2016. 7. 5 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



雪解け前から始めた種まきは、ここに来てやっとその成果が出始めてきた。

今年は遅れたが、我が営農日誌(単なるメモ)を見ると3月6日にスタートしている。

長ネギの種まきから始まって、4月のトマトやナスへと種まきを進めて来た。

今年の畑は、こんな状態で作付する計画で(実際は多少違うが)、準備を進めて来た。

20160705 (21)

雨のため畑起こしが5月9日となってしまったが、すぐに玉ネギや馬鈴薯を植えた。

マルチやトンネルを施して、5月23日にキュウリやトマトを定植して現在に至る。




そんな家庭菜園だが、いよいよ北海道でも我が家庭菜園の収穫が始まった。

20160705 (6)R

今季初めて、キュウリを6本ほど収穫し、近所の娘2号にもお裾分けをした。

千歳の娘1号も野菜好きだが、キュウリの収穫は始まっただろうか・・・。

キュウリは12本植えていて、その後も収穫を待つ小キュウリもたくさん付いている。

20160705 (7)R

今年のキュウリは、雨も多いせいか?枝分かれが多く、雌花が多いような気がする。

そろそろ第2段のキュウリの種もまいた方がいいのだろうと思う。




ナスも、あともう少しで収穫の出来る大きさになり、本当に楽しみだ。

20160705 (5)R

レタスも巻き始めているし、葉っぱ好き(笑)の我が家でも思う存分食べれそうだ。

20160705 (4)R

何といっても早く収穫したいのは、40本植えているトマトだが、やっとピンポン玉程度。

20160705 (3)R

それでも第1花房には3~5個の小さなトマトが付いていて、実に楽しみだ。

エンドウも、2種類の花がたくさん咲いている。

20160705 (8)R20160705 (10)R

すでに収穫できるまでになっていて、あとは愛妻の収穫作業待ちだ。

20160705 (9)R

他にも、畑の中は馬鈴薯の「キタアカリ」の淡い紫の花が、何ともかわいらしく咲いている。

20160705 (2)R

こんなペットボトルの水田もあり、「ゆめぴりか」を3株だけ植えている。

20160705 (1)R

去年のような鳥害に合わないように、何か対策をしたいと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.05 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

美味しそうなキュウリ
こんばんは。
どの作物も大変よく管理され、良く成長していますね。
キュウリに味噌をつけて食べたくなりました。おいしそうですね、、ジャガイモの花はこんなに綺麗にかわいらしく咲くんですね!
2016.07.05 Tue l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: 美味しそうなキュウリ 静岡のふくちゃん
静岡のふくちゃん さん ブログ更新などでお忙しいのに
コメントいただきありがとうございます。
キュウリはやはり取りたてパリパリに味噌が合いますね。
今年の馬鈴薯の花は、多いような気がしますね。
それって豊作?の予兆でしょうか。
2016.07.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
プロ並み(笑)の数の野菜たち
順調に育ってますね
自然が相手だと色々困ったこともありますが
収穫の喜び、採りたてを食べられる贅沢感は
何とも言えない、幸せな気分にさせてくれます
2016.07.05 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
今年は雨が多いせいか、トマトの樹勢が強すぎて
茎が太すぎていると思います。
こんな時は玉を多く付けた方がいいのでしょうか・・・。
自分で作った野菜の味は格別な感じがして、収穫期間は
エンゲル係数が低くなります(笑)。
2016.07.05 Tue l たびいくひと. URL l 編集
我が家はキュウリはまだまだです
トマトは実が付きましたまだ青いです
えんどうは収穫開始。リーフレタスもとれ始めました
2016.07.05 Tue l よしか. URL l 編集
Re: よしか さん
よしか さん コメントありがとうございます。
キュウリはまだでしたか・・・。
こちらよりも遅いのでしょうか。
昨日愛妻がエンドウを収穫したようです。
リーフレタスではなく収穫はサニーレタスですか?
2016.07.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集
野菜の収穫は楽しみですね
こんにちは。

夏野菜の収穫ができるようになったのですね。
トマトの本数に圧倒されてしまいます。
これが全て実れば売りに出せそうですね。

我が家は、茄子、トマト、サニーレタスは何とか。
小松菜は全滅。
大根があと少しで収穫時期で、ジャガイモは
早く収穫しないと腐ってしまいそうです。
2016.07.06 Wed l ichan. URL l 編集
Re: 野菜の収穫は楽しみですね ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
トマトは決して余しません(笑)。
以前は、1番果と2番果の間が待てなくて、
トマトを箱で買ったこともありました。
我が家はナスも好きで植えていますが、すぐ病気になり
たくさん食べれません。
30本植えていますが、病気にならなければ10本ぐらいで
充分かもしれませんが・・・。
大根も1本収穫しました。
あたたかくなったら急激に大きくなりました。
2016.07.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
日本一周している間は農園の手入れはどなたがなさるんでしょうか?。
ところで、たびいくひとさんに質問です。走行充電とソーラー充電はスイッチをつけて両方使っているんでしょうか。それともソーラー一本にしたんでしょうか。
ご教示お願いします。
2016.07.06 Wed l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
日本一周の計画は、紅葉を追い南下、桜を追い北上
しますので、9月末から翌年5月上旬の予定です。
従ってその期間北海道では雪で、畑は作れません(笑)。
10月、11月は秋野菜の収穫時期ですが、大根や白菜、
タマネギなど、冬の間地下に保存する野菜は植えない
予定でいます(せいぜい娘家族用だけでしょうか)。

サブバッテリーとソーラー発電をセットしていますが、
サブバッテリーだけの時は、エンジンキーをON(ACC電源)
で走行充電器のスイッチが入りますした。
その状態でソーラーを設置しましたので、走行充電とソーラーの
併用になっています。
ただ、最近はソーラー充電でサブバッテリーが満充電となって
いますので、キーを回しても走行充電器の電源は入っていない
ようです。
今のところ、ソーラー充電が十分働いていますので、
走行充電は不要のような状況ですが、雨天が続いた場合は
やはり走行充電にも頼りたいですよね。
2016.07.06 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
物凄い菜園ですね。
家庭菜園という範疇から、大きくジャンプしているようでうらやましいです。
写真がきれいに撮れているのも素晴らしいです。
こちら福岡は梅雨の終わり掛けで、今週いっぱいは雨の予報です。
2016.07.08 Fri l 福岡の田沼. URL l 編集
Re: 福岡の田沼 さん
福岡の田沼 さん コメントありがとうございます。
畑が大きすぎるのも、草取りに大変になりますね(笑)。
たくさんの野菜が収穫でき、冬の食料も有り難いです。
福岡の田沼さんも家庭菜園に一生懸命ですね。
そちらは作業の節目がない(1年中作業)のも大変では
ないですか・・・。
こちらは秋が終われば半年は休みで、一段落出来ます。
2016.07.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿