2016. 8. 7 日曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は8月7日で、七夕の日だ。

エッ、違うって・・・違わない違わない・・・・間違いなく七夕だ。

現に今日の夕方から、近くの公園で七夕祭りの行事を開くので、間違いない。

20160807 (0)

そうなんです、この地方では(北海道でも違う場所はあるのか?)今日が七夕だ。

他府県でも7月7日から1カ月遅れで、七夕を行なう地方はきっとあるとおもうが・・・。

千葉県の「還暦おやじの漫遊記」還暦おやじさんも、8月七夕とブログに書いていた。

我が北海道では、自分が生まれた時からず~と8月7日だ。

今日の七夕祭りでは、焼肉をしたり花火をしたりと、孫3号も楽しみにしている。

だが、ちょっと心配なのは、織姫と彦星がうまく会えるかどうかだ。

20160807 (1)

一カ月も遅れた人を待てる人はそうはいないと思うからだ・・・。

自分は・・・・絶対待てないのだろう(笑)。




以前にも記事にしたが、内地府県(内地は死後か)と違うところがもう1つある。

中元を贈る期間で、北海道では(全道とは限らないのか?)盆までに届けばいいのだ。

              20160707 (3)

なぜ1カ月も風習が違うのかは、きっと旧暦との違いなのだろうと想像は付く。

中国のように国全体(なのか)が旧暦で物事を行うのなら、それも理解はするが・・・。

しかしこの狭い我が国で、しかも後発地帯の北海道が旧暦で行事を進めるのは・・・。

よくわからないのだが、地域の行事に逆らう理由は無いので、七夕の手伝いに行く。




先日北海道ではとうもろこしではなく(そうとも言うが)とうきびと呼ぶと記事にした。

20160807 (9)

北海道のほか東北、四国、九州、沖縄でも呼ぶと書いたら、コメントを頂いた。 

「ひでのいつかわ世界一週」さんからは、石川県でもとうきびと呼ぶと教えてくれた。

きっと七夕も、中元の時期も、地域によって違う地域も多いのかもしれない。




去年初めて再生のシクラメンに挑戦した。

9月上旬に植えかえしたシクラメンに、花が咲いたのは年明けの1月だった。

資料を見て9月上旬に水を与え再生を始めたのだが、どうも北海道では遅すぎた。

そんなことも経験して、今年は同じ球根だが今日初めて水を与えた。

これもコメントいただいた「その日暮らし」のみやこ草さんに思い出させてもらった。

丁度忘れかけていたときにコメントを頂いたので、お礼を申し上げたい。

シクラメンA鉢  ピンクの花
20160807 (3)
シクラメンB鉢  赤の花
20160807 (2)

去年とさらに違うのは、去年は5月に水を断って葉を枯らせ、球根だけ保管。

今年は同じく5月に水を断ったが、球根だけにせず鉢植えのまま保管していた。

従って鉢に植えたままだったので、その上から水を与えただけだ。

全くの手抜き再生(いや再再生)だが、きっと再生(いや再再生)してくれるのだろう。

シクラメンの季節にふさわしい12月クリスマスまでには、花をさかせてくれると期待。

何事にも挑戦だと思って始めるのは、年寄りにとっても有意義ではないかと思う。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.07 Sun l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
こんにちは。

今日は七夕ですね。
我が家的には特にイベントは無しです。

中元は6月に届いたり贈ったりしていますが、
近隣に限ればお盆前で問題無しです。
むしろ、お返し無しの場合はお盆直前に
手持ちしています。
2016.08.07 Sun l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
北関東でも旧暦なんですね。
千葉県も旧暦のようですが、北関東とは言いませんよね。
結構旧暦の七夕は有るのかもしれませんね。
2016.08.07 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

新暦を使うケースが多いのは、確か関西系
だったと思います。

やっと外気温が25℃未満になりました。
湿度が低ければ扇風機でも快適なのですが、
思うようにはいきません。
2016.08.07 Sun l ichan. URL l 編集
No title
お早うございます。
こちらは七夕などの行事は旧暦で行きますが、お盆は金沢は新、そのほかは旧と言う風になってます。
もしかしたら、明治政府が西洋列国と合せるのに新暦を使い、取り残された地域と旧幕府方が多かった北海道に旧暦が残ってるのかもしれませんね。どうでしょうか?その説は。
2016.08.08 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
そうですか…関西でしたか・・・。
我が国の中心地関東方面が全国をけん引していると
思ったのですが、歴史あるのは関西以西ですね。
今日は風も結構ありますが、朝から汗かいています。
2016.08.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
ムム、北海道は歴史がありませんので、すぐ新暦に
なっても良いと思いますが旧幕府の影響ですか・・・。
でも、北海道は連合国(各地から人が集まる)ですので、
旧暦なのかと思っていましたが、納得できそうです・・・。
石川も複雑のようで(笑)引っ越したひ人は惑うのでは
ないでしょうか・・・。
2016.08.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
東海は新暦です@七夕
たびいくひとさん おはようございます。
私が小さい頃はおうちで飾りつけした笹を近くの川に流しに行っていました。
沢山の短冊で飾られた笹が流れていましたが・・・
先月、どこかの町で笹流しの様子がニュースされていましたが、「川下で全ての笹は回収します」とフォローもあり。
ここまで言わないとテレビ局や町に問い合わせや苦情が入るのでしょうね。
2016.08.08 Mon l ぱぴくる♪. URL l 編集
やはり旧暦ですか・・・
お早うございます。
たびいくひとさんの方でも、七夕は旧暦で行われますか。
お盆の行事も旧暦と言うことで、これも一緒ですね。
暑い時期ですけれど、七夕・お盆・お施餓鬼などは子供のころから暑い季節の行事と身体に滲みこんでいますものね(^_^.)
2016.08.08 Mon l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 東海は新暦です@七夕 ぱぴくる♪
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
今でも行われているのでしょうが、母が亡くなってからは
とうろう流しも遠ざかってしまいました。
今では七夕の飾りつけもとうろうも、そのまま流しっ
ぱなしにはできないのでしょうね。その風流さも、
ゴミ問題には勝てないのでしょう。
2016.08.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集
Re: やはり旧暦ですか・・・  還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
北海道の歴史は新しいのですが、旧暦なんですね。
子どもの頃は旧暦の行事で何ら疑問も持たなかったのですが
他の地域の事を知るにつれてなんだか不思議な気がしますね。
子どもの日は全国的に5月5日ですが、七夕も7月7日で休日
にすると全国統一されるのでしょうが・・・(笑)。
2016.08.08 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿