2016. 8.11 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今朝は、いつもの通りに目覚め、いつもの通りに服を着て体重計に乗った。

そこでまず、第一弾の大事件?が、発生していたのだ。

別に体重計が壊れたわけではない。

愛妻の持論は「家庭菜園の作業翌日は、体重が減っている」なのだが・・・・。

自分はさほど感じてはいなく、たまたま減る直前に作業しただけと思っていた。

体重計が示した目盛りは、何と「58.6キロ」で、最近10年の最低記録だった。

確かに、昨日は午前8時から馬鈴薯の収穫などをして5時間ほど作業した。

いつものように汗をかきもしたが、昨日の朝より1キロも減っていた(嬉)。




そしてさらに大きな第二段の大事件が発生し、今度は大騒ぎした。

食卓テーブルの下がビチャビチャに濡れていて、テーブル下のラグマットが水浸しだ。

20160811 (11)R
  その原因は、これだった。

  毎日活躍している漬物器が・・・・。

  割れてしまっていたのだ。

  「このままでは漬物が食べれない」

  と夫婦2人で大騒ぎだ。

  食べれないと大騒ぎする前に

  しなければならないことが・・・。

  水浸しの処理をせねば・・・。

愛妻はフローリングを大切にしていて、水をこぼしたものなら大変。

雑巾をを持って、コップを持って移動する人の後ろをついて回る(笑)。

そんなこともあり、慌ててラグマットやキッチンマットをはがして外に干した。

塩水なので、吸水して乾燥させても白い塩が浮き出てくるのではと思ったが・・・。

意外と塩分が少ないせいか、全く白いリングは出てこなかった。




それからは急いで、漬物器の買い出しに出かけた。

今の時期、1日たりともなくてはならないもので、我が家にとっては必需品。

ホームセンターに行って、壊れたのと似た物を探して購入してきた。

          左が購入したもの              右が壊れたもの
20160811 (6)R

使い慣れたものと似たものが有って一安心だ。

何しろ、壊れたものは古くて、愛妻は「20年ほど経っているのでは」と話している。

作りはほとんど同じだが、若干色が違っているのは年季の入っている証拠か・・・。

同様の構造のものがないのではと心配もしたが、やはり漬物好きがいる証拠だろう。

ヨカッタ!ヨカッタ!!

ひょっとしたら、車中泊の旅にも、必需品となるのかもしれない(笑)・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.11 Thu l 普段の生活 l コメント (2) l top

コメント

うちにもあります(笑)
小さい頃から実家にもありました。
最近、冷蔵庫に入れやすい四角で浅いものに変えました。
マットを干したりお手伝いされたり、そうそうシュークリームをお土産に買われたり、たびいくひとさんは奥様にお優しいですね~♪
2016.08.12 Fri l ぱぴくる♪. URL l 編集
Re: うちにもあります(笑) ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
我が家では漬物器は一時的なもので、漬物器から出して
袋に入れて冷蔵庫に入れます。
なんたって次のを漬けないとならないので(笑)。
働かざる者食うべからずと言ったところでしょうか。
まだいくらかは稼いでいますが、その内リタイアした時にも
置いてもらえるように媚びを売っておかないと(大笑)。
2016.08.12 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿