。
旅をしている方は話題も豊富で、お話ししていても
とても楽しいですね。
お近くに立ち寄りの時は声掛けしてください。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
マイマップ
たびいくひとさん おはようございますm(__)m
大変な作業ですが、来年の200日旅に向けて夢いっぱいの模擬日本一周時間でいらしたでしょう。
没頭してしまいそうです。
私にはできないので、パソコンやスマホアプリで道の駅・オートキャンプ・立寄り湯を見ています。
でも連動していないので不便なんです(^_^;)
マイマップは厳選して道の駅・SA/PA・立寄り湯・観光地など文字通りのマイマップを作っています。
まだ10ケ所くらい(笑)
くれぐれもご自愛して体調万全で来年秋をむかえられてください♪私も楽しみに拝見します。
2016.06.22 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
すごいですね。計画を見ているだけでもわくわく、どきどきします。こういう老後の過ごし方もあるんだと思うと、「還暦うつかな?」なんて思っていた自分も、わくわくすることしなくては、と刺激されます。
2016.06.22 Wed l medwriter. URL l 編集
血液型の違いでしょうか・・・
お早うございます。
いや~、いつもながらたびいくひとさんのきっちりした仕事?に脱帽です!
農作業や、お仕事の内容はわかりませんが文章の端々からのぞく丁寧さなどに驚かされてはいましたが旅の準備も凄いですね!
実は、当方の血液型はB型なのです。
で、旅に出ても”出たとこ勝負”のいい加減さでいろんなポカをやったりしてます(>_<)ので、計画を持ってとは思うのですが長続きせずに・・・
この辺がB型(おやじだけ?)ですね(>_<)

2016.06.22 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: マイマップ  ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
長い時間をかけて少しずつ登録していきました。
そんな時間も本当に楽しくて、全く飽きませんね。
マイマップもシステムが変わってきて、当初は簡単に
登録ポイントを別のマイマップにコピーできたのですが、
新マイマップではできなくなり無駄になったかと・・・。
でも、「静岡のおっちゃん」さんからいい方法を聞き、
無駄にしないで済みました。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: medwriter  さん
medwriter  さん コメントありがとうございます。
何しろ数十年の夢実現のため、一歩ずつ前進です。
計画時間は数十年でも、きっとあっという間に旅は終了
してしまうのではないでしょうか(笑)。
第1の職場を退職する時、その翌々日から1回目の
日本一周に出発しましたので、ウルウルとしながら
辞令をもらう人もいますが、自分は晴れ晴れとした
気持ちで退職辞令を頂きました。
セミリタイア終了も、すごく楽しみにしています(笑)。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 血液型の違いでしょうか・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
たしかにA型でA型らしい性格だとは思いますが、
ある意味ではいい加減なところも多いと思います。
ブログの内容だって、わかったような分からないような
表現で、全く文章には自信がありません。
(皆さん書いた内容を理解してくれているのか疑問です?)
旅の準備は、時間をかけてコツコツと進めてきました。
Excel一覧表の記入項目には、全てリンクして
情報を探せるようにしてあります(笑)。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
素敵な旅程表ですね^^
応援しておきました。ポチッ
2016.06.22 Wed l 矢田@医療職兼業トレーダー. URL l 編集
Re: 矢田@医療職兼業トレーダー さん
矢田@医療職兼業トレーダー さん コメントと応援ありがとうございます。
いつも頭は旅の事だらけで、普通の生活に支障をきたしているのでは
ないでしょうか(笑)。
2016.06.22 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿