2016. 6.28 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数 2 日目

出発地点  北海道秩父別町 道の駅 鐘のなるまち・ちっぷべつ

到着地点  北海道名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ

20160628 (0)R



昨日の夕方、拠点の道の駅を出発し、静岡のふくちゃんさんのいる秩父別町に走った。

秩父別町の道の駅に着くと同時に、ふくちゃんさんの車を見つけ、その正面に駐車。

明かりが漏れていなかったので、ブログに正面にいる旨コメントして就寝した。

今朝は5時に起きてブログ訪問などして、6時に歯磨き洗顔に向った・・・。

終了し車に帰る途中で、ふくちゃんさんに声をかけられた。

初めての対面だったが、ブログやコメントで交流していたので、初対面の気がしない。

ふくちゃんさんは7時出発予定だが、車中泊の話で盛り上がり時間を過ぎてしまった。

車内を覗かせて頂いたが、やはりバンコンは装備もしっかりしていてうらやましい。

我が車内のコンパネの工作と違って、きれいでよく考えられている装備だ。

ワイドでスーパーロング、ハイルーフと来れば、広さとして申し分ない。

何時までもお話ししていたかったのだが、時間が過ぎてしまいお別れした。

今度又お会いできる日が来ることを信じて、今後も情報交換させて頂こうと思った。




下の写真は、昨夜の就寝前の車内電圧計の写真だが、記念すべき1枚目のアップだ。

20160628 (1)

と言うのは、以前から買い悩んでいたカメラを買ってしまったのだ。

昨日届いてから試し写しはしたが、ブログに乗せるのは初の1枚目となる。

その話は後日アップするとして・・・・。




車中泊した道の駅には、こんな鐘の塔やアーチがあった。

20160628 (4)R20160628 (6)R

塔の上にはこんな鐘が乗っていて、夜9時と朝7時?に大きな鐘の音を鳴らす。

20160628 (2)R20160628 (5)R

温泉や宿泊施設もあり、昨日車中泊した車は10台ほどで、福岡や長崎ナンバーも。

敷地にはEVの充電施設も完備されているし、ログ風の売店や野菜直売所もある。

20160628 (7)R20160628 (8)R

朝は昨夜用意してきたおにぎりで朝食を済ませ、のんびり朱鞠内湖に向かった。




久しぶりに朱鞠内湖の雄大さに触れ、のんびりしたかったのだ。

20160628 (9)R

20160628 (10)R

のんびりすると言えば、これに限るのだが・・・。

20160628 (11)R

返しの無い釣り針のみ使用可能で、1100円の入漁料を払って釣れたのは・・・。

20160628 (12)R

こんな小さなウグイばかりが貪欲で、エサは着けるのに必死なくらいエサ取りされる。

途中で釣れたウグイを餌にして大物狙いをしたが・・無駄な抵抗だった。




高い入漁料を払ったので早々と引き上げて?、早めの風呂に入ることにした。

せっかくコンデジ購入したのに外観の写真を撮り忘れたが、名寄市の日向温泉へ。

20160628 (13)R

20160628 (14)R

ここは3年前に新築し、宿泊施設をやめて日帰り温泉の施設に変わった。




道の駅は、日向温に最も近い 名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ  とした。

夕食には、近くの食品スーパーで食材を購入し、簡単に作れるものにした。

20160628 (15)R

ご飯は無洗米の「ゆめぴりか」を、50年以上前に使っていた文化鍋で炊いた。

ご飯は明日の朝食分も炊いたので、2合の米にその量の1.8倍の水をいれた。

ご飯の上には出来合いのハンバーグを温め、車内で焼いた目玉焼(片目焼)も乗せた。

他には、買ってきた漬物とトマトを切って、インスタントみそ汁も・・・。

美味しく頂けたし、愛妻が言う「簡単なパン食」よりも満足できたはずだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.28 Tue l 車中泊 予行演習 l コメント (14) l top

コメント

No title
静岡のふくちゃんさんとの初ご対面、楽しいお時間を過ごされたようで良かったです。
車中メニューの画像は参考になります。
2016.06.28 Tue l ぱぴくる♪. URL l 編集
旅友
 お会いできてよかったですねぇ。
パソコン上で交流していても、やはり一度お会いするとグッと親近感が高まりますものね。

朱鞠内湖は昨年2泊しましたが、一人で暇つぶしに苦労しましたが、環境は大好きなところですので、また行ってみたくなる不思議な魅力を持ってますね。

今度の日曜(7/3)は枝幸でカニ祭りのようですね。
そこまでは足を延ばさないのかな?
2016.06.28 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
車中では出来ることに限度がありますので、大した
食事にはなりませんので、きっとワンパターンだと思います
車中の食事は1販1菜1汁1香としたいと思っています。
主菜にみそ汁、漬物と言ったところです。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 旅友 静岡のおっちゃん さん 
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
今まではお顔も存じませんでしたが、それでもブログで
交流していましたから初めてお会いした気がしません。
カニは決して嫌いではありませんが、1日は仕事なので・・・。
子どもの頃はカニも(川ガニが多かったが)よく食べましたが、
年をとるとめんどくさくなり敬遠しています。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
なるほど
お早うございます。

昨日のブログで理由が分かりました。
何度もブログ上でやり取りをしているだけでも
初対面とは思い難くなりますね。
まずは、現実世界での初対面、おめでとう
ございます。

それにしても道の駅の施設は立派ですね。
温泉付きとは羨ましい。
2016.06.29 Wed l ichan. URL l 編集
Re: なるほど ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
最近は、道の駅に温泉がある施設も多くなりましたね。
自分は、しなびた温泉と濁り湯が好きで、出来れば
山の中の温泉など使用したいと思っています。
中々そんなところが近くに無くて・・・。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
昨日は大変お世話になりました。
価値観を共有するする方との話題は尽きませんですね、楽しい時間を過ごさせていただきました。
お試し車中泊は立派な内容ですね、、
また、いつかは、お会いしましょう。
2016.06.29 Wed l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
No title
たびいくひとさん、
この旅は、私の里帰りのようなものです。実家は「もち米の里」の道の駅の近くにあり、銭湯代わりに日向温泉に行き、(今も兄や親戚がいます)、朱鞠内湖も昔はキャンプに行っていました。(今考えると、そこまでいかなくても、キャンプ地みたいな場所ばかりなのですけどね)
この時期でしたら、やはり、アスパラを食べてほしかったですね。おいしさが、別格です。
2016.06.29 Wed l medwriter. URL l 編集
一挙二得?
お早うございます。
ふくちゃんさんともお逢いでき、楽しい時間を過ごされたようでよかったですね(^_^.)
それに、カメラも新調されたとか・・・
次のレポ、楽しみにしてま~~~す!
2016.06.29 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
「ふくちゃん」さんのストーカーの様な行動のおかげで
御対面が果たせたようで
良かったですね
趣味が同じ人との会話は弾み過ぎて
時間があっという間です
2016.06.29 Wed l hana. URL l 編集
Re: 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
昨日はありがとうございました。
静岡に2人のブロ友がいることを嬉しく思います。
お試し車中泊は、口実の出かけなのですが、立派に役立っています。
幾つか改善点が見つかりましたし、テレビの画面半分が映らなくなり
備え付けをもっと厳重にしなえればと気付かされました。
(テレビが倒れ修理が必要になりました)。
まだまだお試しは続きます(笑)。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
medwriter さんの代理で、里帰りしておきました(笑)。
まさに思い出深いところを回ってきたわけですね。
アスパラも道の駅にたくさん売っていましたが、自宅でも
たくさん生えていますので遠慮させて頂きました。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: 一挙二得?  還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
カメラはほかにも持っていましたが、小さくて軽く
ポケットに入るものを新調しました。
ブログと車中泊用ですね(笑)。
帰りましたら、紹介の記事を書こうと思っています。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana  さん
hana さん コメントありがとうございます。
「静岡のふくちゃん」さんは、昨年道の駅でお会いした
「静岡のおっちゃん」さんの紹介で知り合いました。
ふくちゃんさんは、私の車載ソーラー発電でアドバイスを
もらったり不安を取り除いて頂いたりした師匠なのです。
今度は計画的に時間を合わせてゆっくりお会いしたいと思
っています。
2016.06.29 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿