2016. 7.16 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記


旅行日数   2 日目

出発地点  北海道 神恵内町 道の駅 オスコイ!かもえない

到着地点  北海道 せたな町 道の駅 てっくいランド大成

走行距離 187 km 累計走行距離 378 km

20160716 (0)


今朝も晴れて外気温が21.8度で、多少誤差は有るのもの朝から気温が上がる。

20160716 (1)R 

道の駅には、生きているホタテやウニが売られていた。

20160716 (2)R20160716 (3)R

道の駅は、朝9時ころ出発し、渡島半島の日本海側を南下する。



最初に寄ったのは、原子力発電所の建設されている泊村にある鰊御殿とまり。

実際にニシン漁に使われた木造船が展示されている。

20160716 (7)

移設された鰊御殿で、博物館のような古い物を展示していた。

20160716 (5)R

建物の中の材料は、今では入手困難なようは大きく太い梁が使われている。

20160716 (8)R




次に向かったのは、蘭越町の道の駅 シェルプラザ・港。

20160716 (13)R

貝を特徴とした道の駅とあって、中ではきれいな珍しい買いが売られている。

20160716 (14)R

次の立ち寄り先は、寿都町の道の駅 みなとま~れ寿都。

20160716 (18)R

上の写真は正面の入り口で、下の写真は裏口で階段で上がっていく。
20160716 (19)R

この道の駅で、昼食としたが、食べたのは、ホッケのする身を使ったホットドック?

朝出発する時に道の駅オスコイ!かもえない の売店で購入したものだ。

20160716 (20)R




次の立ち寄り先は、弁慶岬で、弁慶の銅像が建っていた。

20160716 (22)R

弁慶の後ろには、灯台があるのだが、何だか面白い構造だ。

20160716 (24)R

下の写真は、江の島海岸と言うらしく、名前の由来は分からないが地図にもある。

20160716 (26)R

海水浴場のようだが、誰一人として泳いでいる人はいない。




次にトイレ休憩に寄ったのは、島牧町にある道の駅 よってけ!島牧。

20160716 (27)R

道の駅を出発して温泉に向かう途中で目に飛び込んだのは、「窓岩」。

20160716 (31)R

後で調べて見ると、地図にも記されているし、ネットでもヒットした。

20160716 (34)R

下の写真は、三本杉岩と言うらしいが、杉と言えるほど細くないので・・・・。

20160716 (35)R





すでに3時を過ぎたので、今日の温泉に向かうためあわび山荘に向かった。

20160716 (40)R

国民宿舎で、かなり前に一度宿泊したことがあり、小さいがあわびが食卓に乗る。

20160716 (36)R

20160716 (37)R

内緒でちょっと1枚は、愛嬌として許してほしい。




風呂を出て、今日の車中泊のせたな町の道の駅 てっくいランド大成に向かう。

実は食油を持って来るのを忘れたので、イオンで小さな油を買った。

20160716 (41)R20160716 (42)R

実は容器が車中泊に打ってつけの入れ物なので紹介する。

左は容器の全体像だが、右の写真は、キャップを外した時の写真。

容器を押すとこの小さな口から油が押し出されるのも気に入ったのだが・・・。

もっと気に入ったのは、キャップをすると、小さな口にさらに栓が付いていて閉まる。

つまり、油漏れがしにくい構造となっているのだ。

その油を使って、卵を焼き、今日通り道で買った一夜干しのイカで夕食を作った。

20160716 (44)R

イカはフライパンで焼いただけだが、ぷりぷりしていて、すごくおいしく頂いた。

車内で、初めて動物性たんぱく質を焼いたが・・・・。

換気装置も付け?匂いは車外に排出しほとんどしなくて、まずは成功と言えるか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.16 Sat l 車中泊 予行演習 l コメント (6) l top

コメント

楽しみです(^_^.)
お早うございます。
たびいくひとさんの今後のコース?
南北海道の車中泊を残しているおやじにとっては大変参考になり、ありがたいコースとなりそうです。
どうか、お気をつけて楽しいお試し旅を(^_^.)
2016.07.17 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
行ったつもり~!
ご一緒に、旅をしているつもりで、楽しみにしています。ツァーの旅と違って、知らない所ばかりです。海の幸が、。美味しそう!(トマトもね)(笑)

なぜ、弁慶なんでしょう~?
義経は、実は北海道から、モンゴルへ逃げた、なんて話も?
2016.07.17 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
名コックさん(^^)v
イカと卵、焼かれたのですね~。
換気設備がきちんとなっていれば匂いも気にならないと伺って安心しました。私も快適化がんばります!
車内での魚焼き・・・奥様でなくても心配しちゃいます(笑)
究極は油の乗った新秋刀魚とか?反対に1票(^_-)-☆
釣りをされるから、釣れたばかりのお魚を屋外で焼くことできますね♪焼いた時に身がはじけるくらい新鮮なのがいただけそう。
2016.07.17 Sun l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: 楽しみです(^_^.) 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今回も方向を道南とだけ決めていただけで、いつもと同様
行き当たりばったりです。
出発前に1泊だけ宿を予約していましたので、函館に到着しない
内に戻るようになりました(笑)。
全く参考にはならないと思いますよ!悪しからず!
2016.07.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 行ったつもり~!**ばーばら**  さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
北海の地名は読みにくいと言われますので、耳慣れないことも
あるのでしょうね。
確かに海の幸はおいしいですが、今回は一夜干しのイカ1枚だけ
の海の幸でした(笑)。
弁慶やら義経やら四十七士やらの碑や逸話もたくさんありますが
まゆつば物なのでしょうか・・・。
2016.07.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: 名コックさん(^^)v ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
卵は、換気しないでも今まで何度か焼いています。
秋刀魚をフライパンで車内で焼ければ、
もう怖いものなしですね。
例えジンギスカンでも・・・・ジンギスカンはチョット無理かな?。
愛妻が「魚が釣れてから」
「釣れたばかりのお魚を屋外で焼くことできますね」
とコメントしてくださいと言っています。
あまり連れたためしがないですから・・・(笑)。
2016.07.17 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿