2016. 7. 8 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



6月の北海道は、雨も多く寒い日が続いた。

道内を車中泊旅している方は、夜は寒い位で車内は非常に過ごしかったのだろう。

本州では暑い日が続いているようで、北海道の涼しさをうらやましく思っているはずだ。

だが、北海道も何時までも涼しくては食料生産に支障をきたす事になる。

我が家の食料事情にも影響し、折角の家庭菜園も台無しになってしまう。




7月に入ってから、道内も少しは気温も上がっているようだが、本格的にはこれから。

我が家の家庭菜園も、キュウリやカブの収穫が始まり、至福の季節がやって来た。

何しろキュウリを12本も植えていると、収穫もそれなりに多くなり毎日の収穫となる。

まず始まるのは、キュウリの生食はもちろん、漬物でもすごい量を食べる。

それを浅漬けにするのにも、我が家のカブは必需品だ。

取れ始めの収穫の少ないキュウリの量を、嵩上げして漬けるにはカブが必要なのだ。

20160708 (1)R

我が家は現在愛妻と2人暮らしだが、愛妻は2人分として小鉢に盛ったようだ。

今季初めての浅漬けで、決して多い量ではなかったので、てっきり1人前と思った。

このぐらいの量ならば、漬物好きには楽勝で、簡単に平らげてしまった(笑)。

キュウリの最盛期に入ると、キュウリだけの浅漬けが毎日食卓に載る。

20160708 (5)

輪切りにして塩をまぶし、数時間加圧して水揚げする。

寝る前にはビニール袋に入れて、冷蔵庫に入れて一晩寝かせるだけ。

それはそれでキュウリ好きとして美味しく頂くが、唯一の問題は塩分過多か。

その分暑い日中を畑仕事に精を出し、汗をたくさん出し塩分放出することとする。





暑い夏が来れば、トマトの生育も促され、少しでも早くおいしいトマトが食べたい。

自分で作った完熟トマトは、買った物とは別世界の味で、病みつきになる。

我が家のトマトも、ピンポン玉の大きさを超えて、あとどのくらい待てばいいのだろうか。

暑くなったこの時期には、ブドウの花も終盤になり、今年はたくさんの花房を付けた。

20160708 (3)R

早く咲いた花は、もうこんな5ミリほどの大きさまで生長してきた。

20160708 (2)R

ナスも長さが7センチほどの大きさになって来て、もう一息で収穫できそうなのだが・・・。

やはり北海道でも、初夏の暑さは必要で、夕方の涼しい風もひと際生きてくる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.08 Fri l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

完熟トマト
たびいくひとさん こんばんは☆
ブログを読ませていただくだけでトマトが無性に食べたくなりました。暑い日には冷蔵庫で冷やすだけで美味しそう。

2枚目のきゅうり・・・食卓に並んだ’お2人分’ではないですよね~~~(笑)
2016.07.08 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
大量!
それにしても、あれだけの作物をたいらげてしまう胃袋に敬服しますねぇ。
こちらは1人でキューり2苗でもアップアップしていますよ
不思議なものでできたものは捨てられず、うんざりしながらも胃袋へ押し込む毎日です。

 なぜか私のブドウはもう7年目ですが、今年も3房ほど花穂がつき、ブログの1枚目の写真(開花)から実が2mmほどのまま大きくなってくれず落下。 この繰り返しがここ3年ほど。
気長に待ってやるつもりですが、こちらの寿命が心配です。
2016.07.09 Sat l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: 完熟トマト ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
もぎたてトマトはやっぱりおいしいですよね。
この2枚目の写真は、自分で写した写真ではありませんが、
これからはこんな量の漬物を漬けます。
もちろん1食分ではありませんが、2人暮らしですので
間違いなく2人分です(笑)。
この量だと、3日分くらいでしょうか・・・。
今度実際の写真をアップします。
2016.07.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 大量! 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
2日ほど前に、第2段目のキュウリ10本の種をまきました。
病気になって採れなくなりますから、後継キュウリを育てます。
去年は先輩キュウリも長く採れて、一時は20本のキュウリを
収穫しましたので、置き漬にしました。
おちゃんさんのブドウは、以前にブログでアップして
ありましたね
どうしたものなのでしょうか・・・。
木の幼いときはそんなこともあるのでしょうが、3年も
続くと困りましたね。
2016.07.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
トマト美味しそう。
昔、種苗会社に打ち合わせに行った際に、木になったまま熟したトマトを食べさせてもらいましたが、失神するくらいに美味かったです。
スーパーで売っているものは青い状態でもいで流通過程で赤くなるようにしてあるけど、一番うまいのはもぎたてっていうのを聞いて、家庭菜園も良いなあと(その時だけですが)思いました。
羨ましい限りです。
2016.07.09 Sat l porter. URL l 編集
Re: porter さん
porter さん コメントありがとうございます。
なんでもそうなんですが、完熟取りたてが最高ですね。
娘の家族が我が家のトマトを楽しみにしていてくれるのが
嬉しいですね。
子どもの頃バナナがおいしいと思いましたが、年配の人
に「現地の取りたて食べたら、日本のバナナは食べれない」
と聞いて不思議に思いましたが、そういうことなんですね(笑)。
2016.07.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿