2016. 8. 8 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



雨の予想を裏切り、今日も北海道は暑い日となった。

雨を見越しての秋大根の播種をしたが、お天道様に裏切られた。

昨日までも暑かったが、今日も朝からなんだか体がだるい気がしたが仕事もあった。

ドリンクで景気を付けて、少し昼寝もして昼に仕事に出かけた。

仕事はすぐに終わり、早い時間に自宅に戻り、当初考えていた散髪に行くことにした。



散髪には、近所の孫3号が学校に入学してから一緒に行っている。

毎日の長い髪の手入れが大変になり、自分が散髪に連れて行っているのだ。

散髪と言っても、地域にできた1000円カット専門店なので、すごい安上がりだ。

しかも10分ほどで完了するため、もう他の散髪に行く気になれない。

20160808 (1)

祖父なので、こんなに若い男ではないが、いっしょに2人並んで散髪した。

これも、孫とにつき合いのつもりで、毎月のように率先して散髪しに連れて行っている。

孫3号が隣の家の同じクラスの子と遊ぶため、道路を歩いていたときに捕まえた。

隣の子には悪かったが、なかなか時間をつくるのが難しいこともある。

折角遊ぼうと出かけるときに捕まえて、遊べなくなり許してほしい。

月一の孫3号とのデートのようなもので、自分も一緒に行くのを楽しみにしている。

何時まで一緒に付き合ってくれるかは分からぬが、「いや!」と言うまで一緒に行く。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.08 Mon l 祖父母と孫 l コメント (12) l top

コメント

No title
お孫ちゃんが
「床屋さんは嫌!美容院に行く!」
と言うまでは、このデートが続くといいですね

(内緒で涼しい)こちらも、本日はこの夏一番の暑さでした
厳しい暑さも1週間くらいのものでしょうか・・・
2016.08.08 Mon l hana. URL l 編集
No title
私の息子の頭は、いまだに私が散髪しています。
もちろん、素人なので見栄えは悪いのですが、本人はあまり気にしてないようです。

中学に上がる前、崖から蹴落とすつもりで、散髪屋に連れて行ったのですが、私に切ってもらうほうが良いとのこと。  いつまで続くやら。。。

孫が出来たら上手にできるよう、精進しておきます。

2016.08.08 Mon l ススホホ. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
昨日は暑さに閉口しましたが、車での移動の方が
快適でした(嬉)。
今朝は予想外の雨があり、低温の風もありますので
すごしやすいのではと期待しています。
孫3号が美容院?・・・そんな日が来るんですね。
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
自分の頭は多少トラでもあまり気にせず床屋での確認も
不要と言いますので、息子さんもそんなところから
始まったのかもしれませんね。
今度は孫さんのために腕を磨く修行ですね。
何時までも父親にしてほしいとは、うらやましい話です。
娘1号は以前、子どもの散髪をしていましたが、今は
していないようです。
きっと娘1号なら姪っ子の孫3号の散髪はすると思います(笑)。
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
さりげないジジ孝行?
お早うございます。
近くにお孫さんがいらっしゃると、こういうデイトもできるんですね(^_^.)
女の子さんでしたら、おめかしのためには喜んでお付き合いもしてくれているのでしょうが、ジジ孝行なお孫さんですね!
羨ましいお二人の関係です・・・

2016.08.09 Tue l 還暦おやじ. URL l 編集
微笑ましい( ^ω^ )♪
お孫さんを捕まえて(笑)床屋さん♪
並んで散髪とは何とも微笑ましい光景ですね♪
いつの日かスタイルがどうのこうのって言い出す時は来るのでしょうけど、
おじいちゃんと並んで散髪したって言う思い出はずっと心にのこりますね♪

無駄を削ぎ落とした1000円カット・・・。
たまたま私が利用した時に、毛の少な目な男性が
散髪?!(整髪)にいらしてました(^.^)
1000円カット万歳!!!って思わず私は感動(涙)
1000円カットFor Ever ♥ なんちゃって^m^
2016.08.09 Tue l ことふる. URL l 編集
Re: さりげないジジ孝行? 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
年寄り2人暮らしは味気ないですよね。
孫は最高の薬味(笑)で、うれしいものです。
子どももあまり遠くに嫁がせたくなかったのですが、
こんなに近くにいてくれるとは思ってもいませんので
有り難い事だと思っています(嬉)。
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 微笑ましい( ^ω^ )♪ ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
髪の少なめの人に1000円カット万歳と感動したコメントの話をすると
愛妻が、「髪の多い人の方がごまかしがきく」といって、カットする
人の苦労を話していました(笑)。
自分もそれに近いかもしれませんので、複雑な気分です(笑)
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
No title
たび兄ぃとお孫さんと並んで散髪
想像するだけで微笑ましく感じます^^
このデートが なが~く続くといいですね(^^)ニコ
2016.08.09 Tue l ひこやん. URL l 編集
猛暑日の連続です!
1000円カットとは、お安い!
こちらは、1350円なんですが、アノ頭には、十分ですわ~(笑)
いつも、物凄く混んでいますよ。
この値段なら、いつも小ぎれいにしていられますね。
2016.08.09 Tue l **ばーばら**. URL l 編集
Re: ひこやん さん
ひこやん さん コメントありがとうございます。
その内遠ざかっていくんでしょうね。
近くにいても近寄っても来なくなったら寂しさ倍増
だと思います(笑)。
今が花でしょうか・・・。
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
Re: 猛暑日の連続です! **ばーばら** さん
**ばーばら** さん コメントありがとうございます。
1000円ですが、約10分ほどでのカットだけ洗髪もなしです。
確かに爺さんのこの頭には似合っています(笑)。
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿