2016. 7. 9 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日、愛妻が戦いに敗れてしまったが、本人は勝ち誇ったような顔をしている。

あと少しの間我慢すれば良かったものを、その少しが我慢ならなかったようだ。

敗れても嬉しそうな表情をするのは、やはり誰しもが同じなのかもしれない。

愛しい物を待つのはつらく(笑)、やはり欲が勝ってしまうのは人間の欲深さか?・・・。




愛妻は無類のトマト好きで、世界有数のトマト愛好家だとその夫は見ている。

何しろ、空けても暮れても 3度の食事の他おやつ代わりにも食べるから驚きだ。

それも買って来たものではなく、自家菜園のトマトで自家苗なので安い物だが。

自分も決して嫌いではないので、多い時には2人で1日10個と言ったところか。

もちろん生食で、輪切りや乱切りにして、時には1個のままかぶりつくこともある。

ある時は何もかけずに、又、醤油やソース、マヨネーズ、砂糖でもおいしく平らげる。




我が家の菜園トマトは、自家栽培の苗を定植し、40本大事にそだてている。

現在草丈は腰のあたりの高さで、第3花房まで花が咲いていて、青い玉も目立つ。

20160709 (2)R

玉の大きさは、大きいもので、直径3センチ程の大きさになっているだろうか。

後どれほど待つと赤くなり収穫できるか分からないが、それほど長い間ではない。

5年前の営農日誌(単なるメモ)によると、初収穫は7月22日(ほかにメモなし)とある。

それと同じとは限らないが、今月中には口に入ってほしい物だとおもっている。

20160709 (1)R20160709 (3)R

こんな玉がごろごろなっていて、今後が楽しみになる。




♪♪ も~いくつ~ねると~・・・・と愛しいトマトを待つ雰囲気の今日この頃だが・・・。

愛妻が、その愛しさと戦っていたのだが・・・敗れてしまったのだ。

今日買い物に行った際、我慢しきれなくてトマトを買ってきてしまったのだ。

20160709 (4)R

しかも、4キロの箱1箱を買ってしまった(価格は980+税)のだ。

やはり、トマト好きの愛妻には、あと数日の我慢が出来なかったのだろう。




服も装飾品もいらないと宣言する物欲のない愛妻だが、トマトの味には負けたよう。

そういえば数年前も、第1果房と第2果房の収穫の間のわずかな期間にも箱買いした。

赤いと言っても派手な服でもないし、高価なルビーでもない事なので安心だが・・・。

こちらとしても、自分の口にも侵入してくるものなので、ほほえましく見守っている。

こんなにトマトの好きな我が夫婦だが、きっと医者は煙たがっているだろう。

名言に「トマトが赤くなると、医者が青くなる」と言われるほど栄養が高いようだから。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.09 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
平和な戦いで安心しました
トマト専業農家を息子に持つ我が家
昨日今年の初出荷を終えましたが
その前に母の私はフライング
やはり買って食卓に出しました
今日も岐阜県内の加子母(かしも)という地区のトマトはブランド化しているのですが
それを見つけてつい買いそうになりましたが
1個350円という値段に我に返り、止めました
2016.07.09 Sat l hana. URL l 編集
なるほどです
こんばんは。

トマトの本数が図抜けていた理由が
分かりました。

トマトは好きですが菜園の面積の関係
で6本しか植えていません。
市販のものより小粒ですが、甘かった
です。
 ※水不足のため。
2016.07.09 Sat l ichan. URL l 編集
Re: hana  さん
hana さん コメントありがとうございます。
hana さんも やっぱり戦いに敗れたんですね(笑)。
そちらはプロですので、ひと際戦いに熱が入るのかも
しれませんね(笑)。
1個350円ですか・・・。
こちらの3個分ですので、さぞかしおいしかろと
思いますが・・・売るのはいいですが買うのは考えてし
まいますね(驚)。
2016.07.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: なるほどです ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
水不足では、さぞかしおいしかろうと思います(笑)。
小さいのは残念ですがおいしいのは歓迎ですね。
もう食べれるにはうらやましいですよ。
2016.07.09 Sat l たびいくひと. URL l 編集
分かります!
なかなか赤くならないトマト、大きくならない茄子、
待ちかねて買って来てしまう気持ち、よく分かりますよ~。食べられないから、余計に食べたくなるんです!
ウチでは、胡瓜だけは順調で、今朝も8本ほど。
静岡でもスーパーで、今日は税抜き77円でした!
これなら、貰い手も沢山いそうですね。(笑)
2016.07.10 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
泣いて喜ぶ
お早うございます。
この記事をトマト農家の方が読んだら、泣いて喜びそうですね!
トマトやリンゴにまつわるお医者さんとの諺があるように身体にも良い食べ物ですから、間もなく収穫の自作のトマトが待ち遠しいところでしょう。
モリモリ食べて、暑い夏(北海道は涼しい???)を元気に乗り切ってくださいね!
2016.07.10 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 分かります! **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
待っている方は、長~い長~い期間待ちわびて、とうとう根負け。
でも出来はじめると食べきれなくてお裾分けですね。
我が家でも今季最多でキュウリを8本収穫しました(笑)。
その内買い物かごを持って収穫に回るようになります。
その日が来るのを首を長くして、待ってますョ~。


2016.07.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 泣いて喜ぶ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
これだけのトマトを買って食べるのでしたら、「トマト農家の方
が読んだら、泣いて喜びそうですね」はうなづけますが、自分で作って
しまったら・・・怒られるかもしれませんね。
確かに体にはいいのかもしれませんが、食べ物はバランスが大切で
特定物を大量に食べるのは、逆に問題かもしれません(笑)
2016.07.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
食(トマト)への欲望、私も勝てません
>やはり、トマト好きの愛妻には、あと数日の我慢が出来なかったのだろう。
 服も装飾品もいらないと宣言する物欲のない愛妻だが、トマトの味には負けたよう。

〇食(トマト)への欲望、私も勝てません(笑)。
 確かに、美味しいトマト、ありますね。
 草々
2016.07.10 Sun l ささげくん. URL l 編集
Re: 食(トマト)への欲望、私も勝てません ささげくん さん
ささげくん さん コメントありがとうございます。
野菜の中で全国で利用の多いトップクラスにトマトが
あるんではないでしょうか。
トマト売り場でも、種類も豊富なスーパが多いですね。
そんな意味でも、トマトは我が家に無くてはならない野菜です。
あと半月と少しで思う存分食べられると思いますが・・・。

2016.07.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿