2016. 7. 7 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は7月7日で、七夕祭りを催すところが多いのだろう。

     20160707 (2)

ところが、我が居住地区では、七夕まつりは8月7日に行う。

北海道は全般的に8月7日で、他の地域とは1カ月ずれている。

旧暦の行事との違いだそうで、北海道は歴史も新しいので新暦なのだろうか。

ところが北海道全体が8月と思いきや、函館周辺と根室周辺は7月が七夕だとか。

北海道も広いので、端々を7月にして(稚内は違うのだが)、中央部は8月か(笑)。

    20160707 (1)

北海道内陸部は遠いので、織姫と彦星は1カ月もかけないと到達しないのだろう。




他にも北海道独特の文化風習があるのは、同じ暦が理由なのかもしれない。

府県ではお中元は、7月15日までに贈るのが一般的なのだろう。

         20160707 (3)

ところが、北海道はお盆までを目途に贈ることが出来るのだ。

北海道は府県の人が大勢上陸して、各地の文化が根付いたはず。

そんなことを考えると、北海道独自の文化など有り様がないはずなのに・・・。

例えば、北海道も方言は有るが、標準語に近い発音と言われる。

一地方に集中して同郷の人が入植すれば別だが、各地から来ると標準的になるのか。

そんなことを考えると、やはり文化も各地と同じものが根付いていいはずと思うが・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.07 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

へぇ~!へぇ~!へぇ~~~!
8月7日が七夕なんですか~所変われば・・・ですね。
ニュースとか新聞とか、全国版とローカル版でどんな風に取り上げられるのか興味深々です。
確かに、北海道の方は標準語に近い綺麗な言葉を話されますね♪

2016.07.07 Thu l ぱぴくる♪. URL l 編集
地域によりますね
こんばんは。

七夕に限らず、旧暦によるか新暦によるかは
地域によると思います。
居住地域は旧暦です。

2016.07.07 Thu l ichan. URL l 編集
Re: へぇ~!へぇ~!へぇ~~~! ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
昨日の七夕は、「今日は七夕」と「北海道は暦の違いで」
「函館と根室は」とのテレビニュースをそのままブログに
しました(笑)。
北海道の言葉の「~~だべさ」などは、今でも使ってしまい
愛妻(道産子ですが)に注意されます(笑)。
2016.07.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: 地域によりますね ichan さん
各地では旧暦が多いですね。
でも、考えて見ますと、織姫と彦星の考えは
昔からあったのでしょうか・・・。
日本人もロマンチストだったのですね。
最も中国から伝わって来たのでしょうが・・・。
2016.07.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こちらも8月です
お早うございます。
こちらでも8月の七夕ですね・・・
おやじが知っている限りでは、当地は7月いっぱいは各地域のお祭り(神輿)があちこちで繰り広げられ”野田のダラダラまつり”などと称されます。
そして、今では8月1週目の金・土・日が七夕祭りとなっていますが、昔と比べると豪華な竹飾りが少なくなってきているような・・・
だからなのか、土日にはヨサコイなどの踊りパレードなどのイベントが組み込まれるようになった来ています。
2016.07.08 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: こちらも8月です 還暦おやじ  さん
関東でも8月ですか・・・。
凄い意外に感じてしまいました。
地域全体なのでしょうか、特定の市だけなのでしょうか?
最近は楽しめる催しや娯楽が多くなっていますから、
祭りなどは集客力が減っているので、色々と工夫して
いるのでしょうね。
地元の夏祭りは、子どもが小さい時しかいていませんので、
かれこれ30年は夜店も行っていません(笑)
2016.07.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集
こんにちわ〜(^O^)/
とても興味深い内容でした(^O^)/
北海道は色々と独特なんですね〜。

以前函館出張の際山越えをしていて、ふと車を停めて夜空を見上げると物凄い星の数に思わず声を出してしまった事がありましたが、その時初めて天の川を見ました。その時の感動は忘れません。
あの星空を家族にも見せてやりたいなぁ〜と常々思っています。
2016.07.08 Fri l たびぱぱ. URL l 編集
Re: こんにちわ〜(^O^)/ たびぱぱ さん
たびぱぱ さん コメントありがとうございます。
北海道開発庁などと言う組織もありましたので、北海道は100年と少しで
こんなに開発が進みました。そんなところも独特ですね(笑)。
北海道は、隣の町までの距離が長い事でも知られていますし
人口密度も低いので夜空もきれいなのかもしれませんね。
是非北海道に家族といらっしてください。道の駅巡りも10日
程かかるほど広いですよ。
2016.07.08 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿