2016. 7. 4 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



先日ブログ記事にしたが、最近、普段持ち歩くのに便利な、コンデジを購入した。

デジタル一眼レフは、重すぎて気軽に持ち歩けないのが、その理由だ。

ちなみに、新しく買ったコンデジは260グラムで、デジイチは1040グラムだった。

その差は4倍以上で、こうして量ってみると、さらにその差の大きさに驚いた。

最近はなんでも小型になり、携帯するには適した大きさのものがたくさんある。

パソコンにしてもタブレット(持ってはいないが)にしても、しかりだ。

普段使用している車まで(持ち歩きはしないが)、軽自動車にしてしまった。

しかも、小型になっているにも関わらず、性能は向上していて、嬉しい限りだ。




今年の2月末から、自分の身体の体重も減らし始めた。

いわばダイエットで、その内容は間食を亡くしただけだが、効果てきめんだ。

     20160704.png

おもしろいことに、車中泊に出かけるたびに、体重が上がっているのが分かる。

いかに車中泊に出かけると、普段より多くを食べているかが、うなづけるグラフだ。

それでも帰ってきてから数日経過すると、出かける前の状態にまで回復している。

始める前の67キロあった体重は、今朝は59.4キロになり、7.6キロ減だ。

これ以上減らす必要はないのかもしれないので、体重の測定は続けるつもりだ。





カメラはコンパクトになって、広角も望遠効果もアップし、画像の大きさも向上した。

ところが、身体のコンパクト化は多少進んだが、これ以上のコンパクトは無理だろう。

多少なりともコンパクトになることで、人間ドックでの指摘は減ってくることを願う。

やれ脂肪肝だ、尿酸値が高い、メタボだ、コレステロール値が・・・・。

年を重ねるごとに、指摘事項は多くなり、治療まではいかないにしても経過観察だ。

身体は多少はコンパクトになっても、性能は決して向上する事は無い。

力は無くなる、腰は痛い、動きがのろい、頭の回転が鈍い、体が硬い etc、etc。

コンパクト化よりも、性能を維持する方が重要だが・・・・それは不可能だ。

間もなくあっという間に坂を転げ落るのだろうが、その前に是非とも・・・・・。

日本一周の車中泊200日旅を終わらせ無ければ、死にきれない(笑)。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.04 Mon l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

無理は禁物
こんばんは。

健康診断までに体重を落とすぞと
意気込んではみましたが、昨年
怪我してから運動量が減っていた
ため、宣告されてしまいました。

ダイエット頑張ります!!
2016.07.04 Mon l ichan. URL l 編集
Re: 無理は禁物 ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
自分の場合は運動するタイプではありませんので
やはり間食を無くすしか今のところ体重を落とす
方法はありません。
全く無理することは無く、昨日もアイス2本
たべてしまいました。
互いにボチボチと進めしょう。

2016.07.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集
初コメ失礼いたします(^^♪
どんどんタイトになる世の中ですよね。
物を減らしシンプルに暮らす方がいたり、持ち物は多機能!コンパクト!!
それに反し私の体は大きくなる一方(笑)
ダイエットの真っ最中でございます(^_^;)
まだまだこれからー!と自分をだましだまし(笑)
やりたいことがスーっとできる自分で在り続けたいものです・・・。


2016.07.05 Tue l ことふる. URL l 編集
No title
おはようございます。

何事にも一所懸命なたびいくひと様は、

>日本一周の車中泊200日旅を終わらせ無ければ、死にきれない

とおっしゃりながら、それを達成したあともまたなにか企みをされそうな気が・・・。
老後生活って楽しいですね。
2016.07.05 Tue l porter. URL l 編集
Re: 初コメ失礼いたします(^^♪   ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
御主人のブログで「ことふる」さんのブログを知りました。
自分はそろそろダイエットを中止にしても(甘くて
おいしい物を食べる)良いかなと思っていますが、
ここまで減らしたら、なんだかもったいない気がして・・・。
積極的に食べなくてもいいかなと思っています(笑)。

2016.07.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
自分は56歳で早期退職いたしました(現在67歳)ので、
そのままリタイアの状態では食べていけないので現在セミ
リタイアの状態です。
早くporterさんのように、オールフリーな生活をしたい
と思っていますが、あと数カ月(来年3月まで)は頑張ります。
確かに目的の旅を終わらせても、旅に行ける環境が整って
いますので、遊びすぎる気質もあり危険ですね(笑)。

2016.07.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿