2016. 7.25 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



昨日は、「高齢者でも意外な筋肉痛」のタイトルで記事を書いた。

孫3号が学校に行くようになった去年から、夏休み中のラジオ体操に付き合っている。

慣れない「たかがラジオ体操」だが、悲しいかな筋肉痛になってしまった話しだ。

だが、タイトルを間違えたことに気が付いて、今日は訂正したいと思う。

「高齢者でも意外な筋肉痛」 ではなく 「高齢者だから筋肉痛」だったのだ。




孫がラジオ体操しても、筋肉がいたいとは全然言わない。

最も、高齢者のような真面目なラジオ体操もしないのだが・・・・。

我々の年齢になると、折角体操するのだから、体全体を使いたいと真面目に行なう。

手足は真っすぐ伸ばせるところまで伸ばし、曲げるところは限界まで曲げる。

たかが数分の体操だが、筋肉は結構頑張っているのだろう。




手を回す運動では 肩の関節が、サビ付いているかの如く ゴリゴリと音がする。

体を回す運動では、ゆっくり大きな弧を描くので、遅れてしまうほどだ(笑)。

体はバランスを保てず、跳ねても同じ場所には着地できずふらつく。

そんな状態でも、続けていると上手になって来るのは間違いない。

やはり、継続することが重要で、本来ならば年中続けて行くのが体のためなのだろう。

筋肉痛は初日の翌朝が最も感じていて、段々と痛くなくなってきた。




そんな中ではあるが、草取りも毎日のように少しずつ進めている。

「30分ほど草取って来る」と言って出るが、家に入るのは1~2時間かかってしまう。

それでも高齢者には、寝ているよりも必要な運動となっているのだろう。

人生67年を生きてきたが、花畑も野菜畑もこんなに草の無い時は無かった。

最も、畑の草取りを始めたのは、母から家庭菜園を預かってここ10年ほどだが・・・。

今は畑の端から端まで全体的に草がなく、自分をほめてあげたいほど草がない。

こうなると手グワを持って畑をうろつき、小さい草を見つけてはカッチャク。

30分もしていると、もうするところもなくなってしまい、短時間で終わってしまう。

「リタイアしたら、草1本もはやさない」と冗談で豪語してきたが、現実味を帯びて来た。

毎日少しずつ草取りをすることが、最も効率が良い事を知ったが・・・・。

ラジオ体操をしても筋肉痛にならず、草も生えていない畑を管理できる。

継続は力なりの実践を、いつまで続けて行けるかは、自分次第と言うことなのだろう。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.25 Mon l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

お疲れ様です
こんばんは。

ラジオ体操でもテレビ体操でも、かなり
効きます。
特に年齢が大きくかかわることは無いと
信じたいです。
これらの一部を継続しているだけでも
ダイエットにも繋がったこともありました。

頑張りましょう!!
2016.07.25 Mon l ichan. URL l 編集
継続は力なり
夫は身体がとても固く、2~3年前にストレッチをして身体が柔らかくなったらゴルフも上手になるんじゃない?と何気に私が言った一言で毎朝ストレッチをするようになりました。
今では前屈でひざ下までだった手が床に付くようになりました♪
残念ながらゴルフは上達していませんが(笑)少し猫背が直ったように思います。
私はこのとき数年ぶりに前屈を試しましたが床に手の掌がぴったりつきました。なのでストレッチも見てるだけです(笑)
継続は力なり・・・まさにこれが報われるべき。私は一夜漬けタイプなので尊敬です。
ラジオ体操って、人間講学的にも素晴らしい運動だそうです(^^)v
2016.07.25 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
草退治、同感です。
草は小さいうちに打て!を実践してきたつもりですが、今年は梅雨の3週間ほど留守にしてたので、いまだ負けっぱなし。  今年はあきらめてます。

ホーで簡単に掻く事が出来るうちに退治してしまうと、こんなに苦労することなかったのに。。。。 と。
2016.07.25 Mon l ススホホ. URL l 編集
Re: お疲れ様です ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
ラジオ体操は確かに体にいいと思います。
夏休み中だけと言うのが残念ですね。
草取りも何時まで続くやら(笑)。
2016.07.26 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 継続は力なり ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
ストレットを続けられる旦那様は、尊敬します。
立ったまま前屈で手を床に付けて見ますと、やっと指先が
床に着く程度ですが、ラジオ体操の筋肉痛が響きます。
必要に迫られないと何事も続けれない自分と
違い、意志の強い方ですね。
ゴルフ上達に迫られたと言うことでしょうか(笑)。

2016.07.26 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 草退治、同感です。 ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
「草は小さいうちに打て」は名言ですね。
リタイアしていつでも畑に出られる状態
でないと、出来ないとあきらめていますが、
果たして本当に草の無い畑が維持できるかは
自信がありませんね。


2016.07.26 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿