2016. 8.16 火曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



今日は16日、盆の後半に入ったが、祖父としては至福の時となっている。

昨日の夕方、千歳の娘1号と孫1号、2号が盆参りに訪れてくれた。

残念ながら婿殿1号は、仕事の都合でこれなかったが、快く妻を実家に出してくれた。

久しぶりに孫の3人が顔を合わせ、孫3号も泊まって行き本人同士も喜んでいる。

娘1号家族は、墓参りや相妻の実家の仏壇のお参りにも行けて役目を終えた。

愛妻は食事の世話もあり、のんびりゆっくりしてもいられないが、祖父はヒマだ。

孫をからかったり、冗談を言ったりしてちょっかいをかけ、これこそ至福の時だ。

事務所に顔を出してはきたが、すぐ帰ってからは一緒にアニメのDVDを見たりもした。

孫たちが来たら食べさせたいと収穫時期を確認していたトウキビも、もいできた。

少ない本数だったが早速相妻がゆで、食べてくれたので祖父の自分も満足だった。




娘1号は明日仕事なので、今日の夕食後帰る予定となっているが、孫の2人は泊まる。

千歳の孫の学校が始まるのは19日からのようで、18日に千歳に送って行く事にした。

孫らもそのつもりで来ているようで、着替えもしっかり準備してきてくれている。

祖父母の家に来ているからと言っても、自分の家にいるのと大した違いは無いはず。

テレビを見たりゲームをしたりばかりではないが、大した楽しいことをしてはいない。

それでも祖父母の家に来たいと言ってくれるのは、祖父母冥利につきるのだろう。

こんな至福の時は、正月とお盆との年に2回ほどしかない。

孫1号は6年生で最近急に背も伸びて来て、すでに165センチで声変わりも・・・。

孫2号は4年生で、最近女の子らしくなってきてはいるが、まだ子供らしさも持っている。

孫3号は2年生女児で、苦手で耳も目も開けられなかった花火も完全克服した。

2年前の花火大会で、耳はふさぎながらもしっかりと見て「カラフル」と感激していた。

それぞれの孫の成長も見せてもらいながら、楽しく盆の後半を迎えている。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.16 Tue l 祖父母と孫 l コメント (8) l top

コメント

No title
みんなが来てくれるのは、楽しいし嬉しいです
でも確かに、おばあちゃんは
寝具の準備から始まり、買い出し
来たら食事の準備などなど
(おじいちゃんみたいに)孫と遊んでるだけではないので、大変です
2016.08.16 Tue l hana. URL l 編集
No title
こんばんは

おじいちゃんやおばあちゃんでは無いですが、
分かります。
宿泊して来てくれるのは有り難い。
でも、準備や後始末は大変です。

2016.08.16 Tue l ichan. URL l 編集
Re: hana さん
hana さん コメントありがとうございます。
そうなんです主婦には頭が下がりますね。
それでも孫の来るのを楽しみにしていますので
「少し手伝おう」と思うのですが、ウロウロする
ばかりで邪魔になっているだけでしょうか(笑)。
2016.08.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ichan  さん
ichan さん コメントありがとうございます。
孫ですので対したおもてなしはしなくてもいいのですが
2人きりの時より数段にぎやかで忙しい思いはしますね。
でも祖父母になると、孫と一緒に入れるのは幸せです。
孫の写真を愛妻の母(義母)に持って行って飾っているのですが、
ひ孫(義母から見ると)はもっと可愛くて、義母は1人暮らし
ですが、朝晩写真の3人に話しかけているようです(笑)。
2016.08.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
お早うございます。
孫とのひととき・・・
ホント、いてくれるだけで楽しいですよね(^_^.)
たびいくひとさんのお孫さんのように大きくなられていると一緒に遊んでくれたりするのでしょうね。
お母さんは先に帰られて、お孫さんたちだけが泊まる・・・いいですね~(^_^.)
我が家の孫が泊まれるようになるのは、まだまだ先の話です。
2016.08.17 Wed l 還暦おやじ. URL l 編集
No title
お早うございます。
お孫さんが泊ってくれるなんて良いですね~。うちはまだみんな小さくて子供だけでお泊りはして貰えません。
ただ、孫NO2がじいちゃん可哀そうやからお風呂に入ってあげると言ってくれるんで、うるうるします。笑
2016.08.17 Wed l ひで. URL l 編集
Re: 還暦おやじ さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
孫1号は、2歳の時孫2号が生まれたので、その間始めて
1人で我が家に来ていました。
「帰りたい」とか「お母さん」などと祖父母を困らせるのを
覚悟していましたが、2歳なりに事情を察して?なのか頑張って
一言も泣き言を言いませんでした(あっぱれ孫1号)。
近くなら、ダメもとで泊まらせるのも方法ですが、遠いと・・・。
すぐに返品できないですね(笑)。


2016.08.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
孫さんがそう言ってくれるようになったらしめたものです。
お幾つか分かりませんが、近くなら試験的に止まらせるのも
手ですね。
「お爺ちゃんかわいそうだから泊まって」と泣きつくのも
方法ですね。
だめなら返品に走れますから(笑)。
2016.08.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿