2016. 7.22 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この時期になると気温も上がり、暑くなりベランダや窓を開ける時間が長くなる。

当初は日中だけ開けていたが、気温の上昇に伴い空ける時間が長くなってくる。

暗くなっても戸を開けているので、外音が部屋の中に入って来る。

「福岡の田沼」さんのブログでは「セミの声がうるさくて」と嘆いているのだが・・・。

我が家では、ある外来生物がうるさくて、同じように「TVの音さえ聞こえない」状態だ。




そうは言っているが、原因は自分にあるので、あまり大きな声では言えないのだが。

その起因は、娘2号が小学生の頃だから、今から25年以上前だろうか・・・。

春の連休の頃だと思うが、ニセコに家族で遊びに行った時のことだ。

先日紹介したニセコアンヌプリユースホステル(当時はペンション)に泊まった。

帰る支度をして、ペンションのすぐ横の小川をのぞくとこんなものが・・・。

     20160722 (2)

おもしろがって、容器に入れて自宅に持ち帰ってきて自宅の土管池に入れた。

家を建てた時から、土管にコンクリで底を付けた池があるのだ。

しばらく経過すると、卵がかえってこんな姿になり、そのうち足が・・・。

20160722 (1)

やがて大きくなり、陸に上がってきてしまったのだ。

          20160722 (3)

そうです、アマガエルだったのだが、それ以来我が家の池は彼繁殖の場所となった。





春が来ると、彼らは彼女の気を引こうと、大きな声で歌い出すのだ。

おちおちベランダや窓を開けていられないほどにぎやかで、閉口している。

しかもの他の地から移動させてしまったので、外来生物と言えるのではないか。

彼らと彼女らは、池に卵を産み付けオタマジャクシになりカエルに、そして大合唱。

その繰り返しをもう25年も続けているのだ。

春になってオタマジャクシが泳ぎ出す頃、池の水を全部入れ替えたが無意味だった。

次々と卵を産んで、オタマジャクシになり、こちらが根負けした。

そして今年は 新兵器を作り、池の上をネットで囲んで卵を生めなくした。

20160722 (10)R

ネットが水に浸かると卵を産むかもしれないと、中央に柱を立て沈まないようにした。

ネットをはぐっていないが、ネットの上から見る限りオタマジャクシはいないようだ。



                   クリックしてください


毎年夏の夕方になると、毎日こんな合唱が始まるのだ。

   20160722 (1)

音声は昨夜録音したものなので、まだしばらくはこの音声と格闘しなければならない。

カエルの生存期間の年数を経過しないと、ネット作戦の効果は判明しない。

そうそう、ネットを掛けた時には、すでにヤゴは池の中に住んでいて、・・・・。

今日初めて、ネットの中にトンボがいるのを確認した。

20160722 (12)R

トンボには罪はないんで、トンボだけは許して逃がしてあげることにした。


  追 伸 

  音声を初めてアップしてみました。 

  何か画像をクリックすると音声が流れるようにしたいのですが

  方法を知っている人方教えて頂ければありがたいのですが・・・。







最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.22 Fri l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こちらでも、近頃小さなアマガエルを見かけます
川沿いのヨシの葉にビッシリと留まっていますが
ヘビやカラスなどの餌になり適性な数に落ち着くようです
外来種(笑)では生態系(人間生活)に影響を与えるのは、しょうがないですね
2016.07.22 Fri l hana. URL l 編集
いつも聞いています
こんばんは。

アマガエルは窓ガラスやモールに留まって
鳴いています。
でも、外来種は問題ありですね。

それはさておき、鳴れてしまえば何事も済むと
思っていましたが、流石にアブラゼミの鳴き声
は窓を閉めても聞こえて来て煩いです。
網戸越しに小突いたら水分を放出して飛んで
行ったこともあります。

今年は、既にヒグラシの鳴き声を聞いています。
異常気象なのでしょうか?
2016.07.22 Fri l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
こちらにもアマガエルはいたはずですので、外来生物が
当てはまるかは分からないのですが・・・・。
自宅前の池に持ち込む前には、この近辺には下水意外
水たまりは無いので、アマガエルがこれほどはうるさく
無かったと思います。
自業自得ですね。
2016.07.23 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: いつも聞いています ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
セミはこちらにもいますが、さほどうるさく感じたことは
ありません。
田舎なのですが寒い地方なので、少ないのかもしれませんね。
愛妻はあまりうるさくなると、コップに水を入れてきて、
ベランダから池の周りの植物に投げかけていますが、
カエルに水 いや「焼け石に水」状態です(笑)。
2016.07.23 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿