2016. 6.30 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数 4 日目

出発地点  北海道 旭川市 21世紀の森 

到着地点  北海道 三笠市 道の駅 三笠

20160630 (0)R


昨日はキャンプ場の一つに我が車だけの車中泊で、実に静かだった。

トイレの前に車を止め、トイレとの距離は約2メートルほどだろうか。

目を覚ましたのは6:30ころで、今日も朝から快晴で何と恵まれた旅なのだろうか。

IMG_0071R.jpg

誰にも気を使うことなくゆっくり洗顔して、朝食の準備をする。

IMG_0070R.jpg

車中泊では、前日夕方に米を2合炊き、夕食と翌日朝食の2食分のご飯としている。

いつもの通り昨日の残しておいたご飯を、おかゆにしてお茶漬けを振りかけた。

卵を焼き、残っていたトマトと漬物、みそ汁で朝食をとる。




9:30ころにキャンプ場を出発し、同じ21世紀の森の隣のキャンプ場も視察。

IMG_0072R.jpg

ここにも車は少なく、皆さんのんびりと楽しんでいるようだ。

出発後は、東川町の道の駅に立ち寄る。

IMG_0076R.jpg

駅の場所は見つかったが、駐車場が分かりにくく駅前には4台しか駐車出来ない。

隣にも駐車場があるが、金融機関の駐車場を使っているのではと錯覚するが・・・・。




道の駅を出発して、ぜるぶの丘に立ち寄る。

IMG_0077R.jpg

IMG_0078R.jpg

ぜるぶの丘の小高い亜斗夢の丘展望台からは、ケンとメリーの木(中央)が見える。

IMG_0082R.jpg

IMG_0084R.jpg

ぜるぶの丘から、残雪を抱えた大雪山系も見えるが、雲で覆われて頂上が見えない。




ぜるぶの丘を出発すると、今度は、かんのファームが見えて来た。

IMG_0086R.jpg

花を楽しむには、まだつぼみの花が多く、まだ早いのだろう。

IMG_0087R.jpg

この近辺では、ファーム富田も有名だが、ラベンダーは色づき始めたばかり。

愛妻はラベンダーを見たかったようだが、まだ早いだろうと断念したようだ。





そこを出発して自宅にまでの道のりに、スーパーセンターベストムがあり立ち寄った。

IMG_0088R.jpg

食品スーパーに、ホームセンター、衣料品店を合わせたような店で、なんでも揃う。

昼食の食材(弁当)や夕食の食材を購入して、最後の帰路に就く。

4日ぶりに自宅に帰って最初に目についたのは、キタアカリが花盛りだったことだ。

IMG_0089R.jpg

静岡のふくちゃんさんにお会いできたし、のんびりした旅で、大満足の旅だった。

テレビが壊れるアクシデントがあったが・・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.06.30 Thu l 車中泊 予行演習 l コメント (13) l top

コメント

No title
おかえりなさい~
心掛けが宜しいのか、お天気がいい日が続き
充実した車中泊旅だったようですね
ケンとメリー!
青春時代です(まだ子供でしたが)
父親が車好きで乗っていましたよ、箱スカにもスカGにも
住み込みで働いていたお兄さんが元日産のテストドライバーで、スカイラインの話はよく聞かされました
2016.06.30 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
スカイラインはあこがれの車でした。
我々の20代の頃ですが、大衆車しか買えなくて
スカイラインは諦めていましたよね。
今はセダンは選ばず、自分のあこがれはハイエースで、
そんな意味からは夢をかなえ、贅沢していますね。
2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
おつかれさま
今回のお試し車中泊ブログを読んでいたら、すでに日本一周しているかのようなペースに乗った生活パターンを感じましたね。
今回で、電力消費の感覚も把握できたのでしょうね。

 毎年立ち寄っているぜるぶの丘の写真をみれたのはうれしかったです。
ことしは、花が遅いような感じですね。

さて、明日から畑仕事がいっぱいですね。
2016.06.30 Thu l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
流石に北海道ですね
こんばんは。

ケンメリと言うことは美瑛でしたか?
チャリで巡ったことがあります。
あの丘は絵になりますね。

美瑛や富良野、もう一度行ってみたいな
と思っています。
家庭環境から難しいですけど。
2016.06.30 Thu l ichan. URL l 編集
Re: おつかれさま 静岡のおっちゃん さん
> 今回のお試し車中泊ブログを読んでいたら、すでに日本一周しているかのようなペースに乗った生活パターンを感じましたね。
> 今回で、電力消費の感覚も把握できたのでしょうね。
>
>  毎年立ち寄っているぜるぶの丘の写真をみれたのはうれしかったです。
> ことしは、花が遅いような感じですね。
>
> さて、明日から畑仕事がいっぱいですね。
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
ブログをアップするのが忙しいですね。
特に初日は、マイマップの文字入力やインポートした
データを既存のレイヤに移動できなくて難儀しました。
コツがありコピーに時間がかかることが判明し操作してから
あせらず待つことが分かってからは、スムーズでした。
それでも何らかの方法をとらないと、地図、写真、文章すべてを
終了するのに結構時間を要します。
サブバッテリーは全く問題ありません。
夜に12V程度になっても、朝起きる頃には12.6V、出発頃
には13Vを超えています。

2016.06.30 Thu l たびいくひと. URL l 編集
お帰りなさい
おはようございます。
お試し車中泊の旅、お帰りなさい。花はまだ早いようなみたいですが天気でよかったですね。
私も、昨年の北海道車中泊の旅を思い出します。雨の日が多く、妻の骨折や色々思い出されますが、北海道を旅してる方々のブログを拝見してると、また行きたくてウズウズします。
2016.07.01 Fri l gibun. URL l 編集
Re: お帰りなさい gibun さん
gibun さん コメントありがとうございます。
旅はいいですね。
日常を忘れさせてくれますし、考えることは行先と
自炊の食材探しくらいでしょうか(笑)。
仕事のことも家の事もすべて忘れさせてくれた4日間
でした。
また是非、北海道にいらっしてください。
2016.07.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
お試し旅、お疲れ様でした。
収穫?も多かったようで、これからが忙しくなりそうですね・・・
それにしても、この時期から花を植えているのですね・・・
無料で公開しているのに、長い時間をかけて手入れすることになるのに驚きです!
2016.07.01 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
流石北海道・・広大な眺めですね~

これ全部咲いたら、見応えありますね(^^♪

楽しいそうな、ご夫婦の旅・・最高ではありませんか。
2016.07.01 Fri l みやこ草. URL l 編集
No title
貸切キャンプ場 それもトイレの近くなんて
最高ですね^^
のんびり車中泊羨ましいなぁ(^^)ニコ
2016.07.01 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
収穫も損失(テレビ壊れる)もありました(笑)。
無料公開では、土産などの収益が目的なのでしょうか。
かんのファームは、土産店も小規模で、あとの利益は
何なのでしょうか?心配です。
2016.07.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: みやこ草  さん
みやこ草 さん コメントありがとうございます。
見ごたえのある花畑で、立ち寄る人も多いですね。
帰って来ると現実に戻されますが、やはり旅はいいですね。
気軽に行けるのが車中泊の醍醐味ですね。
2016.07.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん  さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
しかも多目的トイレで、広く、独占で気兼ねなく
使わせてもらいました。
それよりも、スタッフの感じの良い事には、驚き
もありました。
是非一度利用してください。
あと10年もしたら、ひこやんさんものんびり出来
るのではないですか。
自分も若いうちは必死に働きましたよ(笑)。
2016.07.01 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿