2016. 8.20 土曜日


        ← 古い記事へ      新しい記事へ →



近年の天候は、あちこちで極端な行動をとることが多い。

局地的とかゲリラ的との言葉が、天気予報の常用語となっているかのようだ。

北海道でも、5月は驚くほどの暑さに見舞われ、6月は長雨が続いた。

7月は朝夕めっきり涼しい日が続くが日中は気温も高く、雨不足になった。

8月はと言うと、盆前は乾燥気味な日が続き畑は悲鳴を上げていたのだが。




そんな天候の推移だったが、台風7号が本道を通過すると同時に天気も不安定に・・・。

20160820 (12)

普通では台風が一過すると、高気圧が張り出し数日は好天が続くのだが・・・。

台風7号の通過後は、予報では晴天が2日ほど来るとのことだったがお日様は遠い。

昨日は曇り空だったが、結局畑も乾かぬうちに、又雨が続くようになった。

天気予報によると23日の火曜日までは雨続くのようだ。

しかも今後は台風9号が上陸しそうな状態で、また日本に上陸しそうな気配だ・・・。

厄介なことに、その9号の後には10号、11号が付き添うように次々出現している。

20160820 (30)

今日にはまた複数の台風が日本に上陸して来るそうで、どんな台風なのか恐ろしい。

熊本地方の大地震後には、九州方面では連日雨が続いていた。

関東地方では、水不足になるほど、乾いた日が続いていたようだし・・・。

最近は我が愛する地球や郷土の自然も、まるで壊れてしまったかのようだ。




今日のテレビでも、付近に土砂災害の警報が流れていて、いまだに雨が休まらない。

20160820 (3)R

朝10時頃の写真だが、台風7号以来、畑が乾かぬうちに次の雨が地面をたたく。

赤○の印のところのトウキビは半分ほど倒伏してしまっている。

台風7号で一部倒伏してしまったのを、先日起こしたのだが、今度は反対側に倒れた。

その1時間半ほどの間にも雨が止む気配はなく、畑が洪水状態になった。

20160820 (2)R

毎日のように採らなければならないキュウリも、もう2日間収穫できていない。

雨を待って定植した白菜の苗も、水没しそうなのがあるのも心配だ(すでに水没?)。

20160820 (23)

果たして無事に育ってくれるかは、やはり天のみぞ知ると言ったところか・・・。

願わくば台風がそれて行ってほしく、雨も上がって欲しいと神仏に願おう・・・。





最後まで読んで頂きありがとうございます。

        ← 古い記事へ      新しい記事へ →

※ コメントを歓迎します。
この旅ブログに迷い込んだ「旅人」は下の
「車中泊の旅」「 野   菜 」「定年後の暮らし」を
クリックしてほしいと思います
  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡  ↡
にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へにほんブログ村 花・園芸ブログ 野菜のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 定年後の暮らしへ
クリックして頂くと励みになりますのでお願いします

2016.08.20 Sat l 自産自消の少農生活 l コメント (12) l top

コメント

No title
こんばんは。

こちらも雨ばかりで進みません。
蒸し暑いかもしれませんが、明日の午前に
踏ん張る予定です。
ただし、無理は禁物です。
2016.08.20 Sat l ichan. URL l 編集
台風が北海道に上陸したと聞き、心配してました。
風より、その後の雨が大変の様ですね。

こちら三重は1週間前に久々の雨が降った位で、自宅からポリタンクで水を運んで水やりする必要があるくらい、雨に恵まれていません。

両極端ですね。 バランスよく降ってくれればいいのに。。
2016.08.20 Sat l ススホホ. URL l 編集
Re: ichan さん
ichan さん コメントありがとうございます。
新聞では近くで浸水騒ぎも起きているようですが、
今はチョット晴れ間も見えています。
でも台風11号の接近で、今後どうなるか
分かりませんので、注意が必要です。
2016.08.21 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
お早うございます。
台風が次から次へと。心配ですね~。せっかくのとうきびも倒伏しては台無しですね~。
ところで、ひどい雨が続けば、車中泊では雨宿りが必要です。こちらは電気屋さんでは1Fが駐車場と言う所が多いです。表日本へ行けばイオンモールなんかで立体駐車場もあります。
北海道は土地も広いから天井なしなんでしょうか?
2016.08.21 Sun l ひで. URL l 編集
Re: 雨  ススホホ さん
ススホホ さん コメントありがとうございます。
まだ3本の台風が接近していますので、進路が気になります。
今までの雨不足が一転して雨過多になり土砂災害も
気になりますね。
やはりほどほどににバランスよく降ってもらいたいです。
2016.08.21 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: ひで さん
ひで さん コメントありがとうございます。
7、9、10,11号と招かざる客が来ていますね。
北海道では7号で道東方面中心に被害がありましたが、
追い打ちをかけるようなことにならないように祈っています。
大粒の雨は、やはり車体天井をたたきますので、気になるときも
有るようですが、今までは幸い眠れないほどの事は有りませんでした。
しかし、想定はしていまして、ソーラーで隠し(ソーラーを雨でたたく
音はしないのでは?)ましたが、3分の一ほどですので、限定的です。
最悪の場合は。立体駐車場への逃げ込みも有効ではないかと思っています。
電気屋(○○ダ電気)は北海道でも1階は駐車場ですので狙い目かも
しれません。
2016.08.21 Sun l たびいくひと. URL l 編集
No title
おはようございます。
台風の影響で北海道も天気が悪いんですね(^^;
士別市などでは床上浸水のニュースもありましたし。
週間予報を見ても、台風が去った後も天気悪そう(/_;)
日々、北海道の天気予報を眺めてます…。
2016.08.21 Sun l 気旅. URL l 編集
こんにちは
北海道、雨で土砂災害、大変ですね。
ニュースでも多く伝えられています。
農作物も雨に~~~
心配です。

これ以上、被害に遭いません様に...
台風、それてくれるといいのですが...
2016.08.21 Sun l ハーモニー. URL l 編集
No title
珍しく、うちの実家のほうでも台風の影響で、兄は、近くで避難勧告が出たと言っています。どうぞ、気を付けてください。
東京は昨日は雨でしたあが、今日は久々の晴れ間で、朝から、洗濯機を回しっぱなしで。乾いたものから取り入れて、次を干しています。最近の豪雨は一瞬で濡れてしまうので、どこにも出かけられません。
2016.08.21 Sun l medriter. URL l 編集
Re: 気旅 さん
気旅 さん コメントありがとうございます。
台風7号は道東を中心に被害が出ましたが、幸いにしてこちらの
地方ではさほどの被害は有りませんでした。
現在台風11号が宗谷岬の東側付近に上陸しているようです
が、やはりこちらは風すら拭いていません。
道東方面ではまた被害が追い打ちをかけるのか心配しています。
次には、9号が控えていますし・・・。
2016.08.21 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: こんにちは^^ ハーモニー さん
ハーモニー さん コメントありがとうございます。
ご心配ありがとうございます。
この当たりは雨も風も大したことはありませんでしたが、
道東では大きな被害が有ったようです。
しかも今日さらに台風が本道に上陸しました。
やはり道東側を通過しそうですが、どうなることやら心配です。
2016.08.21 Sun l たびいくひと. URL l 編集
Re: medriter さん
medriter さん コメントとご心配ありがとうございます。
道東は大風台風9号も上陸しましたので、これからニュースに
釘付けでしょうか・・・。
台風も弱まって早く通過してほしいものですね。
最近は台風の北海道上陸は少なくなってきていましたが・・・。
今年は多いのでしょうか・・・。

2016.08.21 Sun l たびいくひと. URL l 編集

コメントの投稿