2016. 8.15 月曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



まずは、昨日定植した白菜の様子を紹介。

20160815.jpg

昨日の夕方水を与えたのが、はっきりわかるようにまだ濡れているのが分かる。

昨日の夕方の写真
20160814 (3)R

昨日の夕方水を与えた直後でも、白菜の苗は一部しおれていた様子だったが・・・。

写真では良く分からないが、今朝のようすはそのしおれた苗でも葉を持ち上げていた。

だが、今日は日中曇りの予定だったが、日差しの有る時間帯もあったので蒸発した。

後は、予報通り明日は台風接近の雨(不謹慎だが)に頼りたいと思う。




今日は終戦記日。

戦争で亡くなられた方もたくさんいて、戦争はあってはならないことだ。

もう二度と戦争で悲しむ人を出さないため、国民こぞって平和を守らなければ・・・。

可愛い子どもや孫のためにも、人間同士が殺し合ってならないのだ。

たかが権力者同士の都合で、国民を苦しませてはならない。。

終戦日は、そんなことの反省と再認識するための行事として今後も受け継いでほしい。

我が兄は、昭和20年の8月15日生まれで、まさに終戦日の生まれだ。

兄のための8月15日であってはならない。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.15 Mon l 自産自消の少農生活 l コメント (2) l top

コメント

No title
たびいくひと様 こんにちは\(^o^)/

わぁ~い! 私だけじゃなかった!
白菜の苗を定植されたんですね♪♪
暑さに勝って、育ってほしいですよねぇ~

それにしても、立派な苗なのに、
畑が広いから小さく見えちゃう!

マルチを使われていないのに
きちんと整列して植えられてて
すごいです~\(◎o◎)/!
2016.08.18 Thu l メアリー. URL l 編集
Re: メアリー さん
メアリー さん コメントありがとうございます。
先日はご指導ありがとうございました。
白菜の苗はまだ小さい感じでしたが、雨前の日を主体に定植
しましたので、この雨は非常にありがたいですね(台風なんですが)。
みなさん暖かい地方にいらっしゃるのにマルチを使うのですか・・・。
自分は春先の寒い時だけにしかマルチを使いません。
除草の役目もあるとは思いますが・・・。
畑に定植する印をつけながら、何とか真っ直ぐになるようにしていますが、
やはり根性と同じで曲がってしまいます(笑)。
2016.08.18 Thu l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿