2016. 8.17 水曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



この歳になると、人生初体験もめったになくなり、新鮮味を感じられないお年頃となる。

ところが、昨日から今日にかけて、人生初体験(大袈裟)が3連発となってしまった。


人生初体験 その1  変わったもので鶴を折る


20160817 (5)R

一昨日の15日の夕食は、婿殿1号こそ揃わなかったが、夕食はお得意の手巻きずし。

自分は手巻きではなく、すし飯の刺身定植としているが、当然海苔を準備している。

昨日の夕方には、切り過ぎ残っていた海苔がテーブルの上で・・・しわしわに・・・。

湿気を吸ってしまい、焼海苔とは思えない程しなやかだ。

そこでいたずらを考え、折り紙として使うことにした。

折り紙と言えば当然折鶴なので、10センチほどに切った海苔を正方形にした。

20160817 (7)R

そして折りあげた鶴が、こうして出来上がった。

写真に撮して見ると黒いので、鶴とは分かりづらいのだが、間違いなく黒鶴。

「おっとっと」のイカや輪ゴムと比べても、その大きさが分かるのか・・・。

海苔で鶴を折ったのは、67歳の人生では始めての体験だった。

写真を撮り終えると、孫1号が「これちょうだい」といって、そのまま口に入れて食べた。



人生初体験 その2  歯医者で神経抜く


67歳の年だが、歯はすべてそろっていて、今日確認したことだが28本ある。

全て自分の歯で、50歳を迎える頃までは虫歯が1本もなかった。

言うならば、扁桃腺と盲腸と歯はすべて揃っているのが自慢だった。

小学校の歯の検査でも、歯医者さんからほめられるほどだったのだ。

歯医者には行ったが、なかなか抜けない乳歯の抜歯と歯の手入れだけ。

50代の頃だと思うが、虫歯あることが分かり歯医者で初めて歯の治療を行った。

虫歯が2本見つかり治療して詰め物を施してもらったのだ。

詰め物が取れたしして何度か歯医者にも行ったが、それ以外は行ったことがない。

2日ほど前から、歯の痛さを感じて、昨日歯医者に行って来た。

歯の痛さで自ら歯医者に行きたいと思ったのは、きっと初めての事かもしれない。

昨日は、咬み合わせを少し調整して、様子を見ることにしたのだが・・・。

その後 今朝まで痛くなったり少し痛さがなくなったりと、その繰り返しだった。

今朝も痛かったので、早い時間に予約して、歯医者に行って来た。

結局人生初で神経を抜く事で了解し、麻酔を施し治療にかかった。

どれほど痛いかと思っていたが、麻酔がきくまで少し感じたが、意外と平気で・・・。

どう処理していたかは不明だが、電動やすりで削ったり、金ヤスリ?で削ったり・・・。

電動ドリルや電気丸ノコはさすがなかったが、歯をごしごしするたびに顔がゆすられた。

思ったより短時間に?治療が終り、明日もまた歯医者の予約をしてきた。

残った神経が悪さをしないように、薬で殺すそうで、その薬を取り換えに行ってくる。



人生初体験 その3  ブルーベリージャム作り


我が家にも、亡き母がどこかで手に入れて来たブルーベリーの木がある。

一昨年までは、千歳の孫1号などが、紫色に実った実を直接もいで食べていた。

去年は結構実っていたので、初めて収穫し冷凍にして保管していた。

今年も収穫の時期がきて、実を収穫して目方を量ったら600グラムあり冷凍にした。

そこで考えて、去年の冷凍ブルーベリーを人生初体験でジャムに加工した。

20160817 (33)R

ブルーベリーの重さを量ると360グラムだったので・・・。

20160817 (35)R

砂糖も同量の360グラムを準備して、同じ鍋に入れて焦がさないように煮詰めた。

孫も手伝い左は孫2号 右は孫1号で、さすが孫1号は背が高く鍋が小さくなる。

20160817 (36)R20160817 (37)R

出来上がったものは消毒した瓶に入れるようだが、冷凍することにした。

20160817 (38)R

砂糖がたんまり入っているので、凍ることはなく、いつでも少量で取り出せるからだ。



あと1年と2カ月ほどで、人生初の数カ月にもわたる車中泊の旅が待っている。

それまでにも人生初の経験はあると思うが、どれだけの数が準備されているか・・・。

年寄りの生活でも、新しい経験もいたるところにあり、少しワクワク感が持てるのか。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.17 Wed l 普段の生活 l コメント (10) l top

コメント

No title
>写真に撮して見ると黒いので、鶴とは分かりづらいのだが、間違いなく黒鶴。


たびいくひとさん こんにちは♪

鶴って一目でわかりましたよ~(^^)v

でも 海苔ってわかりませんでした(笑)



ジャムもとっても美味しそう~~~♪
2016.08.17 Wed l ぱぴくる♪. URL l 編集
No title
こらこら、食べ物で遊んではいけませんよ

今年我が家のブルーベリーは不作で1粒しかありませんでした
去年の私の剪定がだめだったようです
同量の砂糖ですか?ずいぶん甘そうですね
私は基本30%で作ります
それ以下の時が多いですが・・・
2016.08.17 Wed l hana. URL l 編集
Re: ぱぴくる♪ さん
ぱぴくる♪ さん コメントありがとうございます。
鶴と分かって頂きありがとうございます。
この年齢でもいろいろなことができてうれしく思っています。
人生はみな挑戦・・・ちょっと大げさでしたね(笑)


2016.08.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
Re: hana  さん
hana さん コメントありがとうございます。
いままで雪囲いしていませんでしたので、実が少なかった
のですが、冬囲いし始めてから多くなりました。
何かで「同量の砂糖」と聞いたような気がして、
調べも聞きもしないで適当に作ってしまいました。
どおりで固くなりすぎたと思いました(笑)。
今度はうまく作りますよ。例年になるかもしれませんが・・・。
どんなジャムでも30%なのでしょうか・・・。
2016.08.17 Wed l たびいくひと. URL l 編集
No title
こんばんは。

人生初体験シリーズ、その1の海苔は
食べられる器の華として何種類か置いて
おくと良かったかもしれませんね。

その2は、その前後の処置を想像した
だけで・・。

その3は作り置きしておくと便利そうですね。
ヨーグルトとともに頂くと健康に良さそう。
2016.08.17 Wed l ichan. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
初めての経験は、何かと反省も多いもので・・・。
特にジャムづくりは・・・・。
何度か経験を繰り返して自分のものになるのでしょう。
歯医者だけは、繰り返したくは有りませんね(笑)。
2016.08.18 Thu l たびいくひと. URL l 編集
ブルーベリー栽培
こんにちは、
ブルーベリージャム美味しそう、また、粒も大きいですね。私もブルーベリーを栽培しようと何度か苗木を買い植え付けますが、うまく育たず2~3年で枯れてしまいます。土壌が合わないか、気候が合わないかわかりません。今はブルーベリーの栽培をあきらめています。
2016.08.18 Thu l (静岡の)ふくちゃん. URL l 編集
Re: ブルーベリー栽培 (静岡の)ふくちゃん
(静岡の)ふくちゃん さん コメントありがとうございます。
ブルーベリーの粒は、去年よりも大きな気がします。
根付きがそんなに悪い気はしませんが、どうしたのでしょうね。
土壌との愛称が悪いのでしょうか・・・。
2年前までは収穫していませんでしたので、チョット邪魔な存在
でしたが、こうして採れてくると大切にしたくなります(笑)。
2016.08.18 Thu l たびいくひと. URL l 編集
新発想開花?!
海苔で鶴を折っちゃうという発想~(*´艸`*)
ウケましたー(笑)
人生経験豊富な年代になると、それまでに無い発想が開花する!というワクワクがあるんですねヾ(≧▽≦)ノ

神経抜きにブルーベリージャム♪
バランス良く経験を積み上げているって感じがして、
たびいくひとさんらしいわ~って思いました(^^♪
2016.08.19 Fri l ことふる. URL l 編集
Re: 新発想開花?! ことふる さん
ことふる さん コメントありがとうございます。
いえいえ、「食べ物で遊ばない」とお叱りも受けました(笑)。
発想ではなく結果論で、フニャフニャした海苔が有ったので
折ってみただけで、海苔での折り紙発想ではありません。
少し下調べをしてジャムを作ればよかったのですが、
猪突猛進で作ってしまい、結果失敗でしたね。それは後ほど・・・。
2016.08.19 Fri l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿