2016. 7.13 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



メールをチェックすると、娘1号からメールが届いていた。

メールを開いて見ると、こんな内容だった。

20160713 (0)

文字が動く画像で、これを見て愛妻の誕生日だと気が付いた(失礼)。

一緒に孫1号と孫2号の「おばあちゃん誕生日おめでとう」の声が添付されていた。

正直すっかり失念していて 少し慌てたが、平然を装って 朝事務所に出かけた。

仕事はの予定は入っていなかったが、事務所に仕事の依頼FAXが来ることもある。

仕事の予定がない時でも、事務所に顔を出すようにしているのだ。

結局FAXはなく、事務整理を少しして、帰りがけにケーキ屋に寄った。

20160713 (1)

こんななケーキでも買って帰ると、愛妻は何よりも喜んでくれる。

近所の孫の顔も浮かび、どうしても我が家2人だけの買い物にはならない。

誕生日プレゼントは、着る物も装飾品もいらないと言われ、花かケーキにしている。




自分は東京で勤務していたが、父が急に他界し退職して北海道に戻って来た。

23歳の時地元で就職し、同年に愛妻も高卒で就職し同じ職場となった。

縁あって職場結婚となり、2人の娘にも恵まれ、現在に至っている。

愛妻と自分は年が5歳離れていて、愛妻は62歳になってしまった。

秋の結婚記念日が来ると、結婚42年目を迎えることになる。

そのことから分かるように、自分は25歳、愛妻は20歳で結婚した。





愛妻は長女を身ごもってから、成人式に出席することとなった。

愛妻の若き日々は、掃除、洗濯、子育てと、忙しい日を送っていたに違いない。

若く遊びたい時期なのに家庭に縛り付け、「青春を奪ってしまった」と時々詫びる(笑)。

早く結婚したおかげで、子育ても早く終わり、40代でおばあちゃんになってしまった。

自分も間もなく、今のセミリタイア生活からからリタイア生活となるのだろう。

これからは、2人で旅行などを(車中泊も含め)楽しみながら、余生を送りたいと思う。

余生などと言うのはまだ少し早いかもしれないが、そんな心境になる最近だ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.13 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
たびいくひとさんの年代で、こんなに愛妻家の男性は珍しいです
奥様が羨ましい~~
だいたいが恐妻家か、自分勝手かと・・・
(我が家は後者?)
まあ、思ってはいても言葉や態度で表す人は少ないです
ちゃんと言わないと伝わりません!
あ!熱くなってしまいました。失礼しました σ(^_^;
2016.07.13 Wed l hana. URL l 編集
おめでとうございます
こんばんは。

奥様のお誕生日、おめでとうございます。
ケーキや花のプレゼントを忘れない
たびいくひとさんのお優しさにも乾杯!!

きっと阿吽の呼吸で物事を進められている
そのような感じがします。
2016.07.13 Wed l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
性格は分かりませんが、価値観は似ているのでしょうか。
あまり熱くなることはありません(笑)
互いに生活していく上で、さほど意見の食い違いが無く
助かっています。
今までは老後の基礎づくり、これからは余生を楽しもうと
思います。
2016.07.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとうございます ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
いやいや、メールが無ければ忘れるところでした(汗)。
いつもお世話になっていますが・・・・
これから本格的に、世話になるかもしれません。
2016.07.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
奥様♪おめでとうございます(^^♪
奥様のお誕生日おめでとうございます。
結婚42年って重厚です(^^♪
うちはまだまだひよっこ夫婦なので(笑)
私にとって余生を愉しむことって夢のまた夢・・・。
たびいくひとさんの素敵な暮らしぶりを興味深く拝見させていただき、自分たちのこれからについてイメージを膨らませております(笑)
2016.07.14 Thu l ことふる. URL l 編集
おめでとうございます(^_^.)
奥様の誕生日、おめでとうございます(^_^.)

お二人ともお元気で、こうして歳を重ねられるってことは、何よりの喜びですよね!
これからも同年代の車中泊仲間、健康に気を付けて大いに楽しませてもらいましょう。
2016.07.14 Thu l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 奥様♪おめでとうございます(^^♪ ことふる  さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
コツコツと重ねてまだ42年です(笑)。
若いころはそれこそ子育てと生活で必死でしたが、
やっと子どもたちも家庭を持って一段落です。
実は今までの生活は仮の姿で、これからわが人生の
本当の生活が始まるのです(笑)。
高齢者生活を楽しみます。
2016.07.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: おめでとうございます(^_^.) 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
現役の時は子育てと生活に必死でしたが、現役を半分退きますと
気持ちにも余裕ができた年齢となり、人生これからだと思います。
父は54歳で定年間際に他界し、残念な人生だったといつも
悔しく思っています。
父の分も一緒に、これから楽しませてもらいます(笑)。
2016.07.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
奥様、お誕生日、おめでとうございます。
たびいくひとさん、やさしい⌒♡
ケーキのプレゼント、本当に美味しそう~
奥さんも大喜びですね♪

娘さんもコールしてくれてやさしいですね⌒♡
仲良い家族で素敵です。
これからも幸せが長~く続きますように..
最高の1年になりますよう祈っていますね^^♪

2016.07.14 Thu l ハーモニー. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
皆さんからおめでとうコールを頂いて、ありがたいことです。
愛妻も幸せ者で、きっと長寿家系の通り長生きすると思います(笑)。
正直ケーキで喜んでもらえるのなら、楽なものですね。
自分も好きですから、一緒に頂いています(喜)。

2016.07.14 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿