2016. 6.29 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数 3 日目

出発地点  北海道名寄市 道の駅 もち米の里☆なよろ

到着地点  北海道旭川市 21世紀の森 


名寄市の道の駅 もち米の里☆なよろで、5時に目を覚ました。

今日は気温も上がりそうで、朝の6時ころからこんな気温となっている。

20160629 (3)R

車中泊した車は府県ナンバーの方が多いようで、25台ほどだと思う。

20160629 (4)R

今日も天気は快晴のようで、せっかく旅をするのなら、雨でないほうがありがたい。

愛妻の妹(自分の義妹)の都合で、出発を後らせた分、雨に当たらないで済みそうだ。

旅の日数は少なくなったが、結果的には好天に恵まれ、義妹には感謝だ。

道の駅にはこんな車も止まっていた。

20160629 (5)R

この車を見て、28日に「静岡のおっちゃん」さんから頂いたコメントを思い出した。

「日曜(7/3)は枝幸でカニ祭りのようですね。 そこまでは足を延ばさないのかな?」




今回の旅の目的地は全く考えておらず、今日ものんびりすることにした。

地図を見ながら行き先を考えたが、特に行くべきところが思い当たらない。

それでは今日は久しぶりに岩尾内湖に行く事にして、2日間連続湖で釣りだ。

朝は9時少し過ぎに出発し、田舎道なので普段では考えれないほどユックリと走る。

岩尾内湖はダム湖で、キャンプ場近くからはこんなふうに見える。

20160629 (6)R

新しく買ったコンデジで、赤○部分を最高倍率までズーム(トリミングしていない)・・・・。

20160629 (10)R

光学倍率は30倍だが、デジタルズームをさらに活用すると120倍にもなるらしい。

但し、ディスプレー上に120Xと書かれているのだが、取説は確認していない。

写真を見ると波打って見えるのは、手ブレではなく空気の揺れのようなものか。

しかしここでの釣りも、やはり小さいウグイが数匹だが、こんなウグイも揚がった。

20160629 (7)R

ペットボトルと比較すると、30センチはあったのだと思うがリリースした。

1時間半ほど釣りをして、車まで引き上げてくると、愛妻が・・・。

20160629 (12)R

暇つぶしにいかのつまみを蟻に与えて観察していた(笑)ので写真を。

蟻が持っている白い物が、いかのつまみで、1人(1匹)で一生懸命運んでいる。





今日の停泊先は旭川市の21世紀の森に決めて出発した。

21世紀の森に近づいてくると、大雪山系の残雪が見えてきた。

20160629 (13)R

21世紀の森に着くと、まず敷地内にある「森の湯」に入って来た。

20160629 (14)R

20160629 (15)R

排湯を川に流しているので、石鹸やシャンプーが使えなかったが、源泉かけ流し。

湯温は39度程度でぬるめだが、ゆっくり浸かっているとジワッと汗がにじんできた。





ブログの師匠の「深谷ねぎさん」も、先日ここを利用している。

その翌日はソーラー設備の師匠の「静岡のふくちゃん」のもここを利用した。

ブログを見て、道民としてはやはり経験しておきたいと思った。

ここはに4カ所程のキャンプ場があり、温泉も無料だがキャンプも無料でうれしい。

車を止める前に、管理棟近くにある森林学習展示館(無料)を見学した。

20160629 (16)R

剥製なので安心してほしいが、この森にいると本物に合いそうなほど森深い。

20160629 (17)R

木のボールが、見当もつかないほどたくさん入っている遊び場もあった。

今日は平日で、しかもあまり車の無い場所を選ぶと、こんな風に貸切だ。

20160629 (18)R

テレビが壊れるアクシデントがあり、今日はテレビが見れない。

テレビは左右に首を振るほかに、上下にも首を揺れるように設置した。

寝ながらでも正面からテレビを見れるようにとの思いだ。

座って見る時                   寝ながらっ見る時
20160629 (52)R20160629 (51)R

テレビの首を、マジックテープで上下に調節できるようにしていたのだが・・・。

そのマジックテープが外れて、どこかにぶつかって、こんなふうにしか映らない。

20160629 (19)R

このテレビは、12Vが基本の12インチテレビで、消費電力が小さい。

ワンセグも自動切り替えするので、車中泊には都合が良く購入した。

13,000円ほどだったが、12Vテレビは貴重なので、修理しようと思う。

今晩の夕食は、キャンプ場なので炊事場を利用した。

20160629 (20)R

メニューは中華丼で、キャベツがあれば中華丼の具材だけで簡単にできる。

いつものようにご飯を炊いて、昨日の残りのトマトと漬物、それにインスタントみそ汁。

おいしく頂いて満足したが、今日はテレビも見れないので、早く寝ようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.29 Wed l 車中泊 予行演習 l コメント (10) l top

コメント

原因は?
こんばんは。

車中泊の旅のだいご味が伝わってきます。
画面のノイズパターンを見る限りでは、
デコーダーの問題と言うよりは受信系の
問題のように感じます。
アンテナやコネクターの接触不良をチェック
頂いた方が宜しいかと。

2016.06.29 Wed l ichan. URL l 編集
お天気
この2,3日本来の日本の気候になった感じですね
静岡はずっとぐずついた天気が続いています。
さわやかそうな天気がうらやましい。

奥さんのアリを見つめている姿。微笑ましいですねぇ。
私もたまに、庭で我を忘れてしばらく見入ってしまうことがあるので頷けます。
いくら科学が発達した現在でも、この小さな体を作ることはできませんよね。
やはり生物はすごい!
2016.06.30 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
アドバイスありがとうございます。
アンテナやコネクターの接触不良で、半分だけ写る
と言うこともあるのでしょうか?
車載用は家庭用のテレビと違った特徴もあり、
このテレビにしてよかったと思っているので
すが・・・。
2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: お天気  静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
いつまで続くか分かりませんが、今回のお試しは大当たりでした。
やはり車を運転していても、道の駅をウロチョロしても
景色を見ていても晴れていることに越したことはありませんから。
2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
済みません
お早うございます。

縦線が出ているので、追加で考えられるのは、
液晶関連の不具合かもしれません。
どちらかと言うと受信系より液晶関連かも
しれません。
2016.06.30 Thu l ichan. URL l 編集
21世紀の森
無料なのにあのキャンプ場はいいですよね
私達は6月の第2土曜日に行きました
泊まったのはドックランのあるほうですが綺麗なおトイレと広い芝でのびのび出来ました
なのにトイレに大量のごみとオムツ・・・
管理棟に行けば分別すれば引き取ってくれるのにとっても残念でした
でも温泉で石鹸が使えないのは少し残念ですね
ダムにそのまま流すそうなので仕方ないのですがごしごし洗いたかった~

車中泊でテレビが無いのは悲しいですね
キャンプならやること沢山ありますけど道の駅では・・・
我が家ではそういうときのためにDVDに2時間ドラマなどを録画しておいて持っていくんですよ
特番のバラエティなども楽しいです
枝幸の蟹祭りはキャンピングカーの展示場みたいだと聞いたことがあります
でも早く行って場所取りをするようですよ!!
お天気の良いうちに楽しんでください
2016.06.30 Thu l miyu-ran. URL l 編集
No title
こんにちわ~。私も魚釣りが好きなんですけど、自分が釣りをしているときは、家の奥様だと何時間も待ってはくれないと思います。蟻を相手に時間をつぶすなんて素敵な奥様ですね~。羨ましい。笑
それはそうと、ウグイ釣りのえさは何なんですか?。
2016.06.30 Thu l ひで. URL l 編集
Re: 済みません ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
電気は素人で、テレビもどうして映像が映るかさえ
よくわからないものですので、助言ありがとうございます。
買った方が安いのかもしれませんが、車載専用に12Vの
テレビを買いましたので、修理代にもよりますが修理したい
と思っています。
今後も情報をお願いいたします。
2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 21世紀の森 miyu-ran さん
miyu-ran さん コメントありがとうございます。
今までは車中泊するので遠くにと思っていたのですが、
皆さんのブログを拝見していると、停滞しての車中泊の
楽しみも魅力なことに気づきました。
昨日は1組だけで貸切だったので、多目的トイレまで
2メーツルの位置に車を泊めました(笑)。
温泉は体を洗えないのが残念でした。
残念なのですが、カニまつりには行けませんが、
たまたまバスを見つけたので・・・。
基本的には人ごみの中は遠慮してしまいますので、
大きな祭りはパスですね。
テレビは12Vテレビなので修理しようと思います。
2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
釣りは昔から好きだったのですが、欲がないせいか
下手なんです。
よく「釣れない釣りが趣味」などと言っていますが、本当で、
若い頃の忙しさを紛らわせていたんだと思います。
最近は以前よりも時間が取れるのに久しぶりでした。
エサはどこででも売っているミミズか、海ではイソメですね。
2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿