2016. 7.10 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



ブログ始めたのは2年前の7月26日で「深谷ねぎ」さんの車中泊ブログを見てからだ。

即刻自分も始めたいとFC2ブログを設定し、あと少しで2年目を迎えるのだが・・・・。

その間にはブログ依存性ではないかと思うほど、熱中してしまった時期がある。

愛妻に言わせると、今でも十分依存症の症状があると言われるが、以前ほどではない。

その時は、拍手やカウンターの設置を削除して、身を軽くして(笑)現在に至っている。

ブログ村も脱退しようかとも思ったが、ブログの交流が出来なくなると思い留まった。

時間がない時は仕方がないが、出来るだけ時間を作っては毎日の更新に努めている。




ブログ記事の題材は我がセミリタイア生活の全体で、特に車中泊と家庭菜園が中心。

他にも、孫の事やら仕事の事やら、老後の事やらと話題の間口を目一杯広げている。

グロガーの皆さんの中には、1カテゴリーに特化した記事だけ更新する方も・・・。

自分は、方向性の無いブログ内容になるほど、ブログの間口を広げてしまったのだ。

そんなブログでも、毎日のブログネタを絞り出すのに苦労している。

毎日3度3度のメニューを考えている奥方様たちの苦労は、並大抵ではないと思う。

家族の食事は休む訳にはいかないのだから、気が休まらず頭が下がる思いだ。

話題がなく記事更新しなくても、だれからも批判されるわけでもなく気楽なはずだ。

そんなことを考えると毎日悩んでいるが、3度のメニューを考えるよりも気楽だ。




元々話術が無い上に文章力がないので、思いを伝えるのに箇条書きとしている。

箇条書は1行完結型の文書で良く、字数を考えて2行にならないように注意する。

固い内容の話題は避け(知識がないのでしない)、呑気でゆるい話題を選ぶ(笑)。

内容を分かってもらうには写真やイラストを使いたいが、無い場合も仕方がない。

注意力が散漫で、誤字や脱字も気が付かないだけで多いのではないかと思う。

そんなブログ記事に訪問して下さる皆様には、この場でお礼を申し上げたい。

そんなことを話題にして、今日のブログは終わってしまった。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.10 Sun l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

No title
ほぼ毎日お邪魔して楽しく読ませてもらってます
私は政治の事、スピリチュアルな事を書かれる方のブログは
あまりに読む気になりませんが
ここは読みやすいです
タイミング的に、更新してすぐ私が読むみたいで
コメント第1号の時が多いです
すでにズラーッとコメントが並んでいる時は
返事も大変だろうなぁと書くのを遠慮してしまいます
2016.07.10 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
毎日の訪問有難うございます。
夕方の更新が多いので、タイミングがありますね。
自分は朝方訪問させてもらうことが多いです。
自分もコメントの多い時は遠慮させていただいています。
2016.07.10 Sun l たびいくひと. URL l 編集
大変参考になるブログですよ
こんばんは。

ブログを始めた時期が殆ど同じですね。

たびいくひとさんのブログの場合は目的が
しっかりと定まっているので参考になります。

自分のブログはその日の思い付きばかり
です。
2016.07.10 Sun l ichan. URL l 編集
Re: 大変参考になるブログですよ ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
つたないブログにしかなっていませんが
訪問頂きありがとうございます。
こん後も気楽に取り組もうと思っています(笑)。

2016.07.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
いつも楽しく読ませて頂いていますよ たび兄ぃ^^
兄ぃのブログは気持ちがウキウキになるから
大好きです(^^)ニコ
2016.07.11 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: ひこやん さん 
> いつも楽しく読ませて頂いていますよ たび兄ぃ^^
> 兄ぃのブログは気持ちがウキウキになるから
> 大好きです(^^)ニコ

ひこやん さん コメントありがとうございます。
胡麻はすり過ぎです(笑)。
豚ではないので木には登りませんが、お世辞でも
そう言ってくれると、書き続ける力になりますね。
ひこやん さんは、最近忙しそうですが、毎日
お邪魔していますよ。
話しは変わりますが、孫3号は胡麻きらい(イチゴ
みたいな小さい粒が苦手)でしたが、ごますりを
させている内に食べるようになりました(笑)
2016.07.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
たびいくひとさんのブログ、
とても参考にしています~

お野菜の話はとても興味深いし、
いつか家庭菜園がする時が来れば
参考にしたいと思っているんです。
(今、お庭がないので...)
音叉の振動で花粉を集める...
これも教えて頂いたんです。
ビックリしましたよ~~

トマトの成長、楽しみですね^^♪
2016.07.11 Mon l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー  さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
そのようにおっしゃっていただけるのは励みになります。
大した知識も実績もありませんが、皆さんとブログで
交流させていただけて嬉しく思います。
音叉は効果てきめんで、何しろ簡単ですので重宝しています。
40本のトマトをすべての花房を処理するのに、2~3分も
有れば終了してしまいます(喜)。
2016.07.11 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿