2016. 7. 1 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



天候に恵まれて、「またお試し車中泊に出発」の旅を終えた。

その車中泊の旅では、ただルートを巡るだけではなく、のんびりする楽しみも知った。

車中泊の旅人のブログを拝見すると、皆さん余暇の使い方を心得ている方が多い。

自分のように、単に目的地に急ぐのは、まだ完全リタイアしていないからだろうか・・・。

今回の旅でゆっくりのんびりの車中泊の楽しさを知り、良い旅となった。




今回の旅では、テレビが壊れるアクシデントがあり、チョット残念だった。

壊れたテレビは車載用にと思い、車を買う2年も前にテレビを見付け衝動買いした。

20150427(9)R.jpg

AIVNのAI-141FSで、14インチ、消費電力10W、フルセグもワンセグもOKだ。

12Vで稼働し、シガーライターのアダプターも付いている。

電波の不安定な場所での車中泊では、ワンセグも力を発揮してくれていた。

そのテレビが、画面を上下に振るように固定した部分が外れて衝撃を受けたようだ。

それ以来、こんな風に左側だけしか映らなくなったのだ。

20160629 (19)R

そして今日、そのテレビを修理に出そうと思って購入先に持っていった。




テレビはイオンでの衝動買いだが、120,00円台だったと意臆しているのだが・・・。

店に修理を頼むと、少しの時間調べて「このメーカーは倒産している」と教えてくれた。

その為、修理ができないとのことで、三流メーカー?だから仕方がないとあきらめた。

ところが、店の担当者は「修理できないので返金する」と、言ってくれた。

購入して3年もたち、保証期間が切れているにも関わらず、返金の言葉を疑った。

ただし、自分は12,000円台で購入したと記憶しているが記憶違いかもしれない。

レシートもないことだし、その店で買った証しもないのだが・・・。

店では1万円を切って販売していたとのことで、消費税を含めて9,980円戻って来た。

店に落ち度があるわけでもないのに、さすがに天下の「イオン」だと思った。

記憶とは金額が違っていたが、買替えの原資にする事が出来、有り難く頂いて来た。

今度も、購入テレビの条件は、経験上12Vでの稼働でワンセグも見れることだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.01 Fri l 車中泊のその他装備 l コメント (8) l top

コメント

No title
お早うございます。さすがイオンですね~。太っ腹と言おうか何と言おうか?ですね~。
たびいくひとさんはハイエースを減員したそうですが、ご自分でユーザー車検を受けたんですか?。そうだとしたら簡単に出来るんですか?。今度シートを戻そうと思ったら簡単なんですか?。教えてください。
この間ハイエースを見にディーラーへ行ったんですが高くてお話になりませんでした。ヴォクシーで頑張らないとだめなようです。笑
2016.07.02 Sat l ひで. URL l 編集
Re: ひで  さん
ひで さん コメントありがとうございます。
機械音痴でして、ユーザー車検はとてもとても・・・です。
減員の車検は、車検ついでに向上にお願いしましたが、
札幌まで持ち込まなければならないのに、増額見積もりは
ありませんでした。日にちはかかりましたが・・・。
元も戻すつもりはありませんが、一応シートは取ってあります。
札幌に持ち込む料金程度(1万円程度?)しか違わない
とおもうのですが・・・。
ハイエースは昨年9年落ちの走り過ぎた車でしたが、本体が
買いやすい価格(車検や消費税、カーナビなどで結構・・・)
でしたので思い切って買いました・・今のところ動いています。
8年落ちの10万キロ走行で250万円ほどしますか?

2016.07.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
おはようございます^^。
旅行の様子は、毎日羨望の眼差しで、読ませて頂きました。
やっぱり、北海道は静かな感じです。

本当に、天下のイオンですねぇ~。
故障といっても、(買主が)落としての故障ですからねぇ~、良心的ですね!
何だか、日本製の製品だって、いつまでその会社が
あるのか?不安な世の中です。
ウチは、シャープだらけです・・・・・・v-12
2016.07.02 Sat l **ばーばら**. URL l 編集
のんびりと
こんにちは。
当方もこれまで理由も判らず、雨であろうが先を急いでいました。
旅先でノンビリできないのは、…きっと性分だと思っています。
次回旅ではまったりしたいと願望していますが、性格的に一ヶ所に
留まって居られるのか…己自身が疑問に思っています(・_・;)

たびいくひとさんはのんびりできる要素がありそうですね(^^)
2016.07.02 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: おはようございます^^。 **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
壊れたテレビは中国製のようです。
こちらのミスで壊したのに、保証期間が終了していても
ですから、驚きでした。
他の家電製品は国産ですが、車載用は安くても良いと
思った(振動で壊れるかも)結果が中国産でした。
返金の言葉に「本当にいいのですか」と聞いてしまいました(笑)。
2016.07.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: のんびりと 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
自分では気が短いと思っているのですが、周りからは
そう言われません。
あとは、のんびり出来るかは日程の余裕でしょうか・・・。
雨はの時は、先を急がないようにと思っています。
折角行ったのに何も見ないのはもったいないので。
2016.07.02 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
昔から「損して得とれ」という商売の鉄則がありますね。
このケースがそうなんでしょう。
返金なんて聞いたことがありません。
レシートもないんで、どこで買ったのかもわからないんでしょう?
こんな誠実な対応をされた日には、次もまたここで・・・と思ってしまいますよね。
私にも、そんな店があります。
パソコンの修理専門店です。
「簡単に修理できたんだけど、レアなケースだったんで勉強になりました」と、無料にしてくれました。
こんな店がいっぱいあるといいですね。
2016.07.03 Sun l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
購入した店ははっきり記憶があり、返金してくれたイオンでした。
電気店を普段からそんなテレビを探していましたので、イオンで
ほしいタイプを見つけて買うかどうかを(まだ車もないので)
迷った記憶が鮮明です。
それと、保証書にその店の購入印が押されていました。
返金の時、本当にいいのでしょうかと、何度も聞いてしまいました(笑)。
2016.07.03 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿