2016. 7.24 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



人生この歳になるまで、本格的な運動らしい運動はしたことはない。

成人してからのスポーツと言えば、あえて言うならば草野球ぐらいなものか。

それも30歳頃には、野球もしなくなり、体を動かすこともなくなった。

それ以外では、家族での山登りくらいなもので、子どもを背負って山を登った。



20160724 (3) 若い頃は山登りをしても、めったに

 筋肉痛にはならなかった。

 なったとしても大した筋肉痛ではなく、

 かえって充実感があり心地よかった。

 年齢を重ねると、膝が不安になり

 山も登らなくなり運動不足だ。




就職後と言えば、時たまボーリングをするくらいで大した運動量ではない。

すでに今となっては運動らしい運動は、考えても思いつかないほど遠ざかった。

20160724 (2) その老体が、今日は筋肉痛で、太もも

 やわき腹などいたるところが痛い。 

 考えて見ると、去年も今頃筋肉痛に

 なったことを思い出した。

 それははっきりした理由があり

 喜ばしい事であるが、情けないことだ。

 普段から体を動かしていない証拠で

 反省もするのだが・・・・。



20160724 (1) 原因は簡単なことで、

 子どもたちが夏休みになったことだ。

 昨日から公園でラジオ体操が始まり

 そのことで筋肉痛となっている。

1日しただけなのに・・・。



去年近所の孫3号が小学校に入学し、夏休みのラジオ体操に付き合い始めたのだ。

たかがラジオ体操で、筋肉痛になることはないと思っていたが、それは事実なのだ。

普段全く全身の筋肉を使うことをしていないので、あのラジオ体操で本当に筋肉痛に。

確かに ラジオ体操をしていると、限界まで体を伸ばしたり曲げたりしている。

しかもラジオ体操の、第1体操しかしていないのだが・・・。

激しい運動するわけでもなく、数分体を動かすだけだが、効果てきめんと言ったところ。

普段からラジオ体操だけでもしていると、体にはいいのだろうが・・・。

夏休みが終わってしまうと、また来年までは運動不足が続くのだろう。

せいぜい夏休み期間だけでも、毎日ラジオ体操に出かけようと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.24 Sun l 普段の生活 l コメント (14) l top

コメント

まさか!?
本当に、ラジオ体操で、筋肉痛ですか~!?
失礼ですけど、ビックリです。(笑)
普段使わない筋肉を、使ってるのですね。
畑仕事の方が、大変そうですけどねぇ~。

筋肉痛が、直ぐ治れば大丈夫!
日毎に痛くなるのは・・・・・お歳だそうです。
2016.07.24 Sun l **ばーばら**. URL l 編集
No title
同じくビックリ!です
ラジオ体操は真剣にやると、けっこうな運動量です
でも畑仕事とは使う筋肉が全く違うということですね
ということは、畑仕事をする人の
ストレッチにラジオ体操はならないという事ですか
2016.07.24 Sun l hana. URL l 編集
筋肉痛
こんばんは。

昨日、マルチをしたために腹筋が痛んでいます。
農作業で使う筋肉は、多分、特定部位。

なので、ラジオ体操で使用する筋肉まではカバー
出来ないです。
ラジオ体操は良く出来ていると思います。

ところで、ブログ第2章に移行されるのですか?

2016.07.24 Sun l ichan. URL l 編集
No title
ラジオ体操を毎日するだけで、健康になるそうですよ。 何もしてないなら。   夏休みが終わっても、続けてみてはどうでしょう。

うちの地区では、夏休みのラジオ体操がない!  
おかけで朝はゆっくりできますが、それでいいのか小学生! って感じです。


2016.07.24 Sun l ススホホ. URL l 編集
Re: まさか!? **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
本当にラジオ体操が原因です。
体操をしているとき、「こんな筋肉普段使わない」と
予感がありました(笑)。
体操は実に考えられていると、感心しました。
でも、頑固な筋肉痛ではありませんョ。
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ラジオ体操は本当によくできていて、全身を使って
いるんですね。
草取りは普段の生活で動かす体とあまり違わないところ
を使うのでしょうか・・・。
草取りで筋肉痛にはなりませんね(笑)。
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: 筋肉痛  ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
農作業でも、筋肉痛ありますね。
いかに普段の生活が、体を使わないかが分かりました。
ブログは、地図部分を何処まで行くのⅡに掲載
していたのですが、CMが出てしまったので同じ内容
の別ページを掲載して元のページをうっかり削除
してしまいました。それでジャンプしないのです。
近いうちに修正します。(そういう意味では
なかったのですか?)
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
畑仕事以外は全く何もしていませんので、
ラジオ体操も体の動かす良い機会ですね。
孫が行かないと、きっと爺さんもおつき合いしませんね。
千歳の孫は7月いっぱいだけラジオ体操があるらしい
ですが、そんな地域もあります。
我が地域のラジオ体操はテープなので、少し遅く開始です(笑)
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
ブログ2
お早うございます。

ブログの件はたびいくひとさんが記載した
通りです。
わさわざ済みませんでした。
2016.07.25 Mon l ichan. URL l 編集
Re: ブログ2 ichan さん
ichan さん すみませんでした。
地図を削除してしまいましたが、IDも
元に戻ったと思いますし、地図も再現しました
ので表示されていると思います。
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
こんにちは^^
たびいくひとさん、お疲れ様でした~~
ラジオ体操は子供向け~と思っていたけれど、
実は大人にもすごくいいと聞いたことがあります♪
全身運動になって筋力UPにもなるそうなんですよ。

私もしたら、筋肉痛になるだろうなぁ~(^。^;

2016.07.25 Mon l ハーモニー. URL l 編集
たび兄ぃへ
私もたま~にラジオ体操をしますが
その日は一日体が軽い気がします
毎日すればいいのですが、それが面倒で^^
きっとラジオ体操は体にとてもいいんでしょうね(^^)ニコ
2016.07.25 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
そうなんですよ。
ラジオ体操だけで体つくりが出来そうです。
家でできる体操なんてあまりないですね。
でも我がぼろ家で飛び跳ねると、家が壊れそうですね(笑)。
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: たび兄ぃへ ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
若い人は体が軽くなるかもしれませんが、
高齢者には過酷かもしれません(笑)。
きっと毎日やると快適になるんではないでしょうか。
夏休みが終わると、ラジオ体操もなくなりますし・・・。
2016.07.25 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿