2016. 8.12 木曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



毎年お盆前後に、白菜の定植をすることにしている。

種はすでに7月21日に播種していて、定植を待つだけとなっている。

今年の苗は少し小さいかもしれないが、ムラも少なく同じ大きさに揃っているようだ。

20160812.jpg

作業日を考えていたが、次のような予定となっている。

13日(土曜日)  実姉家族が一挙押し寄せてきて墓と仏壇参りをしてくれる。
14日(日曜日)  空白
15日(月曜日)  千歳の娘1号が盆参りに来て泊まる
16日(火曜日)  仕事があるので、孫だけ残して帰るのか?
17日(水曜日)  この日から3日間雨マーク

雨の予報から白菜の定植は、14日しか選択の余地がないので、その日に決めた。

そして12日の今日、白菜を定植する準備をすることにした。



今までの白菜定植では、畝幅や間隔など植える位置決めから始めていた。

その方法は、植えるべき場所に水糸を張り、畑に棒で線を引くところから始まる。

その線が畝となって、あとは等間隔に地面に棒で印をつけて行き、そこに肥料を・・・。

その点の場所を手鍬でやわらかくして穴を掘り、白菜の苗を入れて土をかけ水をやる。

その定植する畝線や等間隔に印をつけるのも一仕事で、結構な時間となる。

そこで簡単ないい方法を思いついて、なぜ今まで考え付かなかったのかと悔やんだ。

その方法とは

20160812 (1)

1) ダンボールを用意して、定植する間隔の半分の大きさに切る。
2) その大きさのダンボールに糸を巻いて行く。(図の下の部分)
3) その糸の一カ所の端に黒い印をつけた。
4) その糸を畑に直線に張る。(図の上の部分)
5) その黒い印のところの横を手鍬で印をつける(穴を掘る)
6) 後は糸を畝幅に移動して同様の作業をする。

こうすることで、きれいな等間隔の穴が掘れた。

その穴に、鶏糞と有機化成を適当において行く。

後は当日の14日、肥料を適当に土と混ぜ、穴を掘って白菜の苗を定植する。

糸を張って線を引く方法と、糸を張って印をつけるだけの方法はどちらが楽かは・・・。

もっと究極は、糸を張って印に直接肥料を置く方法もあることに気が付く。

今回は9列の畝に、1畝20個の白菜を定植する予定で、180個になるのだが・・・。

ひょっとしたら、そんなに白菜の苗は無いかもしれないのだが・・・。

まあ、有るだけ植えることにする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.12 Fri l 自産自消の少農生活 l コメント (6) l top

コメント

白菜の定植
こんにちは、
白菜の定植、やはり北海道は早いですね、こちらは9月初めから中旬になります。猛暑がひと段落して秋の気配が感じ出す8月終わり頃から秋野菜の準備を始めようと思っています。
それにしても白菜の植え付け量は多いですね。
2016.08.13 Sat l 静岡のふくちゃん. URL l 編集
Re: 白菜の定植 静岡のふくちゃん さん
静岡のふくちゃん さん コメントありがとうございます。
暑い盛りの定植は、人間にとっても白菜の苗にとっても地獄ですね。
大根は播種(はしゅ)が終わり芽が出て来ていますし、白菜の定植
が終われば一段落です。
書く際の収穫は、小さいのに加え保管していくと外側から乾燥して
来ますので外側からはがして行くため、だんだんより小さくなります。
漬物や、一月5個×6カ月×3戸(子どもたちも)=90
などのほか漬物に10個、お裾分け20個などと考えていると
やはり収穫できない株も含めて150株はほしいところです(笑)
2016.08.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんにちは。

白菜を定植とは早いですね。
緻密な定植作業のノウハウ。
参考にさせて頂きます。

でも、まだ種すら撒いていません。
今年は虫や鳥の餌にされないように対策を
したいと思います。
2016.08.13 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん 
ichan さん コメントありがとうございます。
予定通りに白菜の定植が出来そうです。
雨を待っていますので、明日の予定を逃せません。
白菜の種も鳥に襲撃されますか?
我が家ではそんな形跡は有りませんが・・・。

2016.08.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

襲撃されるのは生育途中の白菜です。
結球段階が遅れると散々な結果に
なります。
2016.08.13 Sat l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
そうですね。
初期生育がすごく大切で、出遅れた生育は
もう取り戻せませんね。
その為にも明朝は頑張ります。
2016.08.13 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿