2014.9.24 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

今日は仕事が休み?いや有ったのは有ったが行かなかった。

今月の請負ノルマを達成していたので、あえて積極的に行かなかった。



したがって、今日はニンジンの収穫をすることとした。

明後日からちょっと出かけるので、10月は秋野菜の収穫や畑の片付けで忙しい。

なんだか落ち着かず、少し早いかもしれないがニンジンを収穫した。

今まではニンジンの出来は最悪で、もう作らないでおこうかとも思った。

ほとんどが割れたり腐ったりしていて、よさそうなのは小さいのが少ししかない。

3年ほど前にある人から、4センチほどの間隔でニンジンの種をまける便利な物を頂いた。

20140924 (16)

シーダ―テープといってひも状の長い「こより」のような物に等間隔で「種」が入っている。

分かりづらいかもしれないが、ところどころ太くなっているところの種が見えるだろうか。

土にシーダテープを埋めると4センチほどの間隔で発芽し、間引きもいらず簡単だ。

200メートルほども頂いたので、6年ほど使えるのだろうか。

ニンジンが割れたり腐ったりするのは、ネットで調べると肥料の吸いすぎや石灰不足、湿害らしい。

したがって、最近は畦にして石灰を多めにしているが、少しは良いような気がする。

と言っても今年のニンジンはこんな物もある。

20140924 (4)

2割ほどあるのだろう?が、これではあまりひどすぎるので、廃棄処分となる。

自産自消のニンジンとして小さいものもあるが、許せる収穫物はこんなものか。

20140924 (7)

数年前だと2割ほどしか良い物がなかったが、今年は6割ほどだろうか。

でも、中にはこのくらい割れているものも2割ほどある。

冬の食料として足りなくなるといけないので、予備として一応ストックしておく。

20140924 (6)

家のベランダが高く下に空洞があるので、その下に置いて少し乾燥させる。

その後は地下の室で越冬する。




最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「日本一周」「車中泊の旅」「ブログ初心者」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 日本一周へ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ にほんブログ村 ブログブログ ブログ初心者へ
にほんブログ村 にほんブログ村 にほんブログ村



2014.09.24 Wed l 自産自消の少農生活 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿