2016. 7.18 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



クリックで旅の足跡の地図表記



旅行日数   4 日目

出発地点  北海道 ニセコ町 ニセコアンヌプリ ユースホステル

到着地点  北海道 三笠市 道の駅 三笠

走行距離  196 km   累計走行距離  726 km

20160718 (0)



昨夜は、ブログをアップした後、食堂に行きコーヒータイム。

オーナー(ペアレント)と車中泊車の話で盛り上がり、楽しい時間を過ごした。

もちろん部屋にいてもいいのだが、旅の出会いなども大切にしたいと思っている。

オーナーも車中泊愛好家で、フラットにするにはコンパネを敷くのも方法と教えられた。




今朝は少し早めに目覚め、朝食前にブログを徘徊した。

20160718 (1)R

  朝食は8時からと決まっていて

  時間丁度に食堂へいった。

  ここの朝食はパン食で食べ放題。

  フッカフッカで熱々のパンが出てくる。

  どうやってそのようにするかは企業秘密。

  朝食のパンもここの楽しみの一つだ。


コーヒーも牛乳もお代わり自由でデザートもあり、誰でも満足いく朝食だと断言できる。

20160718 (2)R

ユースを出たのが午前10時で、ここに来るといつものんびりと出発している。




一路自宅へと向かうが、帰り道にはニセコの特徴ある黄色い橋を通る。

20160718 (3)R

この橋が出来る前からニセコ通いをしていたが、その時はJRニセコの駅横を通過した。

20160718 (4)R

懐かしさもあり、ニセコ駅まで降りて見たが、特徴ある建物で、写真に収める人も多い。

20160718 (7)R

駅前にはこんな温泉施設もあり、ニセコ方面は温泉の宝庫だ。




駅を懐かしんで、自宅に向かう途中に、こんな農村風景が見られる。

20160718 (10)R

傾斜地が多いせいか畑作が多く、馬鈴薯や麦、大豆などでモザイク模様だ。

しばらく走ると、伊達市の道の駅 フォーレスト274大滝 が見えてくる。

20160718 (16)R

トイレ休憩するが、この道の駅の特徴はトイレ前のピアノ。

20160718 (14)R

1億円とも言われるね豪華なトイレと自動演奏ピアノが評判の道の駅だ。

トイレに行く建物内途中には、北海道らしい木彫りの熊も並んでいる。

20160718 (15)R

トイレから出て車に乗り込もうとしたとき、こんな看板を付けた車が見えた。

20160718 (17)R

ネットで調べてみると、鹿児島県大島郡伊仙町の公式サイトにもある華山さんだ

残念ながら「ようりようり」の意味が分からないが、奄美の歌の歌詞にあるようだ。




帰り道に愛妻から、寄り道してほしいとのリクエストがあった。

昨日ユースで旅行誌を見ていた際、安平町早来のレストランみやもとの記事を見つけた。

20160718 (18)R

カマンベールチーズ入りのソフトクリームとコロッケを買いに行きたいとのこと。

20160718 (19)R

コロッケは熱々ですぐ食べてしまい、写真に撮っていなかったが、ソフトだけパチリ。

駐車場も20台ほど泊まれそうだが、満車で駐車待ちの車もいるほど賑わっていた。

苫小牧に行くときはこの道を通っているのだが、全く情報を知らなかった。



午後4時ころ、自宅に到着した。

4日ほど家を空けたので、トレーのレタスの苗は水不足で助からないかもしれない。

第2段目のキュウリは、ポリポットだったので助かっている。

トマトを見ると赤いトマトを発見したが、この写真をゆっくり見てほしい。

20160718 (20)

立派なトマトに見えるが、500円玉より少し大きいサイズで、これでも大玉トマト。

実はトマトの誘引時に、茎を折ってしまったが、もげていないのでそのままに。

養分が回らず、これだけの大きさにしかならなかった。

他のトマトの茎は太すぎだが、このトマトの木は細すぎだった。

それでも初もぎのトマトなので、仏壇にお供えして無事な帰宅を報告した(笑)。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.18 Mon l 車中泊 予行演習 l コメント (6) l top

コメント

楽しく拝見しました
こんばんは。
無事の御帰宅、お疲れ様です。
道南の旅、自分の2~3週間前のことを思い出しながら楽しく拝見させていただきました。やはり、地元の方は、北海道の見方に我々とは異なるところがあると感じました。
2016.07.18 Mon l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: 楽しく拝見しました 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
「地元の方は、北海道の見方・・・」とありますが、
どのあたりの事なのでしょう?
以前のの旅は、途中の立ち寄りを省略して目的地直行でした。
ブログを書くようになってから、直行では書くことがないので、
いままでにないほど立ち寄り先を気にしています(笑)。
途中の写真など多くを撮ったことがないのに、写真も撮るよう
にしています。
11年まえの日本一周の35日間と、今回の4日間の写真の
枚数はさほど変わらないと思います(汗)。
2016.07.18 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
お帰りなさい!
1日196キロの走行ですか?
時速100キロでしたら2時間ですので
少ないくらいでしょうか

現役時代は一日中でも車に乗っていた主人は
最近は運転がとても疲れるようで
片道100キロの息子の所に行くにも
帰りは私が代わります
(私1人でも日帰りで行ってきますけど)
こんなんでは、日本一周の旅の実現は無いかもしれません(泣)
2016.07.18 Mon l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
下道専門ですので4時間と言ったところでしょうか。
自分も現役の頃は3時間以上の運転は嫌でしたが、
一度日本一周に行ってからは長距離の苦手は無くなり
ました。
慣れてくるのでしょうね。
今度計画している旅は、1日平均130キロくらいだと
思いますので、負担は小さいと思いますが、
1回目の日本一周では1日平均240キロ、
東北一周の時は、1日平均235キロ、
北海道一週の時は1日平均457キロ(11日)でした。
2016.07.19 Tue l たびいくひと. URL l 編集
お帰りなさい
 北海道は雪に覆われれいる季節があるだけに、雪解け後は雪の降らない地域より、忙しく動きたくなるのでしょうね
 広い農地に野菜がびっしり生育中でも、お出かけになったので少々ビックリでした。
こちらは昨日梅雨明けし、もう暑さで車中泊は困難な季節です。
おそらく9月いっぱい舌をだしてゼーハー ゼーハーしていることでしょう。

 カマンベール入のソフトクリームに興味深々。
チーズ好きなんでチャンスを見て味わってみようと思いました。
2016.07.19 Tue l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
Re: お帰りなさい 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
長期ではこの時期難しいで、短期の旅を多発します。
出かけるためには、草取りをしっかりしないと許可が下りません(笑)。
レタスの苗は小さいので日陰に置いておけば大丈夫だと思ったのですが・・・。
愛妻は南富良野町のかなやま湖のチーズ入りコロッケの方がお好みのようです。
2016.07.19 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿