2016. 8. 6 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



皆さんのブログを訪問し拝見していると、35℃を超す暑さが話題になっている。

北海道も30℃を超える(低くてすみません)日が続いていますが、他府県ほどでは・・・。

北海道の特権とでも言いますか、涼しくて当然なのですが、7月はさすが暑かった。

夜でも寝苦しい日が3日ほど(少なくてすみません)あり、パジャマだけでも暑かった。

特に愛妻は暑がりで、枕にかけているバスタオルやシーツを何度も洗濯して忙しい。

自分はさほど汗かきではないのだが、その時期の草取りにはあぜびっちょりとなった。




今日はまだ盆前だと言うのに、孫のお供でラジオ体操に行くと、日陰では涼しすぎる。

思わず日の当たるところに移動したが、それでも風は冷たく、半そででは寒いくらいだ。

帰ってきて天気予報を見ると、さすがにこれでは寒いと思った。

20160806 (1)

赤○印の通り、気温が15度だったので、涼しいと感じるはずだ(涼しくてすいません)。

そんな中でも、愛妻は天気予報と雲の動きを確認して、せっせと布団を干している。

そういえば以前にも、盆前に涼しくなり「これで夏も終わり」と思った年が有った。

ところがそうは問屋が卸さず、盆明けから猛暑が続き9月の中旬まで暑かった。

そんな年にならなければ良いが(暑さのほしい人にはすいません)と思ってしまった。




自分の5つほど年上の先輩が亡くなり、今日通夜が営まれる。

責任者としてパートの多い職場で働き、多くは語らない人だが存在感の有った方だ。

愛妻もその下でパートとして使ってもらい、お世話になり助けてもらったと話している。

勤め先は自分と同じだったが、同じ職場になったり一緒に仕事をしたことは無い。

気軽に話もしたし とっつき辛い人ではないが、業者にはにらみがきいた人だ。

バブルの同じ時代を過ごし、さほど年も違わない人なのに、もう亡くなってしまった。

確かに退職後は体調悪いと聞いてはいたが、これほど早く亡くなるのはショックだ。

自分はまだセミリタイア生活で、リタイア生活では大いに人生を楽しもうと思っている。

そんな楽しめる環境にある人生が、いきなり閉ざされるのが現実なのだろうか・・・・。

「やはり楽しめるうちに大いに楽しまなければ」、と思った先輩の死だ。

これから通夜に行ってくる。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.06 Sat l 普段の生活 l コメント (4) l top

コメント

No title
こんばんわ~。
朝には紅顔あれど夕べには白骨となれる身なり。あなかしこあなかしこ。(蓮如さんです。笑)
人間の寿命は分かりません。かく言う私も一昨年脳出血になりまして、3ヶ月入院して今はブログもリハビリで書いてます。ほとんど後遺症はありませんが、歳をとれば色々な病気になりますね~。笑
2016.08.06 Sat l ひで. URL l 編集
No title
平均寿命に届かずに亡くなった方の知らせは
さすがに気分が落ち込みます
それが近しい人の場合は、自分に重ねて考えてしまいます

こちらも日中に太陽が出ると暑いですが
日陰に入れば涼しくて
朝晩は戸を閉めない寒いです
同じく、全国の暑いところの皆さんゴメンナサイ
2016.08.06 Sat l hana. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
人間明日の事は分かりませんので、能天気で楽しく暮らすか、
危機管理を徹底して不安心で生活するかは、個人次第でしょうか。
自分は前者で、きっと今のところ健康に具体的な心配がないと
言ったところでしょうか・・・。
今日通夜に出席しましたが、どこか自分の身に置き換えて考え
させられました。
考えすぎても仕方のない事ですので、覚悟だけは心にとどめて
今後を生活(楽しみ)したいと思います(笑)。
2016.08.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
ここだけの話ですが、お互い涼しい地方に住んでいていいですね(内緒)。
でも、予感的には、盆以降に暑さが来る気がします(怖)。

古稀を過ぎたばかりで自分といくつも違わない人の他界は、
なんだかショックですよね。
「何時わが身」に降りかかるか分かりませんので、健康と怪我には
充分に注意していきたいものです。
「75までは絶対生きるぞ」と誓いましたので・・・。
2016.08.06 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿