2016. 7.28 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →




下の記事は、ブログを始めた1ページ目の記事だ。

201. 7.28 月曜日  記念すべき1ページ目

FC2を始めましたが、掲載方法は何も分からずしばらくは「建築工事中」となりますのでご了承ください。

旅行のページにしたいのですが、どのようなページになることやら。

2016年ころの紅葉と共に南下し、桜と共に北上する 「夫婦2人での車中泊 日本一周200日の旅」 に向けて、現在車中のレイアウトを考えたり、観光地の資料集めたりしている。

白地図に観光予定地を記入したり、Googleマイマップにマッピングしたりして、すでに心は旅立っている(この世にいるが)。

ブログを始めたきっかけは、「深谷ねぎさんの 日本一周 たそがれの旅」 (リンクしてます) に出会ったため。
同じように日本一周の車中泊の旅を計画中で、旅日記をアップしようとHPを建設中だったが、パソコンも変わりHP用のソフトを購入しなければならないのが面倒だった。

徐々にFC2を使えるように設計を勉強中だが、しばらくは建設場所の整地に努める。


2年前の今日、こんな書き出しでブログを始めた。

「日本一周の旅は2016年の秋に」としているが、2017年の1年先に延ばした。

当初の予定より、長く仕事が出来るようになり、伸ばすことで軍資金が獲得できる。



当初は、全国一周車中泊の旅日記の予定で始めたブログだが、出発はその3年後。

結局それまでに時間があり過ぎ、ブログの話題も家庭菜園や老後の生活にも広げた。

2年間で書いた記事の本数も、528件となり、10日で7件ほどの割合で更新。

多いか少ないかは人それぞれだろうが、途中でブログ依存症なるものにもなった。

それでも放棄することなく、カウンターを外したり、カテゴリーの配分率を変えてきた。

おかげで依存症は何とか克服することもできて、楽しみながらブログを更新している。



何といっても、本来の旅はまだ1日も始まっておらず、旅行記も記していない。

確かにその準備やお試し車中泊記は、その前段としてアップしてきたが・・・。

言うならば、本来の目的は何一つとして達せれていないのだ。

ブログを始めてから、昨年の春に車中泊車となるハイエースを購入した。

その後はハイエースを改造したり、定員を減らしてセカンドシートを外したりした。

ベットを作り、流し台を作り、テレビを設置(壊れてしまったが)したりと、準備は進む。

サブバッテリーもセットし、ソーラーパネルシステムから充電も出来るようにした。

立ち寄り先をリストアップしたり、Googleのマイマップに旅の行程も記す準備も出来た。

留守宅の防犯設備の設置も終わり、除雪対策を依頼する事も考えている。

少しずつではあるが、着々と準備は進んでいる。



日本一周の出発は、2017年の9月末の 大雪山の紅葉から始める予定だ。

紅葉と共に南下し、沖縄県や九州の桜と共に北上するのが旅の目的だ。

春の連休までの200日ほどの旅行記をリアルタイムで書くのは、大変だと思う。

お試し車中泊でも書いてきたが、結構な時間がかかる。

これには、写真での紹介を主体にした旅行記の構成で、時間をかけないブログに。

Excelにデータを残そうと思っているが、そのデータを直接ブログに反映させる。

そんな方法も考えながら、まだ14カ月もある時間を、さらなる準備に当てたいと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.28 Thu l FC2との戦闘記 l コメント (12) l top

コメント

初めまして
壮大な計画ですね。
出発まであと1年ちょっとですか。準備の時間もまた楽しですね。
旅をしながらの毎日のブログ更新は正直大変だと思いますが、頑張ってください。楽しみにしておりますよ。

長期のくるま旅はなにより健康であることが一番大切です。
我が家では家内が大病を患っており、昨年からは月に一度の通院を余儀なくされ、200日もの旅は夢のまた夢になりました。
2016.07.28 Thu l gen. URL l 編集
既に始動されていますよ
こんばんは。

壮大な計画であるとは思います。
何事も準備が重要だと思います。
その点において細目に実践されていらっしゃる
ので、既に計画は始動されていると思います。

無料Wi-Fiスポットを活用されると通信費の節約
にはなると思いますが、事前にセキュリティーの
チェックはした方が良いと思います。

2016.07.28 Thu l ichan. URL l 編集
Re: 初めまして gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
計画だけは大きいですが、本当に実行に移しても達成
出来るかはいろいろな問題がありますね。
健康もその一つで、今のところ我が夫婦は通院と飲薬が
待っていますので、まずはその対策ですね。
おかげさまで症状はほとんど変わりませんので、
薬さえあれば・・・。
お医者さんにお聞きしますと、最高で6カ月(180日)
の投薬ですので、あと一カ月分は少しずつ貯めなければ
なりません(笑)。

2016.07.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
Re: 既に始動されていますよ ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
全く結論を出していない準備は、Wi-Fi環境です。
お試し車中泊では、仕事依頼先から貸与されたポケット
Wi-Fiがありますのでそれを利用しています。
無料Wi-Fiも使用する予定ですが、やはりポケット
Wi-Fi(または今はガラケイですがスマホのテザリング?)
も必要だと思いますので、それをどうするか・・・。
苦手な分野で、知識もなくどうしようかと悩んでいます。
2016.07.28 Thu l たびいくひと. URL l 編集
着々と準備が進んでますね(^^)
たびいくひとさん、おはようございます。
当方もブログを始めようと思い立ったのが2年前で、たびいくひとさんがブログを始めた頃と同じでした。実際に記事をアップし始めたのは10月末でしたが(^-^ゞ

目的も同様に日本一周車中泊旅でした。通院の関係で、分割での一周にせざるを得ません。
その目的もほぼ終わり、あと2回の遠征で長期車中泊は終了予定です。たぶん、たびいくひとさんが200日旅に出発する直前には燃焼し終わるかと思います。たびいくひとさんの旅行記を楽しみにしていますよ(^^)。

日々のブログ書きは思った以上に時間が掛かって負担になります。淡々と出来事を羅列するだけにしたこともありますが、それだと自分の喜怒哀楽が表現できず、読み返すと面白くない記事でした。写真を主体にするのも良い方法ですね。

通信手段については、また連絡ください。
2016.07.29 Fri l 気旅. URL l 編集
No title
お早うございます。
私はスマホのテザリングを利用しています。
今の娑婆はネットが無いと不便ですよね~。スマホからではブログは書けませんから(ものすごく遅くなります。笑)パソコン持込みなんです。笑
2016.07.29 Fri l ひで. URL l 編集
Re: 着々と準備が進んでますね(^^) 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
同じ様な立場や目的でブログを始める方も多いですね。
「類は友を呼ぶ」の格言通り、同じような趣味や考えの人が
自然と集まる(訪問やコメント)ようになります。
ブログを始めたことで、色々な情報を取得でき仲間の方が各地に
いることは心強いです。
特に入力の遅い自分にとっては、ブログ更新にかかる時間は、
旅の楽しみ(苦しみ)を大きく左右するものだと思いますので、
あまり欲張らないようにしようと思います。
まあ、子どもたちにも「今ここににいる」程度のブログでもいいかなと
思っていて、安否確認用ですね(笑)。

2016.07.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
自分はスマホ持っていませんから、パソコンが必要です。
スマホを持ったにしても今の携帯でメールするストレスでは
すぐブログを投げ出します(笑)。
テザリングの通信速度は、ストレス有りませんか?
携帯とポケットWi-Fiの両方を持つのと、スマホの
テザリング利用時のコスト比較も気になります。
スマホはその後も料金がかかりますが、ポケWi-Fiは最長
でも2年(7カ月使えればいいので・・・)で終われますので・・。
今後のガラケイの(サービス終了?)行方も関係してきますし、
スマホからガラケイに契約継承出来ればいいのですが迷っています。

2016.07.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
同感です
お早うございます。
ichan. さんのおっしゃられるように、壮大な旅はもう始まっていると思いますよ・・・
たびいくひとさんが試行錯誤されながらされている”おためし旅”は、いわばプロローグと言うことになるのではないかと・・・
本編のスタートまで、あと1年チョッと・・・
1年なんて早いですから、すぐそこまで来てるって感じですよね!
どうか、体調に気を付けて良い旅になりますように!
(北海道では大雨になっているようですが、大丈夫でしたか?)
2016.07.29 Fri l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
いろいろ準備が大変ですが
それも楽しみの一つなんでしょうね^^
2016.07.29 Fri l ひこやん. URL l 編集
Re: 同感です 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
局地的な雨のようで、居住地区では畑にとってはいい雨の程度でした。
ブログを始めた時から、自分では旅にはもう進んでいるような気分でいます。
特にお試し車中泊も多くなりましたし・・・ルンルン。
直前で体調を壊して行けないなどと成らないように、野菜をたくさん
とって暴飲暴食は控えます(笑)。
2016.07.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
準備に気を取られて、本業がおろそかになりつつあるのでしょうか(笑)。
車内の改造も10年前から考えていたことが実行に移せて、楽しんでいます。
どんなコースをとると効率よく回れるかが、今後の課題でしょうか・・・。
2016.07.29 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿