2016. 7.31 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



本州方面では、真夏日が続いている地域もあるようだが、北海道は涼しかった。

北海道を訪れている旅人からは、寒いくらいだとのブログ記事もあったほどだ。

確かに暑いと感じたことは少なく、暑くても窓を開けると涼しい風が入って来た。

夕方では入ってくる風が冷たいくらいで、窓を閉めることもあった。

7月の末には、北海道にも雨雲が襲い数日雨模様だったが、今日は朝から快晴。

天気予報ではまだ雨雲も残る地域もあるのだが、我が居住地は急に暑くなった。

湿度も上がって蒸し暑く、チョット動くと汗ばんでくるほどだ。




我が愛妻は特に暑がりで、今日はさすがに扇風機の準備を要求された。

北海道の一般家庭にはエアコンは普及しておらず、せいぜい扇風機を利用する。

今日の今日まで扇風機の必要がないほど涼しく、今まで納戸に入れたままだった。

20160731 (4)R

20年以上使ているが、まだまだ現役で故障したことがないのは使用期間が短いからか。

愛妻は凄い汗かきのようで、洗濯や掃除をするときは、半ズボンで活動する。

頭にはタオルを巻き、まるで「ランボー」のように、勇ましい姿を見せ暑さと戦っている。

その愛妻は「朝から暑い」と言いながら、スイカに心を奪われてしまった。

20160731 (2)R

あっという間に水分を補給し、8分の1を平らげてしまった。

20160731 (6)R

だからなのだろうか、我が家はメロンよりも水分の多いスイカを購入する。




この暑さも手伝ってか、我が家の40本のトマトの玉も急におおきくなってきている。

20160731 (10)R

今まで赤くならなくてやきもきしたトマトが、赤みがさして来てあと数日で収穫か。

20160731 (8)R

12本のキュウリも収穫を続けているが、ここにきて1日に大きくなる速度を増した。

20160731 (11)R

病気も害虫もまだ初期のようで、葉もまだまだ緑で花も多く小さなキュウリも多い。

種から育てた12本の内、初めから1本の木が、明らかに他の木と違う葉だった。

そして生長も違ったが、やっとこんな太キュウリが採れた。

20160731 (12)R

長さは5分の3で、太さが2倍ほどある(下のハサミは20年ほど前から使う年代物)。

毎年キュウリは1段目と2段目に分けて育てていて、2段目もこんなに育ってきた。

20160731 (15)R

今日2段目のキュウリを定植したので、採れ始めると去年に続き大豊作になるのでは。

その豊作のキュウリは、こんな風に10本ほど切って塩を振るだけでしばらく置く。

20160731 (31)R

水分がにじんできた頃、下の漬物器に入れ暗くなるまで加圧する(写真は撮り忘れ)

20160731 (32)R

寝る前にはこのようにビニール袋に入れ、冷蔵庫で保管する(写真は食して減っている)。

20160731 (33)R

10本ほどだと、夫婦2人で2日間ほどでなくなるので、2日毎に漬ける必要がある。




もう1カ月以上も前から皆さんのブログで紹介されている紫陽花も、大きく開いて来た。

20160731 (16)R

4種類ほどのアジサイが満開で、娘1号と2号が母の日に愛妻に贈ったもの。

20160731 (17)R

我が実姉が、母に贈って来たものも入っている。

これだけ暑くなって、アジサイが似合うかに合わないかは地域によって違うが・・・。

今が一番アジサイが元気なようだが、アイサイはこれからへばっていく季節だ。






最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.07.31 Sun l 普段の生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
我が家も私が暑がりで、夫婦の体感気温が違うので
寝具にも差があります
元々私は冷え症だったのに、更年期以降体質が変わってしまったようです
それに加え主人は痩せて体脂肪が無くなったので
暑がりで寒がり(ただのわがまま?)になりました
2016.07.31 Sun l hana. URL l 編集
Re: hana さん 
hana さん コメントありがとうございます。
今日偶然にホームセンターで愛妻の従姉に合った時の話し。
愛妻が暑がりだが、70代の従姉は寒がりで、お年頃を過ぎると
寒がりになる話をしていました。
自分の母も愛妻の母も確かに寒がりで、母は室温が32度(冬)で
したので母の部屋では立っていられませんでした(笑)。
その内ダーリンさんと同じ体感温度になるのではないですか。
2016.07.31 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんわ~。
石川は朝からクーラーを点けなければやっていられません。特に今日は風も無く暑くて電気代が上がるのではないかと思います。
アジサイですか~。今頃見れるなんて何か不思議です。笑

2016.07.31 Sun l ひで. URL l 編集
No title
こんばんは。

北海道も暑くなりましたか。
こちらは梅雨が明けるとライフのシーズン。
午前中は暑く、昼過ぎ頃から雷雨の日が
多くなります。
昼間は32度近くまであった外気温も雷雨
の後は涼しくなります。
本日も庭が池になりました。

西瓜が美味しそう。
トマトも後少しで収穫できますね。
胡瓜の漬物、暑くなると俄然食べたくなります。

2016.07.31 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
本州は大変ですよね。まだ日本海側はいい方なのでしょうか。
だから北海道に帰って来たかった(一つの理由)んですよ(笑)。
北海道はまだ、朝夕は涼しいですよ。
先ほどテレビの調子を見に車に入っていましたが、
それほど暑くは感じませんでした。
アジサイは少し前から咲いていましたが、今が満開では
ないかと思います。
2016.07.31 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
それでも北海道は朝夕はうだることはありませんので
寝れます(笑)。
今日も北海道の一部は大雨で、富良野付近では土砂災害
の警報が出ていましたが、この地域は晴天でした(北海道は広い)。
この時期はキュウリとトマト、ナスが食べれるのが
うれしいですね(喜)。
2016.07.31 Sun l たびいくひと. URL l 編集
恵みの季節
う~ん。
確かに懐かしさを感じさせる扇風機ですね
つまみを見て、昔のテレビのチャンネルを思い出しました
でも、綺麗に使っておられますねぇ。

次から次へと収穫が続きますね。
当方、ことしはスイカを5苗で10個。
内3個がまだ成長中です。
食べるのが大変です。

これまた懐かしいスプーン。
小学校の給食はこの先割れスプーンでしたねぇ。
50年ぶりにお目にかかりました。
2016.08.01 Mon l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
扇風機だけで夏を乗り切れるなんていいですねぇ
ここ山梨は盆地なため、今日もとっても暑いです
本日も日本で最高気温トップかな?
2016.08.01 Mon l ひこやん. URL l 編集
Re: 恵みの季節 静岡のおっちゃん さん
> う~ん。
> 確かに懐かしさを感じさせる扇風機ですね
> つまみを見て、昔のテレビのチャンネルを思い出しました
> でも、綺麗に使っておられますねぇ。
>
> 次から次へと収穫が続きますね。
> 当方、ことしはスイカを5苗で10個。
> 内3個がまだ成長中です。
> 食べるのが大変です。
>
> これまた懐かしいスプーン。
> 小学校の給食はこの先割れスプーンでしたねぇ。
> 50年ぶりにお目にかかりました。
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
扇風機は、あまり写真では分かりませんが網のところがさびています。
毎年使う期間は本当に短くて、中々だめにならないですね。
我が家もスイカ派で大好きです。
是非今年はこれから、スイカをたくさん抱えて北海道へ来てください(嬉)。
きっとお手伝いに満足いただけると思います(笑)。
我が家も母が作ったことあるのですが、全く味がしませんでした。
我々の学給時のスプーンは、アルミのレンゲでした(古すぎですか)
そういえば、先割れスプーンもありましたね。
これはスイカ用のスプーンで用意したものです。
いかにスイカを食べるのに力を入れていることが分かりますね(笑)。
2016.08.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
内陸性気候で、気温が高くて大変ですね。
山梨と言えば高度があり涼しいようなイメージがあります
が、違うんでしょうね。
やっぱり住むには北海道でしょうか・・雪は有りますが・・・。
2016.08.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは!
梅雨がないといわれている北海道も、今年は雨が多かったようですがやっと夏になってきましたか!
作物の成長も順調の様子・・・、これから楽しみが続きますね(^_^.)
2016.08.01 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
7月は涼しい日が続き、このままでは【冷害】かもと思いましたが
やっと暖かくなりましたが、通り超えて暑いです。
5月は暑く、6月は雨が多く、7月は涼しかったので、
変な年ですね。
やっとトマトが赤くなってきました(嬉)。
2016.08.01 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿