2016. 7.15 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数   1 日目

出発地点  北海道 三笠市 道の駅 三笠

到着地点  北海道 神恵内町 道の駅 オスコイ!かもえない

走行距離 191 km    累計走行距離 191 km

20160715 (0)




昨日はタイミングが悪く、車中泊に出発できなかったことは、昨日のブログの通りだ。

今朝は予定通り、孫の安全を思って学校の門まで車で送って行った。

孫を送った後、衣類や入浴セットなど、荷物を積み込んで、ゆっくり出発した。

まずは、出発拠点の道の駅横にあるイオンに寄って、食品の買い出しをした。

20160715 (1)R

朝食も食パン1枚分しかなかったので、2人で分けて食べた。

それでは足りないので、イオンで朝食も軽く買って食して10時半ころ出発した。




今日は、積丹回りで行けるところまで行こうと、車を走らせる。


小樽市内を過ぎて余市町に入り、順調に車を走らせたとき目に入って来たのは・・・。

20160715 (2)R

ローソク岩で、道路を走っていると普通に見えて来るので、有名なは景勝地だ。

たまたま、ローソク岩が見える場所でトンネル内の工事のため止められてパチリ。




次は、古平町の東しゃこたん直売所が目に入ったので、立ち寄った。

20160715 (3)R

店内に入ると、海産物の冷凍や加工品がずらりで、ほしい物もあったが買えない。

店内でとりわけ、目についたものがこれだ。

20160715 (4)R

巨大なタラの半身の乾物で、道産子の自分でも初めてお目にかかった。

ほこり除けにフイルムがかけられていて、反射で見にくいのだが、わかるだろうか。

左側が頭で、半身におろした切り口を、こちらに向けているのだが・・・・。




今度は少し走って、幌武意漁協の見晴から1枚。

20160715 (6)R

20160715 (5)R

ここは海のブルーがきれいだが高台から見たがけで、漁港までは降りて行っていない。




積丹岬はここから少し走ると近く、まずは地図がお出迎えする。

20160715 (7)R

この看板のそばにトンネルがありそのトンネルを通って行く。

20160715 (8)R

トンネルは50メートルほどだが、中には灯りは全くなく、出入り口から漏れる光だけ。

トンネルを出てすぐ下が、漁港になっている。

20160715 (9)R





次に向かったのは、積丹半島の突端の神威岬。

20160715 (21)R

岬の見えるところまで登っていくと、こんな門が・・・。

20160715 (22)R

海は男の物と表示しているのだろうが、女性も多くこの門をくぐっていた。

灯台が見えるが(赤○)歩いていけるが時間がなく断念。

20160715 (10)R

少し望遠にしてみると・・・。

20160715 (12)R

もっと望遠にしてみると、こんな灯台があるのだが・・・。

20160715 (11)R

この時点で午後4時過ぎで、今日は時間の関係で最も近い道の駅に向かった。




その場所は、神恵内町の 道の駅 オスコイ!かもえない 。

20160715 (13)R

道の駅の中には、不自由な体でも日本を4周した方の色紙が有ったので紹介する。

20160715 (14)R

道の駅についてすぐご飯を炊いて夕食の準備に入る。

今日の夕食のメインは、ナスだけ準備すれば出来る「日本ハムの豚バラ茄子」。

他は車中泊では欠かせないトマトと自宅から持ち込んだキュウリ漬けなど。

20160715 (15)R

ビニールに入っているのは、やはり自宅から持ってきたホウレン草の胡麻和え。



食事を終えて、洗い物も終わらせ、ブログを書いている途中で、午後7時になった。

丁度日本海側に夕日が沈むころで、夕焼けがきれいだったので、一時中断して写真を。

20160715 (16)R

右下には、すぐ真っ暗になって来るのに、釣り人が見えるが危険ではないのか。

空を見上げると、月も出ていた。

カメラを買ったとき、月は最大どんな大きさで撮れるのだろうかと思っていたので。

20160715 (17)R

トリミングは全くせずに、画面一ぱいに写すことができた。

光学倍率30Xにデジタル倍率を合わせて120Xなので、思ったより強力だ。

ブログを書き上げて、少しテレビを見て就寝する事とした。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.15 Fri l 車中泊 予行演習 l コメント (14) l top

コメント

お出かけですね
 昨年歩いた積丹半島遊歩道。 綺麗だったな~。
思い出して、自分のブログを読み返していると、偶然にも調度一年前の7月15日でした。
 神威岬。ここはいままで見てきた岬ではダントツのお気に入りです。 じつに形いい。海、空、緑の演出がすばらしい。 あ~ 来年が待ち遠しいです。
 灯台の写真はデジタル倍率も使った写真ですかね?
私の旧カメラ(パナ製)を使っていた時にはデジタル倍率まで拡大すると、かなりボケてしか写らなかったのですが、綺麗に取れてますよね~。
月の写真も手ブレがないですね~。
 
 一番いい季節の旅、楽しんでください

 
2016.07.15 Fri l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
お試し(?)泊ご出発おめでとうございます。
無事ご出発されたようで良かったです♪
夕陽・夕焼けの様子はウルウル(;_;)きます。
茄子のお料理は炒めるのでしょうか?たびいくひとさん作の換気扇があるからこそ。まさにキャンピングカーですネ。
私の車は設備が無いので、なんとか煙を出さない、洗い物をしなくてよいメニューを考えてます~。
安全にこれからの車中泊お楽しみください。私も記事アップ楽しみにしております。
2016.07.15 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
おはようございます。
あらら、当方も7/15は積丹半島をまわっていました。
神威岬は正午頃でしたが(^-^ゞ
2016.07.16 Sat l 気旅. URL l 編集
Re: お出かけですね 静岡のおっちゃん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
同じ7月15日ですか・・・運命みたいですね(笑)。
実は正直に言うと、積丹半島は何度も車で通っていますが、
降りて岬を見た記憶がありません。
観光と言うよりドライブだったのですね。
皆さんのブログを見ていて、やはり降りて、身て、実感しな
いと旅ではないと目覚めました(笑)。
月は間違いなくそうですが、太陽もきっとデジタル倍率を
使っていますが、ミニ三脚を使いました。
三脚の足が細く最大に伸ばして撮りましたので、月はシャッター
押すときもぶれていました。セルフタイーマーを使うべき
でした。
太陽は防波堤の上に足をたたんだまま乗せて撮ったので
安定していました。
2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: お試し(?)泊ご出発おめでとうございます。 ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ナスは油を引いたフライパンで少し炒めます。
シンクは壁3方と屋根をつけて、流し台の上に板を敷いて
(これがナイトテーブルにもなるので便利に使っています)
上にコンロを置きます。換気扇(単なるファン)でアルミ筒
を通して窓の外へ排気しています。
のこった1方(手前側)にはビニールのカーテン(単
に下げているだけで、洗い物など不要のときま丸めて
上で止める)をしているので、匂いは全く気になりま
せんでした。
究極は魚をフライパンで焼きたいと思っているのですが
少しずつ広げて行かないと愛妻の反対を受けそうです(笑)。
2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 気旅 さん
> おはようございます。
> あらら、当方も7/15は積丹半島をまわっていました。
> 神威岬は正午頃でしたが(^-^ゞ
気旅 さん コメントありがとうございます。
神威岬は午後4時でしたのでニアミスですね。
2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
新しいカメラ性能良いですね、、
おはようございます。
夕陽と月の写真は、素人のデジカメではここまで良く撮れないものです。新しいカメラと撮影の技量によるものと感じました。これからの道南の旅を期待しています。
2016.07.16 Sat l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
迫力ありますね!
お早うございます。
月の写真、迫力ありますね!
いいタイミングできれいな月を見られることがないので、やったことがないけど、今度挑戦してみようかな・・・
道中お気をつけて行ってきてくださいね!
こちらは本日祭りの2日目、早起きは辛いです・・・
2016.07.16 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
お早うございます。

お試し車中泊の旅、お疲れ様です。

キャンピングカーならではの旅ブログですね。
夕陽も綺麗ですし、月までもが雄大に見えます。
いつもと違った景色を見ながら食べる食事は
美味しいでしょうね。
2016.07.16 Sat l ichan. URL l 編集
Re: 新しいカメラ性能良いですね、、静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
撮影技量などと言うものは有りません。
最高倍率で写しましたが、ミニ三脚なので被写体を固定するが
大変でした(笑)。

2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: 迫力ありますね!還暦おやじ さん
> お早うございます。
> 月の写真、迫力ありますね!
> いいタイミングできれいな月を見られることがないので、やったことがないけど、今度挑戦してみようかな・・・
> 道中お気をつけて行ってきてくださいね!
> 還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
お役目ご苦労様です。
以前一眼レフで月を映しましたが、ダメでした。
コンデジですが想像以上に大きく写せました。

2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
こんな旅をズーット追っかけていました(笑)。
これから何回でも楽しめます。
2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
無事出発、良かったですね
北海道の地名は読み方が分からない所が多いです
アイヌ語の名残と聞きました
「しゃこたん」と聞くと、ヤンキーの乗る車高の低いクルマを想像してしまう年代です(苦笑)
2016.07.16 Sat l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
「しゃこたん」ねぇ~・・なるほどそうですね・・・(笑)
今度は読み仮名が必要でしょうか・・・。
車中泊にやって来たのですが、明日は愛妻のお気に入り
の宿に入ろうと思います。
2016.07.16 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿