2016. 7.21 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



 我 が 家 の 水 田 が 開 花

我が家に、家庭菜園の水田がある。

去年もあったのだが、実りの秋に スズメだと思われるものに略奪され、坊主になった。

今年も懲りずに、ペットボトルの水田を作り、「ゆめぴりか」を3株だけ植えている。

7月5日のペット水田の様子
20160705 (1)R 

そのペットボトル水田が、順調に育って、数日前から穂が出て来ていた。

20160721 (6)R

その出てきた穂を良く見て見ると、気が付かないうちに花が咲いていた。

20160721 (4)R

米の花は中々見る機会がないが、家庭菜園の水田ならではなので・・・・。

近所の孫3号に見せると「小さくてかわいい」とご機嫌で、食育活動も行えた。




 エ ン ジ ン オ イ ル の 交 換

2月に普段足として乗っていた軽自動車のエンジンが、突然オイル切れで焼けた。

仕方がないので、急きょ別なワゴンRの新古車を購入した。

そのワゴンRが 5カ月半ほどで、10,000キロを超えた。

20160721 (2)R

その新古車は、6回のオイル交換と3回のエレメント交換が無料となっていた。

ディーラーでは、3千キロでオイル交換をと言われたが、以前から5千キロで交換。

今日オイル交換してきたが、工場から「オイルはきれいでした」と言われた。

「長距離が多いのですか」と言われ、5千キロ交換で十分ですねとお墨付きをもらった。

これで仕事でもプライベートでも、安心して車を走らせる事が出来る。



 畑 の 草 取 り


先週も、車中泊に出かける前に、一通り畑の草取りをしていたのだが・・・。

雨も降ったし、一週間ほどで畑の草は目立つようになった。

草取りの前の写真は写していなかったのだが、午後から炎天下で草取りに励んだ。

20160721 (7)R

まだ一部分しかできていないが、大根と白菜を植える場所がおかげできれいになった。

取った草の種類は、スベリヒユを中心に、イネ科の雑草、貧乏草など色々だ。

20リットルほどのバケツに3杯山盛りの草が収穫できた。

前回草を取ってあまり日数は経っていないが、雨が降って気温も上がり生長が早い。




ピーマンも採れ始めたし、インゲンも収穫、レタスは立派なものが収穫できた。

大根もとれたし、何といっても小さいが茄子が採れ始めたのがうれしい。

手をかけて植えて草取りにも苦労し、新鮮な取りたてが食べれるのが家庭菜園の良さ。

トウキビも穂が出て来たし、トマトも野球ボールほどになりつつある。

そろそろ越冬や漬物用の白菜の種まきをしなければならない日となって来た。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします
2016.07.21 Thu l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
米の花。田んぼの係ではない私は、我が家の米の花を見たことがありません
今年は雀にやられないように、ネットか何かを被せるといいですね
ペットボトルならカンタンに覆えそうです(笑)
2016.07.21 Thu l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
この水田なら、家の中にでも持ち込めそうです(笑)。
防風ネットの切れ端があるんで、使えるんでは
と思っていますが、ナイロンテグスでも有効ですね。
2016.07.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
家庭菜園で水田?と思っていたんですが、ペットボトル水田ですか~。笑
これにしても、良い考えですね。食育にも良いと思います。私も来年やってみましょう。覚えていたらですけど。笑
たびいくひとさんの記事を読んでいると、グーグルマップに行ったところと経路がマーキングされていますがどうやったら良いんでしょうか。ご教示下さい。
あ、孫に教えるように「噛んでふくめるように」お願いします。笑
2016.07.22 Fri l ひで. URL l 編集
ペット水田
お早うございます。

ペット水田、順調ですね。
こういう楽しみ方もあるのですね。

野菜の収穫も順調そうですね。
我が家の茄子は絶不調です。
ネットで検索して対策しないとなりません。
2016.07.22 Fri l ichan. URL l 編集
No title
炎天下での草取りは大変だと思いますが
苦労すれば美味しい野菜が沢山収穫できるから
報われますね^^


2016.07.22 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
家庭菜園の水田は、水がなくなりますので、チョクチョク足さないと
なりません(笑)。
Googleマップは了解しました。後日時間のある時に改めて・・・。
2016.07.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ペット水田  ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
我が家のナスも毎年暑くなると葉が枯れて落ちます。
お盆を過ぎたころからまた花が咲き始めるのですが・・・。
土中の菌が悪さをしていまして、対策は土壌殺菌しか
無いようなのですが・・・。
半身萎凋病だとのこと(ネットで検索してみてください
http://yasaitosyokubutsubyoukitaisaku.com/byoukinosyurui/hansinityoubyou.html
トマトにも現れます、ナスほどひどくはなりませんが・・・。

2016.07.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
今年の草取りは頑張っています(笑)。
今までになく畑の草は少ないです。
草が少ないと草取りも短時間で済みますね。
好循環でしょうか・・・。
完全リタイアした時は、畑に一本も草が無いように
すると豪語していますが、全く無理ですね(笑)。
2016.07.22 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿