2016. 8. 9 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



北海道のこの地域では、8月に入ってからはさすが30度を下回らない。

昨日は今期の最高温度ほどの31.2度(低くてすいません)で、うだるような暑さだ。

最低温度は22.2度で、6日は14.4度(低過ぎてすいません)だった。

8日と9日が雨の予定だったので、その少し前の5日に大根の種をまいたのだが・・・。

一転して晴れの予報にがっかりしていたところが、今朝になって結構な雨が降った。

愛妻が曰くには、昨日の夜に急に雨の予報に変わったとのことだ。

暗いうちに雨の音で目を覚ましたが、心地よい雨の音で心穏やかに再び眠った。

朝の畑は良い色に濡れていたが、雨は上がっていて孫3号とラジオ体操に行けた。

一週間も晴天が続いたら大根発芽が悪くなり、かなり心配していたが安心できした。




今日は2件の仕事が入っていたが、同じ方向の仕事で 朝1番と午後3時からだ。

自宅から1時間ほどのところで、間にかなり時間がありるので1度帰宅することとした。

朝一番の仕事も終えて、帰宅に国道12号線を走っていてお菓子屋の前を通った。

千歳空港にも店を出して、結構有名な店で、目立つ紙袋を用意している店だ。

20160809 (1)R

砂川市にある店「北菓楼」で、紙袋は持ち歩くのが一部ファッションにも見える。

愛妻の好きなシュークリームがあり、雨も降ったので豊作の前祝い?に寄った。

20160809 (3)R

生クリームとカスタードクリームのダブルシューで、愛妻は目がなくいくつでも・・・(笑)。

これで相妻孝行が出来るのなら、安いもので 気が向いたら時々寄っている。




8月に入って、待ちに待った家庭菜園の野菜が十分に取れ始めた。

20160809 (2)R

何といってもうれしいのはトマトで、毎日これ以上は取れているのだ。

愛妻は今夕食の準備だが、流しを見るとしっかり生トマトを1品に加えている。

2人とも毎食毎でも良く、ソースや醤油、砂糖、ドレッシング、何もかけないなど・・・。

その上毎日キュウリが10本以上取れ、今のところ食べるのに困らない(当たり前?)。

そして茄子も毎日何本かは収穫していて、今が野菜類の最盛期ではないだろうか。

この日のために、手間ひまかけて野菜づくりをしているのだから、今食べなくては・・・。

毎年8月はきっと、来客がなければエンゲル係数が低い月となっているのだろう。

玉ネギも昨年に続き大きいのが取れそうだし、そろそろトウキビも食べれるか・・・。

明日は馬鈴薯を収穫しようと考えているが、どんな馬鈴薯に育っているか楽しみだ。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.09 Tue l FC2との戦闘記 l コメント (8) l top

コメント

No title
北果楼のシュークリーム!
北海道に行った時に食べましたよ
妹が話題のスイーツに詳しくて連れていかれました
夏は我が家も自給率が上がり、野菜を買うことはないのですが
今年は私達の口にはいる前に動物たちに食べられています(◎-◎;)
2016.08.09 Tue l hana. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
お味はどうでしたか。
甘味はおさえてあるのでたくさん食べれますが(危険)
甘い物の好きな自分は多少もの足りなさもあります。
それでも愛妻2対自分1で食べます(笑)。
自給率を高めるために野菜作っていますが、
エンゲル係数は低くならないと言ったところでしょうか・・・。
にっくき獣ですよね。
2016.08.09 Tue l たびいくひと. URL l 編集
綺麗なトマトですね
待ちに待った収穫ですね。
綺麗なトマト、いいですね。
こちらは、すでに終盤。 傷だらけのトマトになってきました。
2016.08.09 Tue l ススホホ. URL l 編集
Re: 綺麗なトマトですね ススホホ
ススホホ さん コメントありがとうございます。
8月9月のために、3月から支援の準備を重ねて
いたことになりますね。
トマトも灘1果房目ですので、まだまだ食べれます(嬉)。
今を楽しめないと無駄な労力と言ったところですね。
こちらはこの後は雪の時期が来るので、今をおいしく頂きます。

2016.08.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集
そちらも暑いようですね。
北菓楼情報いただきました。 メモ、メモっと。
2016.08.10 Wed l 静岡のおっちゃん. URL l 編集
No title
お早うございます。

美味しそうなシュークリームですね。
実際美味しいのだと思います。

念願のトマトの安定収穫、おめでとう
ございます。
我が家は、トマトの収穫量は減少し、
今後はミニトマトが中心です。
2016.08.10 Wed l ichan. URL l 編集
Re: そちらも暑いようですね。 静岡のおっちゃん さん
静岡のおっちゃん さん コメントありがとうございます。
早速メモいただきありがとうございます(笑)。
ひょっとすると今秋にでも来道する予定なのかな?(大笑)
2016.08.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
是非一度来道の上お買い求めください(自称北海道観光大使)。
何時食べても味が変わらず、ふっくらしていておいしく、安心
して買えますね。
車で3~40分ほどのところなので、店の前は毎週のように
通りますが、買う機会は1~2カ月に一度くらいでしょうか。
トマトは今のうちに1年間分食べさせていただきます(笑)。
2016.08.10 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿