2016. 7.26 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今現在の我が家の玉ねぎと馬鈴薯は、まだ去年産の地下保管のものを食している。

春以来すでに玉ねぎは芽が出ているし、馬鈴薯は根が出ているが・・・。

投げるのも(捨てるの北海道弁)もったいなくて、何とか我慢して食べている。

そろそろ家庭菜園の今年のものが食べれないかと、様子を見て見た。

玉ねぎの今の様子だが、まだ葉は青々しているが、玉はこんなに大きくなってきた。

20160726 (5)R

馬鈴薯も、まだまだ青々しているが倒れかけているのもある。

20160726 (6)R

4列の左2列は土寄せしたもので、右2列はマルチをしている。

マルチをしている列は土寄せしていない分、茎が倒れるのは仕方がない事だ。

どんな様子かと、玉ねぎの大きめ1玉と、土寄せした列の馬鈴薯1株を収穫した。

20160726 (10)R

玉ねぎは直径8センチほどで、馬鈴薯も大玉が2つ、小さい玉が6個ほどだった。

まだ両方とも葉もしっかりしていて、もっと大きくなるのだろうと期待がかかる。

が、そろそろ収穫しながら食べて行くのも、家庭菜園の良さではないかと思っている。



待ちこがれているトマトは、玉は大きくなりながらも、まだ赤くなる様子はない。

20160726 (7)R

今年は茎が太く、育ち過ぎなのかもしれないが、去年の玉よりも大きいのでは。

1花房は多くても5玉を目途に、それ以上の着果は摘果している。

40本ものトマトは、赤くなり始めると一気に収穫でき、食べるのが楽しみだ。

今はじっと我慢して、収穫し始めたら、思う存分食べることができるだろう。

下の写真は、トマトを支柱に誘引するさい、失敗してしまい折れてしまったもの。

20160726 (14)R

しらんふりして、切れかかった枝をそのままにしていたが、こんな状態となった。

家庭菜園の先輩である亡き母は、こんな時セロテープを巻いていたらしい。

この株にも花が咲き玉も付いているが、やはり茎が細くて花が少ないが収穫できそうだ。



我が家の果樹系も段々、玉が大きくなってきている。

ブドウは黒ブドウと巨峰を2株ずつ密植しているので、交配したブドウも多い。

20160726 (8)R

上の写真のブドウは黒ブドウ(キャンベルか?)で、下の写真のブドウは巨峰だ。

20160726 (11)

ちょっとアップし過ぎているが、受粉されていない花も多いようだ。

そうしてもう1種類の小果樹は、ブルーベリーで1株だけブドウのそばに植えてある。

20160726 (9)R

もう色付き始めている玉もあり、去年初めて収穫したが 今年も採れそうだ。

それまでは孫1号がつまみ食いする程度で、収穫したことが無かった。

下の写真は直径が1ミリ長さが5ミリほどの小さい花だが、アスパラガスの雌株の花。

20160726 (13)R

まだ真っ青の実がなり、秋になると真っ赤になるが、この中に種が入っている。

20160726 (12)R

アスパラガスには、雌株と花の咲かない雄株があることを、去年初めて知った。

雌株の方が栄養価も高くおいしいと言われてりるようだが・・・。

芽を出す数が極端に少なく、雄株の方が収穫量が多いようだ。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.26 Tue l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
こんばんは。

玉葱は栽培したことが無いですが、様々な
種類のものを栽培されていますね。

自家栽培がベストと思いつつ、中々上手く
いっていません。
今後も参考にさせて頂きます。
2016.07.26 Tue l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
専門知識もないのに見様見まねで何とか作っています。
農薬などは自然と困った時にしか使わなくなり、
病気などで収穫期間は短くなりますね。
玉ネギやバレイショは作っているものだけでは足りず
結構な量を購入しています(笑)。
2016.07.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
夢♥
おはようございます(^^♪

そこらへんの八百屋さんより品数が豊富ですね(笑)
手塩にかけた畑から収穫したお野菜を頂くって
サイコーの気分なんでしょうね~( ˘ω˘ )
私もそんな生活を夢見ながら・・・
今のところは?!バタバタ生活しています(笑)
2016.07.27 Wed l ことふる. URL l 編集
Re: 夢♥ ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
食卓に乗ることを条件として作っていますので、
ポピュラーなものしか作っていません。
今流行りのゴーヤやズッキーニなどは作りません。
家族5人の時と今の2人の時とあまり作る量は変わって
いないのが不思議?ですね。
中々都会ではできませんので、田舎にいる褒美と
行ったところでしょうか(笑)。
そういえば、10年前は仕事に畑にと、バタバタした
生活でした。今は天国?かもしれませんね。
2016.07.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
へぇー たび兄ぃは何でも作れるんですね
巨峰まで栽培するとは すごいですね^^
2016.07.27 Wed l ひこやん. URL l 編集
Re:ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
巨峰は栽培と言うよりただ植えているだけです。
今我が家は停電で、近所の娘2号や向かい家は大丈夫
だそうです。
孫3号が遊びに来ていて「停電なので助けてください」
と打ち込んで送ってと言われましたので送ります(笑)。
2016.07.27 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿