2016. 8.19 金曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



17日に、67年人生初体験 3連発の記事を書いたが、反省も多かった。

たかが人生67年の初体験なので、失敗も多く今後のために反省もしっかりしておく。



人生初体験 その1 反省 変わったもので鶴を折る


この失敗は何といっても、 hana さんのコメントの指摘の通りだ。

「こらこら、食べ物で遊んではいけませんよ」・・・・。

親や先生から十分に注意を受けていたので、その通りだった。

最期は、孫1号の口に入ったので、何とかお許しいただきたいと思う。




人生初体験 その2 反省 歯医者で神経抜く


神経を抜いたら、あとはかぶせて終わりかと思ったのだが・・・。

どうやら何日か通わなかったらならないようだが、何とかならないものかと・・・。

「残った神経を殺すため薬を使っている」のだそうだが、その薬を取り替えるらしい。

何だか、治療日数を増やすだけのような気もするのだが・・・。

歯科医によって治療法が違うと思うが、リサーチ不足だったのか。




人生初体験 その3 反省 ブルーベリージャム作り


何といっても事前の調査不足で、ろくに作り方も知らずに始めてしまった。

なんとなく同量の砂糖を使うと聞いたことがあるので、そうしてしまったのだが・・・・。

20160817 (38)R

コメントで「砂糖は30%以下」とのご指摘も頂いたのだが、その通りであったようだ。

始めはゆるかったがすぐに、出来上がりが水あめのようになってしまったのだ。

孫らは早速箸に巻き付けて、水あめのような食べ方をしていた。

20160819 (1)R

冷蔵庫に保管していると、スプーンも立たないほどに固まってしまったのだ。

これではパンにぬったりヨーグルトに入れたりも出来ないと思い、水を加え再加工した

20160819 (2)R

これだけの量に、水を50CC以上入れてしまい、ゆるくなり入れ過ぎたとも思ったが・・・。

20160819 (3)R

容器に入れてさめてくると、丁度良いのではと思える柔らかさになって来た。

早速昼には、試食として食パンにぬって食べてみた。

20160819 (4)R

まだ生暖かい温度だったので、少しゆるいかとも思ったが・・・。

なかなかどうして、良い感じに美味しく出来上がった。

もう少しきれいな色に仕上がる方法がないかを、今後のために調べて見たい。

冷蔵庫に入れると少し固くなるので、どのように変化するか様子を見て行く。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.19 Fri l 普段の生活 l コメント (8) l top

コメント

No title
エヘヘ(^_-) 私の意見が登場ですね

北海道の方は大雨の被害出ているようですが
大丈夫でしょうか?
今年の台風はあまり無い発生場所&進行方向に思います
ホント、自然に振り回される年ですね
2016.08.19 Fri l hana. URL l 編集
Re: hana さん
> エヘヘ(^_-) 私の意見が登場ですね
>
> 北海道の方は大雨の被害出ているようですが
> 大丈夫でしょうか?
> 今年の台風はあまり無い発生場所&進行方向に思います
> ホント、自然に振り回される年ですね

hana さん コメントありがとうございます。
勝手に名前を出してしまいましたが、お許しを!!
今年収穫したブルーベリーは砂糖を30%にしますし、
海苔では遊びません(笑)。
北海道の台風は最近少ないですね。
居住地近辺は、雨こそ降りましたが、さほど大雨でもなく
風もほとんど台風とは言えませんでしたので、被害も
ありません。
今回は道東の方で網走近辺が被害にあったようです。
2016.08.19 Fri l たびいくひと. URL l 編集
No title
逆にいつまて経っても初体験が、
有り続けられる様なチャレンジングな
人生をと思ってもなかなかそうはいかないですね!

お邪魔してました北海道を、
この後出発します。
今年は台風にやられまくった北海道になってしまいました。
今まで何回か北海道で台風に遭遇してますけど、
ここまで酷かった台風は無かったです。
また来年に期待したいですね!


2016.08.20 Sat l nanabee. URL l 編集
Re: nanabee さん
nanabee さん コメントありがとうございます。
我が居住地は、ほとんど台風らしくなく、少し拍子抜け
したような感じですが、残念な旅だったのですね。
道東方面だったのでしょうか?
最近は北海道上陸の台風は少なくなったのですが・・・。
旅の報告を楽しみにしています。
2016.08.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集
No title
本当に歯医者ってどうしてこんなに時間がかかるのでしょうかね。
治療はともかくとしても、歯垢をとるだけでも、上と下必ず2回に分けてやりますので、何か理由があるのかもしれません。今度聞いてみようと思います。

それにしても、そのお年で(失礼)歯が全部そろっているというのはすごいですね。
私も今までの人生において、歯の痛みは3回しか経験していませんが、負けました。(笑)
2016.08.20 Sat l gen. URL l 編集
Re: gen さん
gen さん コメントありがとうございます。
2回に分けるのは、営業ではないでしょうか(苦)。
虫歯の治療も2本ありますが、一応まだ自分の歯です。
なんでも食べれる人に育ててもらったおかげでしょうか(笑)。
その点は両親に感謝ですね。
娘や孫の食べ方を見ているとイライラしてきます。
痛さが3回ですと gen さん も歯はそろっているのではないですか?

2016.08.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集
その3は結果オーライ?
お早うございます。
1と2は、ともかくとして・・・
3についてはお孫さんたちも『変わった水あめ』を味わうことができたようですし、増量?もできたようですから結果オーライ!ということでいかがでしょうか・・・
(台風が続いていますので、くれぐれもご注意ください)
2016.08.20 Sat l 還暦おやじ. URL l 編集
Re: その3は結果オーライ? 還暦おやじ  さん
還暦おやじ さん コメントありがとうございます。
今年の収穫物もあるので、結果オーライは歓迎します。
最初の固いジャムを再加工した時の容器や袋に付いた
ロスがもったいないと思ったのは高齢者故でしょうか?
今度はうまく作りたいと思います(笑)。
2016.08.20 Sat l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿