2016. 8. 1 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



2月の末から、ダイエットと言ったらいいのだろうか減量を始めている。

運動をする訳でもなく、単に間食を無くすだけでの減量への挑戦だ。

67キロ超を引き金に始めたもので、今のところ1カ月に2キロ弱の減量を実行。

6月までの4カ月間で7キロ強体重が減り、すでに目標の60キロを到達していた。

7月に入り、停滞前線が押し寄せていたが、諸般の事情で後退前線まで見られる。
  
20160801.png

データ無い日は車中泊で、こうして見ると今年に入って4月20日も入れ5回実行した。

その度に食べ過ぎたのか、車中泊から帰ると体重が増えているのが分かる。



しばらく60キロ超えは無かったのだが、ここにきて赤○のように60キロ超えだ。

ジンギスカンや法事での料理など、食べ過ぎが原因なのははっきりしている。

1週間もすると60キロ以下になると思うが、ここにきて暑い日が続く。

夏痩せでもしてくれれば、あっという間に体重も減るのだろうが・・・。

残念ながら夏痩せしない体質で、暑くても食欲を落とすことはない。

60キロ切れでウロウロしていてくれれば、それはそれでいいのだが・・・・。

何しろ油断するとすぐに体重が増えるので、もう少し我慢していたい。



間食は習慣のようなもので、間食しなくなると欲しがらなくなってくる。

そうして4カ月たった時、7キロの減量を達成したのだ。

考えて見ると、20代前半は58キロだったことから、あと2キロ減ると独身の体形?。

そんなに減量しなくてもいいのだが、9月には人間ドックを控えているので・・・。

毎日血圧の降圧薬を飲んでいるが、減量と同時に血圧も下がっているようだ。

コレステロールや尿酸値が、どうだこうだと言われる年齢になってきている。

これも体重を減らすと、改善する傾向になったことがあり、そんなことも狙っている。

間もなく大量のトマトが収穫できるようになる。

「トマトが赤くなると医者が青くなる」との格言もあり、一度医者を青くしてみたいものだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.01 Mon l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

頑張ってますね
半年で7kgの減量とはすごいですね。
私も、現役のころはいろいろな付き合いもあり、なかなか減量できませんでしたが、リタイア後はなんとかBMI23前後を維持しています。
キャンカー乗りには腰痛持ちが多いと言われています。いろいろな予防策があるようですが、体重を落とすというのもその一つかと思います。頑張ってください。
2016.08.02 Tue l gen. URL l 編集
Re: 頑張ってますね gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
さほど頑張っているつもりはありませんが、何とか長続き
しています。
今朝は60キロを下回りました(嬉)。
15年ほど前でしょうか70キロに達したときは
さすがに体が重く感じられてその時1回目のダイエットで10キロ
減量しましたが、その時の方が「がんばった」感があります(笑)。
今回は胃も小さくなっているせいか、あまりなんでも食べたいと
思わないのが、気楽な減量なんですね。
2016.08.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
本当に間食をしなくなるだけで7Kgも体重が減るんですか?。私なんかは間食をしないんで、その方法は取れません。
現在の体重は76Kg。2kぐらいは誤差の内です。笑
やっぱり運動をしないといけないんですかね。笑
2016.08.02 Tue l ひで. URL l 編集
No title
私も間食を止めて減量したのでよーくわかります
でも太ってはないと思うんですけど
主人からは何かにつけ「体重のせいじゃない」と言われます
病人の主人と比べられたら困ります(-_-#) ピクッ
間食をやめると血糖値の上下も少なくなるので
腎臓のためにも良いようです
2016.08.02 Tue l hana. URL l 編集
No title
すごいですね。間食をやめただけで?
私は、飽きっぽい性格なので、いろいろなダイエット法に次々チャレンジして、三日坊主で全然やせません。
何度目かの、計るだけダイエット中に体重計が壊れたので、いまは、新しいのを注文して、届くのを待っているところです。
禁煙は一回で成功したのだから、ダイエットも根性で成功させたいんですけどね。

2016.08.02 Tue l medwriter. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
間食しないのであれば・・・・アルコールをやめるとか(笑)。
一番いいのは運動だとは分かっているのですがなかなかできません。
2016.08.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
一番いいのはスリムで運動が出来れば・・・。
それが出来ないので間食やめました。
肝脂肪でもコレステロールでも、やはり体重が
下がると改善されると思います。
今のところ血糖値は心配いらないようですが・・・。
2016.08.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: medwriter さん
medwriter さん コメントありがとうございます。
夕食後のテレビを見ながらの間食がいけません(笑)。
クセになって食べたくなるんですね。
体重計が壊れるほど・・・いえ違いますね(笑)。
デジタル体重計とブラフへの記入がカギです(先輩として)。
12年ほど前に孫のために禁煙にも一発成功しました。

2016.08.02 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿