2016. 6.24 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



自分の実父は44年前、54歳の若さで他界したが、その時自分は東京で勤務。

その時父は55歳の定年を前に、生まれ故郷で定年後に住む家を建設中だった。

家は建ったが、母一人にすることは忍びないと、自分は退職して北海道に帰った。

その実母も、3年前に93歳の人生を全うして、この世を去った。

母はずっと自分とその家族と同居していて、1人暮らしの経験はぜずに済んだ。

一方愛妻の父(義父)は2人の娘を嫁に出し、31年前に57歳(?)で他界した。

その後義母は1人暮らしで、姉(愛妻)は歩いて10分、妹は歩いて1分のところに。




いくら10分の近いところに住むとは言え、1分との差は歴然としている。

義妹は毎日、義母の家に足を運び、何かと世話をやいてくれる。

そんな妹が近くにいるので、姉である愛妻は10分の遠い?所から、安心している。

そんな1人暮らしの義母も、最近は体に自信を無くしたようで、外出も控えている。

まだ1人で電話を掛けれるし、普通に話せるのでまだまだ大丈夫だが、風呂が心配。

やはり全ての生活を1人で過ごすには、年齢的にも肉体的にも放っては置けない。

1人の食事や風呂時には、娘らは火の心配や風呂から出たかを気にしてしまう。




今日、自分が昼に仕事から帰って来ると、義妹から姉(愛妻)に電話があったと言う。

義母に何かがあったわけではなく、義妹夫婦が家を1,2日空けたいとの話だ。

義妹は年に何回か、出かけるときは姉(愛妻)に「母を」と声掛けしていく。

自分は仕事も一段落し、今週末から仕事の予定もく「何処かに」と思っていたが・・・。

普段から妹には色々と世話になっていて、愛妻は「行っておいで」と背を押したと言う。

義妹は春まで務めていたこともあり、旦那(義弟)も現役で時間は土日しか空かない。

自分は勤め人でもなく、意外と時間も自由になりやすいので、いつでも出かけれる。

愛妻の出した結論に全く意義は無く、思い通りに送り出してあげれることには賛成だ。

義妹は免許もあり自分の車もあることから、義母の買い物や病院などに世話をやく。

高齢な義母も、直近に娘を置いて置けたので、何かと心強い事だろう。

娘も近くに2人いることから、なにかと融通し合えることも、義母の人徳なのだろう。

姉妹とその夫婦の仲がいいのも幸していて、母の心配もその分少ないに違いない。

自分と自分の兄夫婦との冷えた関係とは大違いで、こうでなければならないと思う。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.24 Fri l FC2との戦闘記 l コメント (6) l top

コメント

No title
お義母さまも幸せな人生を送っておりますね^^
たび兄ぃも お兄夫婦と仲良くなれればいいですね
2016.06.24 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
いやいやお恥ずかしい事を言ってしまいました。
兄も嫁の言いなりで、特に兄嫁とは・・・。
このまま交流の少ない静かな方が世の中安泰です(笑)。
2016.06.24 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
我が家、主人も私も兄弟関係は世間並みかと思います(笑)

独りで暮らされるお義母様&妹さんに感謝ですね
年をとると健康でいることが、自分の為だけでなく
子供孝行にもなるんですね
2016.06.24 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
世間並みで十分だと思います。
以下なので困りますよね。
自分はぴんぴんころりを目指していますので、
元気で遊び回ります(笑)。
2016.06.24 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
初めてコメントいたします。
兄弟仲よく良いですね~。兄弟が仲が良いのは連れ合いが良いからです。奥様に感謝。旦那様に感謝ですね~。
私はボクシーを買ったんですが、ハイエースが良いですね~。笑
もし買うようなことがあれば、ベッドとソーラーシステムを詳し~く、詳し~く教えてくれませんか。お願いします。
2016.06.25 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分は兄貴とあまり行き来していません(平和のため)
が、愛妻はその妹と仲良くしています。
手作りの装備ですので、自己流の創作で自己満足ですし、
作りは雑で参考にならないと思いますが、カテゴリー別に
のぞいていただければ、おおよそわかると思います。
あとは分からないところを質問投げかけてください。
サブバッテリーは、「その他装備」に入れてあります。
2016.06.25 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿