2016. 6.25 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨年の3月に待望の車中泊用ハイエースを購入してから、車の改造をすすめて来た。

大きく分けると、ベット作り、流し台作り、電気設備設置、その他となるのだろう。

一通り創作は終わっているのだが、今年の春にセカンドシートを外して2人定員に変更。

シートを外した分はベットを前方に(30センチ)移動して、後ろに荷物置き場を増やした。

そして今回は、流し台のシンクの不都合を改善するため、プラBOXを買って来た。




今までのシンクは、同じプラBOXを利用していたが、12年前のラルゴ時代のもの・・・。

不都合の理由は2つで、1つはタンクの出し入れがしにくい、2つ目は排水されない。

IMG_4423R.jpgIMG_4424R.jpg

古いプラBOXは中心に排水穴が開けてあって、BOX下の給水タンクと干渉している。

20160625 (8)R

赤○が給水タンクの口で、茶色が排水のホースで、タンクを出す時ぶつかってしまう。

もう1つの不都合の理由は、排水口の金具がシンク底より高いため水がなくならない。

20160625 (1)R20160625 (4)

金具の厚みに加えて、水漏れ対策のゴムパッキンの厚さ(赤印の高さ)も原因している。




新しいブラBOXは、古いものと同じかと思いきや、若干違っている。

一カ所は、左の古いBOX写真の内側4角に突起物(補強用?)があり、右にはない。

20160625 (5)R20160625 (10)R

これは邪魔なものがない分、歓迎する違いだ。

もう一つの違いは、左の古いBOXの茶○と、新しいBOXの右の写真の赤○印部分。

20160625 (12)R

黄色い線のでっぱりの部分がなくなっていて、天板とプラBOXの間に隙間が・・・。

20160625 (18)

天板に水がかかるとこの部分から下に水が落ちるので、隙間を埋める対策が必要だ。

上の写真は古いシンクの写真で隙間は無く、壁についている金属金具は蛇口。

蛇口を壁に付けたのは、シンクの上でコンロを使うので蛇口が邪魔にならない工夫だ。

水は足踏みスイッチのポンプで出すので、バルブもないのがさらに都合が良い。

(くわしくは、カテゴリー「車の改造 シンク作り 」を参照)




新しいプラBOXの端に穴を開けて、排水金具をやめてこんなパイプを底に付けた。

20160625 (15)R20160625 (19)R

左の赤○は底に付ける排水パイプで、ラルゴ時代の使用パイプを保存していたもの。

右の写真は、パイプの穴に自宅にあった使用していない金具を置いた。

排水口に、ゴミが流れるのを防ぐ金具で、その金具の大きさに穴を開けた。

その金具はシンクの底よりも下に位置して、底に付けたパイプで受け止めている。

見かけは前回の排水口金具の方がよかったのだが、実利を取って我慢する。

排水口をずらしたことで、給水タンクと干渉しなくなり、タンクが出し入れしやすくなる。

但し失敗もあり、完成はしなかった(緻密な計画性がないからだ)。

排水ホースの太さが違い、上の写真の曲がった排水パイプにホースが取り付かない。

完成は明日以降となってしまった。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.25 Sat l 車の改造 シンク作り l コメント (8) l top

コメント

DIY
こんばんは☆
たびくひとさんのように出来るともっと楽しいのに~といつも拝見していて思います。
DIYって想像力・腕力・道具が必須ですね。
私、詰めが甘くって(-_-;)使えなかった材料が溜まってきてます・・・車中泊と同じくらい楽しいのでガソリン代だと思うことにしてます。机上では完璧♪なんですが(笑)
2016.06.25 Sat l ぱぴくる♪. URL l 編集
着々と堅実に
こんばんは。

改良を重ねられていらっしゃるようですね。
確かに、何度か使用してみないと欠点や
改良すべき点は分かり難いと思います。
それを実行してしまえるたびいくひとさんは
DIYがお得意だからかと思います。
より使い易くできると良いですね。
2016.06.25 Sat l ichan. URL l 編集
Re: DIY  ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。

>詰めが甘くって(-_-;)使えなかった材料が溜まってきてます

排水口の金具は、以前に買ってきて使えなかったものを
前回使いましたが、今回又あまり、同じパターンです。
作っているときも楽しいので、確かに旅しているときと
変わりませんね。
改造すると、またお試しに行きたくなります(笑)。
2016.06.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 着々と堅実に ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
工作は好きですが、DIYとなると出来栄えや見栄えも
必要ですが、全くダメですね。
実用性と経済性だけを考えていますので、人には見せれ
ませんが・・・ブログアップしています(笑)。
2016.06.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
いや~、器用ですよね~・・・
要は”やる気”の問題なのかもしれませんが、これに限らず農作業などにも丁寧なたびいくひとさんには、ホントビックリです。
こうして、自分の思い通りに仕上がっていくと楽しさが増していくのでしょうね!
ロングランの旅、出発が待ち遠しいですね(^_^.)
2016.06.26 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
作るのは楽しいですが、緻密な設計書や理念がなく、現地での
品合わせだけで作りますので、アチコチ不都合が多発
してきます。
それでも徐々に安定して思い通りになっていますので、
良しとしてください(笑)。
2016.06.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
私のDIYも綿密な計画はありません
材料をわざわざ買う事もなく
家にある物を使います
幸いに道具類は揃ってます
そして、すべて現地合わせ!
失敗しても、捨てるにも罪悪感は無いから気楽です
2016.06.26 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
やはりそうですか・・・。
緻密な計画を立ててする方もいますが、自分は出来ませんね。
道具も丸のこは出してくるの面倒ですし、歯の欠けたノコや
カンナでは技術があっても(無いですが)良い物は出来ません(笑)。
2016.06.26 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿