2016. 8.13 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は盆の13日、我地方の一般的な墓参りの日で、実姉の一族が押し寄せて来た。

10時には姉と姉の子4人(自分の甥姪)のそれぞれ夫婦、その子ら総勢20人が・・・。

近所の娘2号と婿殿2号、孫3号に我ら夫婦を入れて、25人が顔を合わせた。

そして玄関には我が家の住人の靴は靴箱にしまったが、大勢の靴が鎮座している。

20160813.jpg

千歳の娘家族4人が来ていないのと、冬靴でないので、まだまだ余裕があった。

正月にも姉一族が訪れるのも恒例となっていて、本当にタイルが見えなくなってしまう。

防寒着も置くところが玄関の上がり廊下付近を占領し、通行にも支障をきたす。




到着と同時に昼食の食料の買い出しが、毎年の恒例となっている。

娘2号に姉一族の相手をお願いして、スーパーの出来合いの食べ物を買いに行く。

愛妻の「足りなくなるのはいやなの」の言葉を念頭に、たくさんの寿司や巻物を買う。

惣菜類やつまみ、菓子、飲み物など、ダンボール3個にもなってしまった。

買い物をして帰って来ると、家の中は普段にないにぎやかさだ。

さぞかし帰省している仏さん(父母)も、喜んでいるに違いないだろう。

早速食事で、テーブルは大小4枚でも全員が一同に座り切れない。

まず子どもたちが席に着き順次入れ替わり、最終的には2時間ほどかかることとなる。

これだけの人数でも、義兄が仕事で早く帰ったため、飲むのは婿殿2号のビールだけ。

食べて軽飲料を飲んで、話して笑ってと、実ににぎやかだった。

話しが聞こえないから大きな声になり、さらにほかの声が聞こえなくなる・・・。

子どもたちを叱る声もあるし、笑い声もこれまた大きくなる。

暑いので窓は全開で、ご近所さんにはご迷惑をおかけしたがお許しいただきたい。

1年に1度の事なので、盆行事として「うるさいね」と、笑って頂ければ有り難い。

午後3時ころには解散することになり、それぞれの車4台に分乗して去って行った。

帰った後の「静けさやにぎやか騒ぎの声のあと」は、いつもの事で何だか気が抜ける。



その後は自分らが墓参りをする番で、夕方出かけて来て役目を終えた。

我が家の墓の近くに親戚やら義父の墓もあり、6つの墓をお参りさせてもらった。

孫3号は両親と子ども盆踊りに出かけ、きっと疲れて帰って来るのだろう。

夕食は、昼の残りを適当に消費して済ます予定だが、まだ残るのか・・・・。

明日の早朝 涼しいうちに白菜の定植を済まし、母方の祖父母の墓参りをする。

15日には千歳の娘1号家族も盆参りに来る予定となっている。

孫1号、2号としばらくぶりに会えるのを楽しみに、明日は白菜定植に励むことにする。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.13 Sat l 普段の生活 l コメント (6) l top

コメント

No title
お孫さんもたくさんこられて、にぎやかでたのしいお盆ですね。そういう光景はいまや、北海道でも珍しいのではないですか?
私は実家に帰らず、こちらで11日に義父のお墓参りに行ってきました。みな、お盆休みは出かけるらしく、11日の墓地はすごい人でしたよ。
2016.08.14 Sun l hiromi. URL l 編集
Re: hiromi さん
hiromi さん コメントありがとうございます。
母の孫(自分の姉の子)とひ孫(自分の姉の孫)が多いんです。
母の生前の時からの恒例で、他界後も続いていますが、
自分の孫は3人でした(笑)。
北海道でも確かにこんなに集まるのは珍しいですね。
正月とお盆との2回集まっていましたが、正月は今年で
最期にしました。
お盆だけはさみしくなるのでしばらく続きます。
2016.08.14 Sun l たびいくひと. URL l 編集
人が集まれば・・・
幸も集まるとか・・・
これだけの人数が集まるって凄いですね!
それだけ幸せの数があるということで、羨ましいですね(^_^.)
2016.08.14 Sun l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: 人が集まれば・・・ 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
そうなれば最高ですね。
それでも段々甥や姪の子らが大きくなると、部活や
友達との行動で、集まるのが遠くなっていくのではと
思いますが・・・。
その内孫でさえ来たがらなくなるかもしれませんね(悲)。
2016.08.14 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
大勢で楽しそうですね~。きっとご先祖様もニコニコ顔だと思います。
うちもご多聞に漏れず盆と正月に集まります。これまたたびいくひとさんの奥様と同じで「足りなくなるのが嫌だ」ときてますから、ひと月ぐらい前からネットで注文です。大概ごっそり余って、これから何日もかかって奥様と2人で処理します。正月は良いんですけどお盆はごみ箱行も少なくありません。笑
これでは来年のお盆は北海道に居れるのか不安になります。笑
あそうそう。体重も増えて困ります。
2016.08.15 Mon l ひで. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
我が家の場合は、豪勢なおもてなしではなく、お腹を満たしてもらうだけ
ですので、当日のスーパー陳列台勝負です(笑)。
当然夕食はのころ物を頂きますし、体重は間違いなくアップ。
残ったお菓子も次々と手が出て・・・困ったものです。
2016.08.15 Mon l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿