2016. 7.11 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



車中泊に使うテレビとして、ハイエースにはこんなテレビを搭載していた。

20150427(9)R.jpg

車にはアンテナも設置していて、多少だが高さ調整や指向性の調整もできる。

           20160406 (9)R

そのテレビが、6月の車中泊、最終日前日に壊れて映らなくなった。

20160629 (19)R

テレビに衝撃をあたえてしまったらしいのだが・・・。

6月29日のブログでも書いたが、こんなふうにしか映らない。

このテレビは、車中泊に使うために随分探していて、ある日突然見つけ買っておいた。

車もないのに、テレビと車内の換気に使うファンだけは、買っておいたのだ。

7月1日のブログでも書いたが、国外のテレビメーカーが倒産していて修理ができない。




イオンの驚いた返金対応の記事通り、修理の可能性がなくなってしまった。

新たなテレビを探さなければならないが、思ったものがやはり見つからない。

車載するテレビの条件は、次の3点と思っている。

① 14インチほどの大きさ(車内は狭いので置くのに支障のない)
② 12Vのシガーソケットから電源とれるもの(バッテリーから効率的に電源使える)
③ ワンセグとフルセグの両チューナー(電波の悪いところでもワンセグで見れる)

家庭用のテレビはワンセグチューナーは無いし12Vが使えない上、大きいのが多い。




そこで、すでに倒産した会社のテレビだが、同じテレビは無いかネットで調べてみた。

ネットショッピングにはヒットするが、在庫切ればかりでやはり手に入らない。

「12V」「ワンセグ」などでネット検索すると、DVDプレーヤの13.3インチがヒットした。

20160711 (5)

14インチ程度、12V、ワンセグ」の3つの条件は、一応クリアしている。

価格も15,000円程度で、高くはないないのだが、前のテレビと同様に中国製だ。

車内に搭載るするのは、単なる据え置きではなく固定しなければならないのだが・・・。

ノートパソコン方式の折り畳み型だが、うまく固定して設置出来るかは検討が必要だ。

ディスプレーが左右と上下に首を振るので、見るのには都合が良い。

しかし、自分はネットで検索するのは非常に下手で自信がない。

もっといい商品があるのかもしれないが、もしあったら教えて頂きたい。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.11 Mon l 車中泊のその他装備 l コメント (2) l top

コメント

No title
我が家は車内のテレビはナビで見ます
でも電波が入らない所が多く(ラジオもです)
あまり役にたちませんね
基本、夫婦のお喋りで過ごしますが
自分たちで入れたCDの音楽を聞くことが多いです
2016.07.11 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ナビも付いていますが、メインバッテリーからです
志設置場所の関係もあり、やはり別なものがほしいですね。
アンテナを別付けしましたから、今のところ道内で
全く見れなかった道の駅は有りません。
最近のナビはCD別付けで、我がナビにはCDは付いていません。
(ワゴンRもSD装置付きです)
2016.07.12 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿